06' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 08'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
07'31(Tue) 西原光司ファンクラブ
毎年恒例の「西原光司ファンクラブ」の集いが日曜日にありました〓
この日は地域全体が奉仕作業の日だったようで、朝一で葉梨中に配達〓
お墓参りをダッシュで済ませて町内会の草刈りに。
その後「有志」による草刈りボランティア活動を。
マジ、きつかったです〓
ヘロヘロになりながら、会場の「蕎麦工房玄庵」に。ここは藤枝市の誇る蕎麦の名店です〓

蕎麦懐石と志太泉のコラボレーションに、参加者は満足して頂けたと思います〓
それにしても、西原光司杜氏はスゴイ〓
comment:0  trackback:0  top↑
07'27(Fri) 関塚ジャパン
まさかの勝ち点3〓〓
comment:0  trackback:0  top↑
07'23(Mon) 昨日の「誉富士」他


茎もだいぶ太くなり、しっかりと根付いています〓
現在は水切りする時期のようです。
猛暑にも寒気にも負けずに、丈夫に育って欲しいものです〓

20日は、町内会のグループの飲み会。
一昨日は、「喜久酔」の会。大盛況でした〓
昨日は、朝一でワゴン車を返却した後、斎場へ配達〓
朝食後、荷物を準備して再び斎場へ配達。
店に戻ると、商品陳列と発注業務。
早めの昼食を取り、自治会主催の保健講座の準備に。中抜けして斎場に行くつもりでしたが、参加者が多くなかったので最後までいました〓
さすがに疲労困憊で、夜は湯上がりに「ちょっと」飲んだら、バッタリでした〓
comment:0  trackback:0  top↑
07'18(Wed) 空蝉


梅雨明けしていきなり猛暑日〓
ヘロヘロになって仕事を終えて帰宅しました。
雨戸を閉める為サッシを開けると、懐かしい姿が〓
蝉の幼虫、所謂「穴蝉」です。
羽化の為に地中から出て来ました。
たまたま私に見つかってしまったので、撮影に付き合わされてしまいました。〓
なるべく光を当てないで、そっとしておいたところ、すぐに羽化が始まりました〓
後は無事に飛び立ってくれる事を祈るだけです〓

「空蝉」は、蝉の抜け殻の事です。
侘しさの漂う単語(ことば)ですねぇ。
comment:0  trackback:0  top↑
07'15(Sun) 手筒花火
毎年8月15日の夜に、地元の有志の方々が、手作りの「あげんだい(大燈籠)」を開催してくださいます。
高さ10m以上ある大松明に、火を付けた小さな松明の紐を振り回して点火する行事です。
その際に、披露されるのが手作りの手筒花火です。
今年は、制作過程も取材に来て頂きました。
今日の作業の打ち上げに、うちの店に来てくださいました。(^O^)
しかもケーブルテレビのクルーを連れて!

普段から、地域ボランティアとして活躍されている「村良ふるさと会」の皆様には、本当に頭が下がります〓
comment:0  trackback:0  top↑
07'13(Fri) 「望月商事」
静岡県のローカルCMで有名な「望月商事」。
その主演の男優が阿部サダオの友人なんですね〓
東京で飲食店を経営しているそうです。
「鮭と酒の店」だそうです。
ちょっと素敵です〓(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
07'12(Thu) 今日の誉富士4


今日の誉富士の苗です。
大雨が心配ですが、今のところ大丈夫です。
以前より一本一本が太くなり、強風にも負けていません。
ただ、あちこちにジャンボタニシの卵が産み付けられていました!(>_<)
ちょっと心配です。
comment:0  trackback:0  top↑
07'10(Tue) 不況感

朝FAXが届いたので見てみると、こんなチラシが!
不況の影響で居酒屋でも売上が落ち込んでいますが、もっと悲惨なのは風俗営業のお店のようです。
藤枝駅前の「繁華街?」では、歩いている客よりも黒服の方が多く見掛けられます。
資金繰りに困っているお店では、マジに在庫処分するしかないと思います!(>_<)
うちの店では…。
「不良店主」が在庫処分を「自腹」で行っています!(T_T)
comment:0  trackback:0  top↑
07'07(Sat) 七夕

今日は七夕です。
星に願いを叶えて貰おうと、短冊にいろいろ書いていますね。
私も昔はやりました。

マイミクさんが、昨夜花束を届けてくださいました。
「プチ鬱」だった私には、とても有り難かったです。
comment:0  trackback:0  top↑
07'06(Fri) 「神秘の発酵ツアー」
昨日のSBSの情報番組を見てビックリ〓
岡部町の発酵食品を巡るツアーを企画するような事でした。
「かど万米店」さんは、SBS学宛で味噌造り講座をしたり、ブームの前から塩麹を造っていましたので、ピッタリのお店だと思います。(^O^)
問題はその後でした。
あの「初亀醸造」が紹介されたので、ビックリ〓
造りの時期に、外部の人間を蔵に入れるとは考えられません。
今日、別の用事で伺った時に、この件について尋ねました。
すると、やはり観光協会の勇み足で、全くのアポ無しで企画が作られていたようです(怒)
「かど万米店」さんに伺ったところ、やはり企画が出来上がった状態で来たようです〓
「神秘の発酵ツアー」(仮)とか言うそうですが、もっと配慮が必要でしょう〓(怒)
comment:0  trackback:0  top↑
07'04(Wed) 今日の誉富士3


だいぶ大きくなりました♪
株も分かれて、しっかりとした感じですねぇ♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
07'03(Tue) 杉錦「夏の純米吟醸」


杉錦の新製品、「夏の純米吟醸」です。
日本酒度が+10〓、酸度は1.6。
兵庫県産山田錦50%精米67%使用、静岡県産山田錦50%精米33%使用。
使用酵母はHDー1とNO2。
立ち香は淡いのですが、梨のようなHDー1由来と思われる吟醸香を感じました♪
口に含むと、更に香を強く感じました。
+10の日本酒度という事ですが、酸度も1.6ありますので極端に辛くは感じませんでした。
むしろ、酸を感じましたので芳醇なお酒に思われました。
淡白なお刺身よりは、濃厚な肉料理にこそ実力を発揮するかもしれません。
レバ刺しと合わせたかったなぁ。(T_T)
comment:0  trackback:0  top↑
