07' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
08'31(Wed) 亀のさっちゃん3

うちの家族の亀のさっちゃんです。
今年の猛暑の中でも日光浴させて、健康管理に注意してきました。
もしかしたら、自分自身よりも健康管理をしているかもしれません!(^_^;)
そのさっちゃんの甲羅に異変が!
ジェット戦闘機のエア・ブレーキのように、甲羅の一部が逆立っていました!
ゲッ!病気か?と焦って、ネットで検索しました。
すると、「甲羅は皮膚(爪)のような物で、定期的に剥がれる物」だそうです。
病気ではなさそうでしたので、一安心しました♪(^_^;)
亀を長期間飼育するのは初めてですから、甲羅が「生え変わる」という事を初めて知りました!
まぁ、メッチヤ食欲もありますので、大丈夫でしょうね。
comment:0  trackback:0  top↑
08'30(Tue) 誉富士6


やっと穂が出ました♪(^O^)
一部は開花していました。いいお米になってくださいね♪
comment:0  trackback:0  top↑
08'28(Sun) 草刈
今日は8月最後の日曜日でした。
ほとんどの自治会・町内会では防災訓練が行われました。
うちの町内会では、独自に「起震車」を借りる事になりました。
10月16日(日)に単独で防災訓練を行います。
その為、今日は炎天下の中、2週間後のグランドゴルフ大会の会場整備で草刈をしました。
朝8時からでしたが、既にかなり暑かったです!
約1haの広場を整地するのは、かなりの重労働でした。(ーー;)
普段草刈機を使っていない私は、雑草を刈り倒すのが楽しくてたまりません。
先輩に伺うと、やはり同じ感覚だそうです!
肉体的にはキツイですが、ストレス解消にはなりました♪(^O^)
マイ草刈機買っちゃおうかな?
comment:0  trackback:0  top↑
08'25(Thu) ケンミンショー
普段見ていませんが、新聞のTV番組欄に静岡県が出ると書いてあったので、見ていました。
「静岡だいいちテレビ」のローカル番組のパロディを見ていましたら、知り合いが出て来ました!
中山儀助さんです。
元日本代表の中山雅史選手のお父さんですね。
私は旧岡部町時代に、儀助さんと御一緒させていただきました。
今日のTVでは、完全にオチャラケたキャラで写っていましたが、御本人は決してそんな方ではありません。
非常に神経の細やかな方です。
「外飲み」は嫌いでした。身内で盛り上がれるカラオケボックスがお好きでした♪(^_^;)
お元気そうで何よりです。
ちなみに、儀助さんの身体はお歳にも拘わらず、非常にマッチョでした!
comment:0  trackback:0  top↑
08'23(Tue) 誉富士5


今日の誉富士。
まだ穂は出ていませんでした。
あれっ?1本だけ実が付いている。
他の品種が生えちゃったのかなぁ?
まぁ、誉富士の収穫時期には枯れちゃっているでしょうから、問題無いでしょうね!(^_^;)
少しビックリしました。
comment:0  trackback:0  top↑
08'21(Sun) 西原光司ファンクラブ
今日は、岡部の「蕎麦庵まえ田」さんで「西原光司ファンクラブ」の会がありました。
普段はなかなかお話出来ない杜氏さんと、ガッツリお話して頂きました!
いろいろと勉強になりました♪(^O^)
comment:1  trackback:0  top↑
08'20(Sat) 「日比野夫妻の会」


今日は、大村屋酒造場の「杜氏」になられる日比野哲氏と、奥様で陶芸家のノゾミさんをお迎えして、利き酒会をしました♪
以前から、日比野哲氏が杜氏をされればいいと思っていましたが、ようやく実現する事になりました。
今後の御活躍が楽しみです。
奥様の器は、非常に薄く「焼締め」をしてあります。デザインも遊び心があり、楽しいです。
御主人の醸したお酒を奥様の器で頂く、素敵な会になりました♪
comment:0  trackback:0  top↑
08'19(Fri) 痛っ!
昨日から、首の筋が張って痛みました。
今朝目覚めたら、痛くて上を向けませんでした。(>_<)
痛むので動作が遅くなり、仕事の効率がかなり落ちでしまいました。
それでも今日で良かったです。
明日は「日比野夫妻の会」で忙しいです。
更に、お葬式の配達もあります。
明日は良くなっているといいなぁ!(ーー;)

P、S 右足の小指を柱にぶつけました。
骨折はしていませんが、腫れ上がりかなり痛みます。踏んだり蹴ったりの一日でした。
comment:0  trackback:0  top↑
08'12(Fri) 「あさひな」さんから

