09' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
■コメント投稿フォーム


SUBJ 
NAME 
BLOG/HP 
PASS 
SERCLET[秘信の際はチェックBOXをONにしてね] 
OK? 
■エントリーNo.「スポンサーサイト」のトラックバックアドレス
  http://hide06.blog36.fc2.com/tb.php/150-97a8c772
01'16(Tue) 賞味期限Part2
20070116093808
賞味期限と言えば、ビール等を除き、お酒には賞味期限が表示されていません。基本的に腐りにくい物ですが、低アルコールのお酒は変質が激しいですね。保管・保存には気を付けたいものです。今はやりの熟成酒も、一歩間違えば「腐った酒」と言われてしまいます。もちろん、好みの問題ですが。
日本酒には賞味期限はありませんが、「製造年月」の表示が義務付けられています。この「製造年月」が、なかなか曲者なんです。以前、「初亀」の橋本社長からうかがったお話です。通常ビンのラベル等に記載されている「製造年月」は、実際には「出荷年月」ですね。何も知らない消費者の中には、その月に製造したかと勘違いされる方も多いのではないでしょうか?そこで橋本社長は、実際の「製造年月」を表記すべく、税務署に問い合わせ、交渉しましたが、結果は不可でした!何十年も前の、時代遅れの法律を振りかざすお役所には、呆れて物も言えません!(`´)
「製造年月」と「出荷年月」の併記が、今出来る事ですね。(写真は「おんな泣かせ720ml」)
comment:0  trackback:0  top↑
■コメント投稿フォーム


SUBJ 
NAME 
BLOG/HP 
PASS 
SERCLET[秘信の際はチェックBOXをONにしてね] 
OK? 
■エントリーNo.150「賞味期限Part2」のトラックバックアドレス
  http://hide06.blog36.fc2.com/tb.php/150-97a8c772
