04' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
05'29(Tue) 雷雨
梅雨入り前に車にワックスを掛けようと、配達の合間に綺麗にしました。
すると、俄かに空が暗くなり、雷鳴が轟き大粒の雨が降ってきました!(>_<)
やっぱりね!(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
05'27(Sun) ゴミゼロ
今日は「ゴミゼロの日」という事で、町内会の溝さらいをしました。
溝さらいはすぐに終わりましたが、その後広場の草刈りをしました。
そこは平地でしたので、まだ楽でした。
それからお寺の裏山の草刈りを。
急傾斜ですので、初心者の私にはきつかったです!(>_<)
なんとか怪我しないで、無事終了しました。
多分、明日は筋肉痛でしょうね!(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
05'24(Thu) ローストビーフ
今日は、義母のお供でスーパーに行きました。
まず、うちの「テビ様」のお弁当のデザート用にフルーツを物色して、アメリカンチェリーをゲットしました。
肉売場で黒毛和牛のモモ肉のブロックを見つけました♪
普段は自宅では作らないローストビーフを、ちょっと作ってみようかと思いました。
いくつかある中で、抜群のブロックをチョイスしてきました。
塩・白胡椒・黒胡椒を塗し、表面をしっかりローストしてからグリルに投入!
10分ほど強火で焼き、後は余熱で。
バッチリの焼き加減でした♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
05'21(Mon) 金環日食
今日は、全国各地で金環日食が観測されました。
藤枝市は金環日食が観測される中心線が通っていたので、かなり期待していました。
天気予報は曇り。
朝6時前には雨も降りました。(>_<)
しかし、徐々に雲が切れてきて、太陽が顔を出しました♪(^O^)
部分日食もバッチリ観測出来ましたので、期待して待っていると…。
厚い雲がこの辺だけ覆ってしまいました。
結局、雲が晴れたのは、金環日食が終わってからでした。(>_<)
めっちゃ腹が立ちました!
comment:0  trackback:0  top↑
05'17(Thu) 「かなや日和」

今年も「かなや日和」が届きました♪(^O^)
今年の「かなや日和」は、一味違います!
何と言っても、「新東名」で配達されました♪(^_^;)
お互い、めっちゃ近くなりましたので、代行代が助かります!
飲んだら「新東名」でーす♪(^O^)

今年の「かなや日和」は、かなり芳醇で、へたな純米大吟醸より美味しいです♪
日比野杜氏、さすがです!
comment:0  trackback:0  top↑
05'14(Mon) 新東名
新東名が開通してからちょうど1ヶ月。
近々の集落としては、騒音の苦情が意外に少ないと思います。
個人的には、意外に静かだと思います。
しかし、直下の住宅ではかなりの騒音だそうです!
これから一生付き合っていく環境ですので、改善される事を望みます!

ちなみに、「新東名」が正式名称ですが、年配の方々は「弟2東名」と詠んでいます。
comment:0  trackback:0  top↑
05'13(Sun) 軍艦の「軍艦巻き」



昨日の「正雪」の会で、久しぶりに「お米」を出しました。
近頃噂になっている、中村まゆかさんの卒業制作「軍艦巻き」に感動して、作ってみました。
シェアする前提ですので、小さな海苔巻きを並べて船体を形成しました。
イメージとは違って、だいぶデブになりました。(^_^;)
シャリに山菜を混ぜましたが、やはり「軍艦巻き」ですので、イクラをトッピング。
更にその上に薄焼き卵と海苔の「甲板」を載せてからブリッジや煙突、主砲やカタパルトを載せました。
自分のイメージとはだいぶ異なりましたが、なんとか軍艦の「軍艦巻き」が完成しました♪(^O^)
お客様に、「やっぱりマスターは変態だ!」と褒められました♪(^_^;)
次の野望は、ちゃんとした寿司屋さんで「軍艦の軍艦巻き」を作ってもらう事です!(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
05'13(Sun) 「正雪」の会

今日は、望月正隆社長をお迎えして、「正雪」の会を行いました。
comment:0  trackback:0  top↑
05'08(Tue) 連休疲れ
GW後半には、毎晩遅くまで飲んだくれていました!
昨日も、お客様と西小川の天麩羅店とバーのはしご酒でした!(^_^;)
かなり疲れています。
肉体的にも精神的にも、そして何より経済的にダメージが大きいです!(>_<)
しばらくおとなしく「引きこもり」しようと思っています。
comment:0  trackback:0  top↑
05'05(Sat) 「湧登」まつり2
一昨日忘れてきたジャンパーを、山ちゃんが届けてくださいました!(^_^;)
今日が最終日。
かなりお疲れになっているのに、申し訳ありません。(>_<)
頑張ってくださいませ!
comment:0  trackback:0  top↑
05'04(Fri) 「湧登まつり」
昨夜「湧登」さんに行きました♪
開業10周年記念のお祭りでした。
私が行った頃には、ほぼ満席でした。
いろんなお酒がいっぱい出ていました。
お土産に、山ちゃんのリクエストの「天界」を持参しました。
13BYの10年古酒です!
皆さんで楽しんで頂きました♪(^O^)
終電を気にしていましたが、やっぱり記憶が無くなり、気が付いたら3時でした!(>_<)
片付けをしていた山ちゃんに御礼とお詫びをして、タクシーを拾いに静岡駅まで歩いて行きましたが、さすがに人気はありませんでした。
なんとか自宅に辿り着けましたが、そのまま朝食の支度を!
怒られちゃうからね!(^_^;)

PS、ジャンパー忘れました。(>_<)
comment:1  trackback:0  top↑
05'01(Tue) 岡部町商工会青年部
今日は、岡部町商工会青年部の総会でした。
総会後の懇親会を、うちの店でやって頂きました♪
顧みれば、私が岡部町に越して来てはや25年!
翌年、商工会青年部にお世話になりました。
当時の青年部長は、初亀酒造の「橋本専務」でした♪懐かしい感じがしました。
comment:0  trackback:0  top↑