今年は初盆です。
昨日、盆棚を飾りました。自分で飾るのは初めてですから、いろいろな写真やイラストを参考にして何とか飾る事が出来ました。
仏壇が家具調ですので、仏具が「モダン」な小振りのセットでした。
その為、線香立てがかなり小さく、灰がすぐにこぼれてしまいました。
線香立ての灰を掃除しなければならないと思っているところに、「あさひな」さんがいらして下さいました。
「あさひな」さんには、以前骨壺を作って頂きました。
その時に、線香立てを作ってあげると言われました。
今日は、線香立てと花器を頂きました。
線香立ては大きいので、ちょうど良かったです。
色目と柄は、骨壺に合わせて作って頂きました。
ここ数ヶ月間、「不調」で「引きこもり」だったそうです。
ちょうど初盆に合わせてお持ち下さり、感激でした。
ありがとうございました。
comment:0  trackback:0  top↑
08'07(Sun) 2時間待ち!
昨日は、初めてのお客様が予約されて御来店くださいました♪(^O^)
6名様だと伺い、私一人で切り回している事をお伝えして、料理を用意させていただきました。
わざわざ、こんな田舎までいらして下さるのですから、てっきり日本酒好きの大人のグループだと思い込んでいました。
ですから、メニュー構成もいつもの「利き酒会」に準じて御用意しました。
時間になっていらしたお客様を見てビックリ!
若い男女3名づつの「合コン」でした!(ーー;)
ヤバい、料理を変えなきゃって焦りました。
で、肉系の料理を追加したり、サラダや刺身盛のボリュームアップしてガッツリ食べていただきました♪(^_^;)
皆さん結構お酒も強くて、5時間程飲んでいました。日付も変わり、そろそろお開きという事になりました。
いつもの「代行運転」に電話しましたが、なんと2時間待ちでした!
さすがにそれはきついので、他社に電話しましたが、軒並み1時間待ちでした。(>_<)
お盆前の土曜日で、皆さん飲みに出掛けられたのでしょうか?
こんなに待たされるのは、「バブル時代」静岡市内でタクシーの予約してから飲んでいた事がありましたが、それ以来です!
毎週末、忙しくなってくれればいいのですが。(ーー;)
comment:0  trackback:0  top↑
08'06(Sat) 誉富士4


誉富士の圃場に行きました。
そろそろ出穂かなと思い、出掛けて来ました。
現況は写真の通りです。
まだ出穂はしていませんでした。
一部の葉の先が変色していました。
私は素人なので良くわかりませんけど、全体的には元気そうでしたので、きっと大丈夫ですよね!(^_^;)
いいお米になりますように!
comment:0  trackback:0  top↑
08'05(Fri) 思いがけず

実は今日は私の誕生日でした。
今日は、町内会の定例配布物の日です。
その後、うちの店でいつもの飲み会になりました!
そこでサプライズ・プレゼントを頂きました。
ビックリしました♪
comment:0  trackback:0  top↑
08'05(Fri) 日比野哲副杜氏の快挙♪

本日付けの静岡新聞朝刊に、大村屋酒造場の記事が掲載されていました。
ロンドンで開催された「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2011」日本酒部門の純米吟醸酒・純米大吟醸酒の部で、「若竹鬼ころし」が銀メダルと銅メダル、「おんな泣かせ」が銀メダルに輝いたそうです♪(^O^)
また、東京で開かれた「第5回インターナショナル・サケ・チャレンジ」では、「若竹鬼ころし」が純米吟醸の部で5年連続銀賞に選ばれたほか、純米大吟醸と純米の部でも銅賞を獲得したそうです。
日比野哲副杜氏、おめでとうございます♪(^O^)
今月の「日比野夫妻の会」に、華を添えるお知らせでした♪
comment:0  trackback:0  top↑
08'05(Fri) 雨男・雨女
何を隠そう、私は雨男です。
それも「筋金入り」の!(ーー;)
昔、小学校のPTA会長を拝命していた時、「全ての主要行事」は雨でした!(>_<)
家族旅行に行けば、台風直撃で公共交通機関はマヒ!新幹線の車内に2時間以上缶詰になりました!(>_<)
商工会のゴルフ旅行に参加した時には、860ヘストパスカルという「スーパータイフーン」の直撃を受けました!(ーー;)
皆さん、すみません!
私が「犯人」です!

昨日のお客様。
焼津市からお越しのSさんとお友達の方でした。
Sさんは、普段は静岡市から起こしの友人の方と飲みにいらっしゃっいます。
このお二人の「降水確率」は80%!
先週初めて降りませんでした。(^_^;)
昨日も、夕方までは快晴に近く、雨が降るとは思いもしませんでした
お迎えの時には、今日は雨じゃないなぁと思っていました。
22時過ぎに送って行く時には、岡部で「霧雨」が降り出していました。
焼津駅に近付くに連れて、しっかりとした雨になりました!
今日もやはり雨でしたねって、とても言えませんでした。(ーー;)
comment:0  trackback:0  top↑
08'02(Tue) 地震と磯自慢
今日は、「磯自慢」に行きました。
月に一度のお酒の受け取りです♪(^O^)
お蔵に着きましたら工事中で、駐車場に入れませんでした。
さらに、某国営放送局の車両がありました!
先日、お蔵の地震対策を説明して頂いたばかりでしたので、被害は無いと全く心配はしていませんでした。以前の地震の時にも、地震対策で取材を受けたそうですので、多分またそれかなと思いました。
案の定そうでした。
取材が終わって、寺岡社長からお話を伺いました。
全く「安心」しました♪
やっぱ「磯自慢」はスゲー!
ちなみに、夜の静岡県判のテレビニュースで、バッチリ放映されていました♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
08'02(Tue) 震度5-
地震でしたね!
今日は早めに寝ていたので、最初の小さな揺れで眼が覚めました。
その後、少し強い揺れを感じました。
以前の震度5+の時と比べると、揺れは「おとなしい」感じでしたので、かなり冷静に対応出来ました。
テレビで情報確認していましたら、東京にいる娘から電話がありました。
向こうでも結構揺れたようです。
続いて、大阪の友人からメールが届きました。
心配して送ってくださいましたが、返信しようとしたらなかなか繋がりませんでした。
やはり、皆さん一斉に安否確認のメールを送っていたのでしょうね!
これが「東海地震」のきっかけに為らなければいいのですが!(ーー;)
comment:0  trackback:0  top↑
