05' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
06'30(Sat) 日比野杜氏「講習会」


今日は、大村屋酒造場の日比野杜氏にいらして頂きました。
今日のお客様は、静岡大学OBが多く(日比野杜氏も!)、「静大育ち」で乾杯しました。
理系の方々でしたので、「化学記号」が飛び交う異様な利き酒会になりました!(^_^;)
酔いがまわると、更に会話がエスカレートしました。教授が研究生や杜氏に「絡む」ような感じの、マニアックな「ゼミ」の様相でした。
なかなか面白い人達でした♪(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
06'25(Mon) 近況報告
先週からのレポートです〓
21日は、常連の女性がお誕生会を開いてくださいました。
22日は、地元の先輩がロータリーの方々をお連れくださいました。
23日は、娘の法事。
午後から配達。
夜はマイミクさんと会食。24日は、朝一から配達。昼前までに2ヶ所の配達!
昼からは、自治会役員の浜岡原発視察に!
時間的に、かなりハードでした。
撮影は禁止でしたが、なかなか見れない物を見せていただきました♪(^O^)
ただ、今日の川勝知事のコメントでは、「現況での再稼動の可能性は皆無!」だそうです。(^_^;)
夜は反省会でしたが、そこでの態度は、更に反省しなければならないものでした!(>_<)
今日は、平穏な一日でした♪(^O^)
たまにはこうでないと身体が持ちません!(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
06'21(Thu) お誕生会

今日は、常連様のお誕生日♪(^O^)
お誕生会をうちの店でやりました。
心ばかりのプレゼント!
ジャンボプリンです♪(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
06'21(Thu) 今日の誉富士2

台風4号の暴風雨にも耐えて、頑張っています。
誉富士の看板は、撤去されていました!(^_^;)
ジャンボタニシが気になります!(>_<)
comment:0  trackback:0  top↑
06'21(Thu) 「新東名」なのに
台風4号は、静岡県内に深刻な被害を出して通り過ぎました。
4月に開通したばかりの「新東名」。
いきなり、「新静岡ー藤枝岡部」間が通行止めになりました。
瀬戸川下流部の消防署では、100ミリ以下でした。しかし、藤枝市北部の高根山では約300ミリ!
解析レーダーでは、近隣で時間雨量110ミリだったようです!
岡部トンネルの西側では、切通しの側面が軟弱です。多分そこらへんが、通行止めの理由だと思います。

別件ですが、新東名下り線の静岡SAと藤枝PAの間には、パトカーが張り付いています!(>_<)
岡部トンネルを抜ける際には十分注意してくださいませ!
かなり下り勾配になっていますし、車線が広くて交通量が少ないので、ついスピードが出てしまうようです。
まぁ、本来運行速度時速140kmの設計ですから。(^_^;)
お気を付けてください!
comment:0  trackback:0  top↑
06'19(Tue) 台風4号
強い台風4号が、通過しました。
雨も激しかったですが、風が強かったです〓
幸い、地元には被害は報徳されていませんが、心配していました。
交通情報では、新東名が強風でインター閉鎖ですって!
意外でした!
comment:0  trackback:0  top↑
06'18(Mon) 茶畑の中心で愛を叫ぶ
昨夜の某国営放送のローカル番組で、藤枝市の茶畑でのイベントが紹介されました。
実はこのイベント、初回の時に出演依頼されました!
「こんな事やらせやがって、バカヤロー!」と叫びそうなので辞退しました!(^_^;)
まだ続いているんだと感心しましたが、今朝の全国判での放送にはビックリ!
早朝の時間帯だけで無く、7時からのメイン項目にも載っていました!
写された方達もビックリしたでしょうね♪(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
06'15(Fri) 今日の「誉富士」


田植えから10日あまり、しっかりと根付いたようです♪(^O^)
comment:1  trackback:0  top↑
06'14(Thu) 三連チャン!

今日は朝比奈地区でお葬式のダブルヘッダーでした!
明日、明後日にも朝比奈地区でお葬式があります。
私は仕事ですので有り難いのですが、御近所の方達や親戚、友人・知人の方々は大変だと思います!(>_<)
写真は「玉露の里」の近くにある、俳人 村越化石氏の生家の前の菖蒲(?)園です♪
日本の農村の原風景といった感じが素敵ですねぇ♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'12(Tue) 近況報告
8日は、日中はお葬式の配達で厳しい一日でした。
夜は、「志太平野美酒物語」の20周年記念で葵タワーのブケ東海に。
蔵元さん達や、酒友さん達と楽しい時間を過ごす事が出来ました♪(^O^)
ただ、素直に帰宅しなかったので、明け方の地震にも気付きませんでした。(^_^;)
9日は、大学の同級生(出世頭!)が、職場の方達を連れて来てくださいました♪(^O^)
日本酒のレクチャーをしろとの事でしたが、私のレベルでは「さわり」だけで勘弁して頂きました。(^_^;)
10日は、新東名の工事に携わった会社の方達が、奉仕作業の為にいらっしゃっいました。
一緒に草刈りをして、お子様達を交えて懇親会をしました。
私は、合間にお葬式の配達でした。(>_<)
工事が終われば全く無視の「元請け」と違い、自社の工区に対して誇りと愛着を示してくださる会社の方達には、本当に頭が下がります!
来年以降も計画してくださるようです♪(^O^)
11日は、金融機関に行く用事が多くありました。
少し気になったのは、町内会の方から持ち掛けられた相談。
「顔の見える」小さなコミュニティーですので、大きなトラブルにさせたくありません。
上手く解決したいものです!
comment:0  trackback:0  top↑
06'06(Wed) ミニの点検
うちのミニ。
12ヶ月点検です。
ディーラーからの案内では、12ヶ月点検整備料が¥15750!更に整備料は「別途お見積り」ですって!
貧乏人の私にはとても敷居が高くて、お願い出来ません!(>_<)
それで以前からお世話になっている別のディーラーにお願いしました。
エンジンオイルは持ち込みました。(^_^;)
点検終了後、請求金額を見てビックリ!
半額以下の¥8312でした♪(^O^)
貧乏人の味方ですねぇ♪
comment:0  trackback:0  top↑
06'03(Sun) 「誉富士」田植え



今日は焼津酒米研究会の皆さんと、「誉富士」の田植えをしました。
今年も蔵元さん達がいらっしゃいました♪
「英君」のヒデさんは、田植えが初めてだそうですが、楽しそうでした♪(^O^)
今年はいいお米に育って欲しいですね!
comment:0  trackback:0  top↑
06'01(Fri) ホタル

今日から6月。
巷では「スーパークールビズ」の服装が話題になっていますが、そんな物が必要ない位肌寒い日になりました。
上空の寒気団が、例年に比べ日本列島に張り出している為、毎日のように雷雨になります!(>_<)
このまま梅雨入りしてしまいそうな感じです。
農作物への影響が心配です。
明後日は「誉富士」の田植えです!
予報では雨のようです。
風邪を引かないように気をつけたいと思います。

テレビで「ホタルの名所」を紹介していました。
自宅前の用水路にもいるかなと思って見に行きました。5~6匹の源氏ホタルが優雅に飛んでいました♪(^O^)
寒くても、ちゃんと時期が来れば羽化するんですね。
comment:0  trackback:0  top↑
