08' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 10'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
09'28(Wed) 誉富士9


今日の誉富士です。
看板が無くなっていました!台風15号の暴風で壊れてしまったのかなぁ。
稲はしっかりとしています。だいぶ実が入って、頭を垂れてきました♪(^O^)
あと10日程で稲刈りです。
立派なお米に育ってくださいね!
comment:0  trackback:0  top↑
09'27(Tue) 多摩ニュータウン
多摩ニュータウンで、築40年のマンション?が解体され始めました。
1971年に分譲が始まった時の価格は、400万円位。大卒初任給が4万3千円位の時ですので、約90ヶ月分くらいだそうです。
昔、「陸の孤島」と言われた多摩ニュータウンも、今やモノレールも乗り入れているそうですので、渋滞も無いのはいいですねぇ♪
当時の映像を見ると、「平成狸活性ポンポコ」を彷彿とさせます。
当時のように、景気が良くなってくれるといいなぁと願っています!(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
09'24(Sat) 百の木
昨日、妻と久しぶりに外食しました。
蕎麦屋を所望されましたが、「玄庵」も「まえ田」もお休みのようでした。
仕方なく、イタ飯でも食べようかと車を走らせていましたところ、一つの看板が目に入りました。
「百の木」です。
仮宿の田園の中にあるので釜飯屋だと思われていますが、ちゃんとした割烹です!
お仕事はしっかりとしていますので、安心して頂けます♪(^O^)
しかし残念なのは、親方の「仕事」を理解出来るお客様が少ない事です!
昨日も早い時間から、私達一組だけでした。
これだけのお店ですから、立地さえ良ければ繁盛間違い無しだと思います。
藤枝駅前にあれば、「八っすんば」と並ぶ人気店になると確信しています!
皆さん、一度お立ち寄りくださいませ!
comment:0  trackback:0  top↑
09'22(Thu) 大?停電の夜
台風15号は、静岡県を横断して行きました!
雨も凄かったですが、風がハンパなかったです!
近隣でも倒木が相次ぎました。
そんな強風の影響なのでしょうか?
昨日昼過ぎから停電しました!
通電エリアと停電エリアが混在しているので、原因が分からないとの事でした。とにかく電気が来なければ仕事になりませんので、すぐに店を閉めて冷気が漏れるのを防ぎました。
本当にハラハラしました。結局深夜2時頃、復旧しました。
もっと早く復旧出来なかったのかと、幾分怒りも感じましたが、考えてみると中部電力の方達は一睡もせずに復旧作業をしてこられたのです。
感謝しなくてはいけませんね。
とりあえず、大した被害はありませんでした♪(^_^;)
P、S、被災地の不便な生活を、擬似体験させて頂いた感じです。
何だかんだ言っても、電気が無いと現代生活は成り立ちませんね!
comment:0  trackback:0  top↑
09'21(Wed) 台風15号
大型で非常に強い台風15号が、午後2時頃浜松市付近に上陸しました!
静岡県にこれだけ強い台風が来るのは久しぶりです。
豪雨を警戒していましたが、それより猛烈な風に驚いています。
中心部の風速が45m、最大瞬間風速は60mだそうです!(>_<)
家の近所の工場のシャッターが、突風で吹き飛ばされました。
自宅もボロなので、吹き飛ばされそうです!(>_<)
これから最接近ですので、心配です。
comment:0  trackback:0  top↑
09'20(Tue) 誉富士8


今日の誉富士の田んぼです。
だいぶ実が入ってきました♪(^O^)
ただ、大型の台風15号が接近しています。
名古屋市の水害を目の当たりにしますと、少し心配です。
「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ」立派なお米に育って欲しいです♪
頑張れ誉富士!
comment:0  trackback:0  top↑
09'20(Tue) 今日の出来事
パソコンがダメになりました。
以前から調子が悪かったのですが、日本語が打てなくなりました。
また、買って来たばかりで「放置プレイ」です。
早急に接続いたします。
comment:0  trackback:0  top↑
09'19(Mon) 昨日の出来事
昨日は、地元「初亀酒造」にアーティストの方達が蔵見学にいらっしゃっいました♪(^O^)
知り合いの方から依頼され、なんとか橋本社長に頼み込み実現しました。
いろいろなジャンルのアーティストの方達ですので、視点が変わって興味深いものでした!
その後、うちの店に寄って、お酒を買ってくださいました。
次回はBARにお立ち寄るとおっしゃっていました♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
09'16(Fri) 「誉富士」生産者会

