05' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
■コメント投稿フォーム


SUBJ 
NAME 
BLOG/HP 
PASS 
SERCLET[秘信の際はチェックBOXをONにしてね] 
OK? 

[106] おぞいとは【東京の酒好きサン*】 URL EDIT  top↑

私は東京ですから、やはり”とんじる”と普段言っていますね。ちなみに、”おぞい”とはどういう意味ですか?

[107] No Good【マスターサン*】 URL EDIT  top↑

「おぞい」は「良くない」という感じの言葉です。
「悪い」程直接的に否定しないような感じです。
使用例:
「今日はおぞい天気だねぇ」
「うちの車はおぞいもんで、スピードが出ない」
「あいつは、おぞい性格だなぁ」

他にも、「疲れた」という意味で
「えらい」と言います!
(^o^)
■エントリーNo.「スポンサーサイト」のトラックバックアドレス
  http://hide06.blog36.fc2.com/tb.php/274-c0adae11
11'12(Mon) 読み方
寒気団が南下して、めっきり冷え込んできました。
こういう時は、身も心も暖まる鍋や汁料理が嬉しいものです。(^-^)
ところで、豚汁ってどう読みますか?「ぶたじる」ですか?「とんじる」ですか?
私は「ぶたじる」で育ちました。うちの子供も、普通に「ぶたじる」と言ったり聞いたりしているようです。気になり始めたら、解決しないと気持ちが悪いので、ネットで検索してみました。(^_-)
ありました。「主に東日本では『とんじる』、西日本と北海道では『ぶたじる』と呼ぶ地域が多く、全体の比率は若干『とんじる』と呼ぶ率が高いとされています。」そうか、うちの読み方は「関西系」なんだ!そういえば父は関西出身でした。静岡市も「今川氏」「徳川氏」の支配下でしたから、関西系の言葉が多いようです。静岡方言の代表格「おぞい」も、京都方言の上位でした。(^O^)
「ぶたじる」の方が雅なんでしょうか?(^_-)
comment:2  trackback:0  top↑
■コメント投稿フォーム


SUBJ 
NAME 
BLOG/HP 
PASS 
SERCLET[秘信の際はチェックBOXをONにしてね] 
OK? 

[106] おぞいとは【東京の酒好きサン*】 URL EDIT  top↑

私は東京ですから、やはり”とんじる”と普段言っていますね。ちなみに、”おぞい”とはどういう意味ですか?

[107] No Good【マスターサン*】 URL EDIT  top↑

「おぞい」は「良くない」という感じの言葉です。
「悪い」程直接的に否定しないような感じです。
使用例:
「今日はおぞい天気だねぇ」
「うちの車はおぞいもんで、スピードが出ない」
「あいつは、おぞい性格だなぁ」

他にも、「疲れた」という意味で
「えらい」と言います!
(^o^)
■エントリーNo.274「読み方」のトラックバックアドレス
  http://hide06.blog36.fc2.com/tb.php/274-c0adae11
