10' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
11'30(Wed) デザイナー集団2
昨日いらっしゃったデザイナー集団には、地元の日B野さんもご一緒でした♪
御主人は杜氏をなさっていますので、日本酒に対してはシビアです。
彼女の創る酒器は、非常に薄いのが特徴です。
御主人の醸したお酒を、彼女の酒器で、しかも彼女のお酌で飲む事が出来た数人の方は、大ラッキーでしたね♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
11'29(Tue) デザイナー集団

今日は、東京からデザイナーの方達がいらして下さいました♪
以前にもいらして下さった方もいました。
ここで日本酒を飲むのを楽しみにして来られたそうです。
光栄な事です。
静岡県の食材をお出しするように依頼されていましたので、焼津を中心とした食材で考えてみました。
ナガラミ、鰹の酒盗、鰻の蒲焼きの三点盛と、黒はんぺんの甘辛煮に秋刀魚の梅干し煮です。
刺身盛には生桜エビも加えました♪
皆さん、結構喜んでくださいました♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
11'28(Mon) お待ちかね!

10月初めから欠品していました「磯自慢レギュラー本醸造」が入荷しました♪
今年から原料米の一部が「山形産きよ錦」から「岡山産アキヒカリ」に変更されました。
西日本の米の価格が上昇した影響で、製品価格が21円値上がりしました。
地元価格で¥1995です。
味はどうかな?
楽しみでーす♪(^O^)
お隣りは、「初亀本醸造しぼりたて生原酒」です。
こちらは昨日の「蕎麦庵まえ田」の忘年会でチェックしましたが、フレッシュ感溢れる味と香に皆さん大絶賛でした♪(^O^)
こちらは例年通り¥2400。
お早めにお求めくださいませ!
comment:0  trackback:0  top↑
11'25(Fri) 寒い朝

今朝は冷え込みました!
車載の温度計では2℃でした!(>_<)
こんな日に限って、朝一番の配達がありました。
台車の鉄パイプを素手で掴むと、痛い位でした。
今日はダブルヘッダーですので、昼過ぎまではお葬式で目一杯です。
これから予約の宴会の支度しなければなりません!
頑張ってこなします!(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
11'24(Thu) 幸甚


一昨日11月22日は結婚記念日でした。
そこで、知人の紹介で先月オープンしたばかりの「幸甚」に行きました。
白木のカウンターが素敵なお店でした。
マスターは鈴木幸治さん。奥様がフロアを取り仕切ります。
お料理は繊細そのもの。
さすが名店「たち吉」の板長を長年務めた方です。
comment:0  trackback:0  top↑
11'23(Wed) 今年も〓

昨日入手しました♪
非売品の「生」でーす♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
11'21(Mon) 「鍋島」の会

一昨日は、今最も人気のある蔵元のひとつ「鍋島」の飲み比べをしました。
東京在住(現在名古屋出向中)の常連様の御尽力で実現しました。
東京でもこれだけの品揃えは難しいだろうと言われました♪(^O^)
参加された方は、大ラッキーと言えるでしょう。
名古屋から、新規のお客様まで連れて来て下さった事も感動ものです!

個人的には、前々日からお葬式の配達業務に追われて、会当日と翌日には「ダブルヘッダー」でしたのでヘロヘロでした。(>_<)
皆さんに充分なおもてなしが出来ず、申し訳無く思っています。
さあ、来月は忘年会ですよ!
comment:0  trackback:0  top↑
11'17(Thu) 松本平ブラッククイーン2008

以前長野県に視察研修に行った時に購入して、感動したワインが、この松本平ブラッククイーン2007でした。
ヴィンテージが違うので別物ですが、やはり2007とは全然違いました。(>_<)
2008は、どちらかと言えば優しいワインです。
もちろん赤ワインとしては辛口で華やかさは無いにしろ、土の匂いを彷彿とさせる立ち香と、上品な渋味のバランスはさすがです。
同時購入した2009はまだチェックしていませんが、期待しています!
comment:0  trackback:0  top↑
11'15(Tue) お葬式ラッシュ!
今週はお葬式ラッシュです。
仕事として配達するだけで無く、お香典が必要なものが3件もあります!(T-T)今週だけで2万円、今月分の家計からは3万5千円がお香典で消えます。(>_<)
お付き合いですので仕方ないのですが、もう少し分散して頂けたら楽でした。
これから忘年会シーズンです。
お小遣、どーしよう!(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
11'13(Sun) 「開龍」2

志太泉から頂いたリーフレットです!
添付し忘れました!(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
11'13(Sun) 開龍
志太泉の番頭さんがいらして、某団体の「純米酒大賞2011」で開龍が第3位の金賞を受賞したと報告してきました。
既に知っていた私は、逆に質問を!
火入れの「開龍」?
関東圏に出荷しているの?
やはり地元の一部の酒屋さんのみの出荷でした。
そして火入れ酒でした。

