09' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
■コメント投稿フォーム


SUBJ 
NAME 
BLOG/HP 
PASS 
SERCLET[秘信の際はチェックBOXをONにしてね] 
OK? 
■エントリーNo.「スポンサーサイト」のトラックバックアドレス
  http://hide06.blog36.fc2.com/tb.php/109-453b7bb6
09'14(Thu) 名手さんの日本酒セミナー!
今日、いつもの様に初亀に仕込み水をもらいに行きました。そこに名手さんがいらして、またいろいろとレクチャーして下さいました。(^-^)
仕込みが終わったお酒の量は、摂氏15℃で計量するそうです。それ以下の温度だと、収縮して容量が少なくなり、それ以上だと、膨張して容量が多くなるそうです。例えば、大きなタンクでは、1mmの差は4リットルの差になるそうです!気温によっては10cmも変化するそうです!400リットルも変動してしまう換算です!びっくりです!
一升瓶に詰めるお酒は60℃に加温します。それを瓶の口いっぱいまで詰め、打栓します。お酒が冷えると体積が減り、市販される状態になります。理論上あのお酒の無い部分は真空で、キャップを内側から引っ張っています。単純ですが、うまく出来ていますね。また、無酸素状態ですから、劣化・熟成も進みにくいです。すごいですね。(o^-')b
comment:0  trackback:0  top↑
■コメント投稿フォーム


SUBJ 
NAME 
BLOG/HP 
PASS 
SERCLET[秘信の際はチェックBOXをONにしてね] 
OK? 
■エントリーNo.109「名手さんの日本酒セミナー!」のトラックバックアドレス
  http://hide06.blog36.fc2.com/tb.php/109-453b7bb6
