05' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
■コメント投稿フォーム


SUBJ 
NAME 
BLOG/HP 
PASS 
SERCLET[秘信の際はチェックBOXをONにしてね] 
OK? 
■エントリーNo.「スポンサーサイト」のトラックバックアドレス
  http://hide06.blog36.fc2.com/tb.php/592-86be5add
07'16(Thu) ゴミ処理施設視察
昨日は自治会役員を中心に、愛知県豊田市にあるゴミ処理施設を視察しました。というのも、旧2市2町(藤枝・焼津・大井川・岡部)の志太広域事務組合で運営している高柳地区の現ゴミ処理施設が、耐用年数を大幅に過ぎていて早急に新しい施設を建設する必要があるからです!
以前、藤枝市北部に建設しようと計画がありました。しかし、具体的な話の前に反対運動が起こり、地域の役員の方が自殺されたという悲劇的な過去がありました。 (>_<)
今回は「盲目的な拒絶反応」を抑えて、「ゴミ処理施設」イコール「迷惑施設」という先入観も捨ててもらいたいという行政の思惑もあると思います。
実際、最新の処理施設を見学してみると、周囲で異臭は全くありませんでした。当然有害物質の処理や汚水の処理も万全な対策が取られています。
次世代型の燃焼炉という事で、ゴミを直接燃焼させずに、一度ガス化させて高温で爆発的に燃焼させるそうです!
この方式だと、燃えカスの灰がほとんど出ないのと、ゴミ自身のエネルギーで燃焼するので化石燃料を使用しないのが一番の特徴です!
色々な方式がありますが、後悔の無い選択をしていきたいと思います!
comment:0  trackback:0  top↑
■コメント投稿フォーム


SUBJ 
NAME 
BLOG/HP 
PASS 
SERCLET[秘信の際はチェックBOXをONにしてね] 
OK? 
■エントリーNo.592「ゴミ処理施設視察」のトラックバックアドレス
  http://hide06.blog36.fc2.com/tb.php/592-86be5add