それでも、地元の蔵元さんのお酒が評価されるのは嬉しいものですねぇ♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
11'11(Fri) 今日はトリプルヘッダー!
明日の土曜日が「友引」なのでなのか、今日はお葬式が3件入っています!
時間帯が近いので、しっかりと段取りして配達しなければなりません!
夜には予約も入っています。
事故とミスに気をつけて頑張ります。
ちなみに、「目覚ましTV」の占いでは、獅子座はビリでした。(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
11'09(Wed) 喜久酔
今日は、追加注文の「松下米40」を受け取りに、青島酒蔵に伺いました。
先日の試飲レポートにも述べましたが、今年の「松下米40」は味の乗りが良く、近年では最高の状態かもしれません!
先日頂いた分は、予約で完売しました!
足りなくなった分を、無理を言って確保してきました。
青島酒蔵は今日から「造り」に入ったそうで、蔵の中の緊張感がいつもと違って感じられました。
そんなお忙しい中で、青島孝専務が出て来てくださいました♪(^O^)
「松下米40」の個人的なインプレッションをお伝えしましたら、会心の笑みを浮かべておっしゃりました。
「昨年のお米は固かったので、しっかり味が出るように造りを気をつけていました。」
今年のお米は作柄も良さそうなので、「期待出来そうです」♪(^O^)
帰りがけに青島孝専務に、引き留めて申し訳無いとのお言葉を頂きました。
それに対し私は、「専務とお話出来る事は私の喜びです♪」とお答えしました。新酒が楽しみです♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
11'08(Tue) 「敵機」来襲!
今日は立冬。
暦の上では「冬」になりました。
気温も下がってきて、ようやく晩秋の気候になってきました。

さて今日の午後、自販機のチェックに店から出た瞬間、大きな飛翔音と共に頭に何かがぶつかりました!
とっさにしゃがんで上を見ると、そこには体長5cm以上のオオスズメバチが!
さすがにビビりました。
この時期のスズメバチは活発に動き回っているので、非常に危険です。
刺されなくて本当にラッキーでした
comment:0  trackback:0  top↑
11'06(Sun) 今日はお買い物
今日は、子供のために東京に行きました。
引越しに伴う家電製品や家具を購入しました。
自分ならパッパと決めてしまうのですが、好みが違うのでなかなか決まらず、かなり疲れました。(>_<)
とりあえず必要な物は買い揃えましたが、組立のためにまた上京しなければなりません。
とても素面ではやってられません!(>_<)
comment:0  trackback:0  top↑
11'04(Fri) 今日は早朝から
今日はイベントへの出品の為、朝5時前に起床して厨房に。
「おかべ焼きそば」を作る為です。
「ゆとり庵」さんが会場まで運んで販売してくださいます。
なかなかイベントには参加出来ません。(>_<)

家に戻って、いつもの家事を済ませてから仕事に。
伝票処理をしていると、睡魔に襲われました。
夜は町内の常連様がいらして、楽しい時間を過ごさせて頂きました♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
11'01(Tue) 11月になったら急に!
朝、インターネットに接続しようと思ったら繋がりませんでした。
げっ、もしかしてルーターの故障か?とビビりながらOutlookを開くと、ちゃんと起動しました。
じゃあウイルスか?(>_<)更にビビりましたが、時間が無いのでとりあえずシャットダウンして仕事へ!
昼ご飯のために家に戻って、早速リトライ!
今度は正常に繋がりました♪(^O^)
結論から言えば、回線の「容量不足」でした!
もっと「光」を!(>_<)
comment:0  trackback:0  top↑
11'01(Tue) 喜久酔「松下米40」

昨日のイベントの「試飲酒!」の残りを頂きました♪(^O^)
6月の「志太平野美酒物語」の時には、本当に未成熟でしたのでイメージが湧いてきませんでした。
出荷された「松下米40」の実力は?!
立ち香には、お米の香を感じました。
洗いの足りない「糠臭さ」とは全く別物の、柔らかなお米の香。
一般の方には、純米大吟醸としては吟醸香が薄いと感じられると思います。
一般的な純米大吟醸とはコンセプトが異なるでしょうから、そういう商品をお求めの方にはそういう商品をご紹介させて頂きます。

試飲のインプレッションですが、含み香は吟醸香をしっかりと感じられました。味の「キレ」が素晴らしく、苦手とする味の濃い料理にも十分対応出来ると思います。
もちろん、このお酒を活かすのは、繊細な和食でしょうね。
comment:0  trackback:0  top↑