今日は「初亀」の橋本社長の御依頼で、「誉富士」の生産農家の方達との懇親会がありました。
「初亀」の「岡部丸」は、旧岡部町朝比奈地区の農家が育てた「誉富士」から造られます。
皆さん顔なじみですが、今日は「誉富士」生産農家という肩書ですので、いつも以上にリスペクトしていました!(^_^;)
乾杯酒はもちろん「岡部丸」です。
それからは、生ビールを挟んで大村屋酒造場「竹の風」「秋の生一本」、高嶋酒造「白隠正宗純米酒」、杉井酒造「杉錦山廃純米生原酒」をお出ししました。
その後は、橋本社長に敬意を示して、「冨蔵」で締めました♪(^O^)
なかなか濃い会でした!
comment:0  trackback:0  top↑
09'15(Thu) 甘~い♪


大阪の「飲み連れ」の女性から頂きました。
北海道の「スーパースィートコーン」です!
もちろん生で頂きました♪(^O^)
果汁(?)がたっぷりで、かじるとプチッと飛び散ります。
まさに旬の味です♪
comment:0  trackback:0  top↑
09'13(Tue) 誉富士7


今日の誉富士です!
だいぶ穂が膨らんできました。
残暑が厳しいですが、順調に実って欲しいものです!(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
09'12(Mon) 仲秋の名月
今日は「仲秋の名月」です。旧暦8月15日のお月様の事ですね。
今年は6年振りの満月だそうです。
朝の天気予報では曇りでしたので、見られないかなぁと心配していました。
予報が外れて、とてもいい月夜になりました♪(^O^)
吉田拓郎ではありませんが、゛久しぶりだね 月見るなんて♪゛
落ち着きますよね。(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
09'11(Sun) 「大村屋酒造場」
一昨日、「大村屋酒造場」の専務取締役の沖 孝廣さんがお店にいらして下さいました♪
先日の「日比野夫妻の会」の御礼を頂戴致しました!(^_^;)
今期の造りから杜氏として差配する日比野哲氏と、経営の現場を任される沖孝廣専務取締役の、若き「新生大村屋酒造」の中枢に、期待せずにはいられません!
良い仕事をお願いいたします!(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
09'10(Sat) 秘密結社
昨日は、地元の「秘密結社」の発足総会でした!
総勢10名のメンバーが集まり、喧々囂々と論戦を戦わせ…ませんでした。
皆さんで仲良く酒を飲む会です!(^_^;)
これからもよろしくでーす♪
comment:0  trackback:0  top↑
09'08(Thu) 珍獣?
私の店と住居は、藤枝市岡部町村良にあります。
地理的には「中山間地」です。
すぐ近くには、新東名高速道路の「藤枝・岡部IC」が出来ます。
うちの近所で最近見掛ける「珍獣」。
多分「イタチ」だと思います。
夜中に県道を悠然と横切る姿は、なんとも言えません。
まぁ、田舎の証明ですねぇ!(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
09'06(Tue) 亀のさっちゃん4

甲羅がまた剥がれました!左右対称の模様のようになりました!(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
09'04(Sun) 「礒自慢」の会
昨日は、台風12号の影響で時折激しい風雨が降る中、「礒自慢」の会を開きました。
さすがに大人気の蔵ですので、定員オーバーしてしまいました!(^_^;)
今回は、営業の石田さんと八木さんが参加してくださいました。
いつもバタバタして、皆さんに御迷惑をお掛けしていますので、人数の多い今回は段取りを良くしようと頑張りましたが、やっぱりバタバタでした。(>_<)
ただ、今回は16種類のお酒を用意しましたので、お酒に関しては頑張ったと思います。
更に、グッチさんがH酒店限定商品の「純米吟醸中取り多田信夫」を提供してくださいました♪(^O^)
やっぱり「礒自慢」は凄いですねぇ♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
09'02(Fri) 台風12号
大型で強い台風12号が、四国に近付いて来ました。遠く離れた静岡県でも、時折激しい風雨にみまわれています。
昨日頃通過してくれる予定でしたが、西に向かった為に遅くなってしまいました。
明日は「礒自慢」の会です。
ひどい天気にならなければいいのですが。
comment:0  trackback:0  top↑
