05' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
■コメント投稿フォーム


SUBJ 
NAME 
BLOG/HP 
PASS 
SERCLET[秘信の際はチェックBOXをONにしてね] 
OK? 
■エントリーNo.「スポンサーサイト」のトラックバックアドレス
  http://hide06.blog36.fc2.com/tb.php/337-3aebcf3c
02'20(Wed) 大古酒
昨日いらしたお客様達。女性ばかりでしたが、日本酒がお好きでした。(^-^)
その中で、「酔鯨」の純米吟醸の2000BY大古酒を飲まれていた時の事。それまで超上物を召し上がっていた為か、ペースが明らかに遅くなっていました。お口に合わなかったのかなぁと、心配していました。最終的に、ほんの少量残されました。|(-_-)|
気になってチェックしました。5℃位の冷酒では、「老香」はほとんど感じられませんでした。が、何か物足りない感じ。奥行が無く薄っぺらな感じがしました。風味が抜けてしまったのでしょうか。そこで、燗をして味見をしてみました。40℃位のぬる燗で飲んでみると、膨らみが増し飲み応えがありました。さらに50℃位の上燗で飲んでみると、キレが良くなり非常に飲み易かったです!やはり、日本酒にはそれぞれ「適温」があるんだなぁと再確認しました。(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
■コメント投稿フォーム


SUBJ 
NAME 
BLOG/HP 
PASS 
SERCLET[秘信の際はチェックBOXをONにしてね] 
OK? 
■エントリーNo.337「大古酒」のトラックバックアドレス
  http://hide06.blog36.fc2.com/tb.php/337-3aebcf3c
