06' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 08'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
07'30(Sat) さっちゃんの「ミニ」

車を代えました。
中古のミニ・クーパーです。
娘が欲しがっていた車です。
いろいろと悩みましたが、1年経ったので思い切って決めました。
ナンバープレートを、娘の生年月日にしてあります。カナまで「さ」だったので、驚きました。
きっと「縁」があったのだと思います。
一生大切に乗るつもりです。

車を新しくして、こんなに喜びが無いのは初めてです。
comment:0  trackback:0  top↑
07'29(Fri) セキュリティ
今日は、セキュリティ会社の設備の更新をしました。
最初契約した会社は、現在の会社に吸収されてしまいました。
今回、現在の会社のシステムに完全移行するために、センサー類全てを交換しました!
かなりの重労働でしたので、夜遅くまで掛かりました。
作業された方々には、お疲れ様でした!
comment:0  trackback:0  top↑
07'27(Wed) 気配り

Yパンのお弁当です。
「韓国フェア」と銘打って、ピリ辛のヤンニョムソースを使ったメニューがいくつかあります。
今回の「ダブル丼」。
韓国風唐揚げとプルコギの二つの料理が一度に楽しむ事が出来ます。
味は、まぁまともでした。
驚いたのは、お弁当にガムが付いていた事です!
やはり、口臭は気になりますからね!(ーー;)
付いていたのはあの「ストライド」!
なかなかの気配りだと思いました♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
07'27(Wed) 先週の出来事
先週は、いろいろと行事がありましたので、バタバタしてブログに掲載出来ませんでした。(>_<)
マイミクさんの日記にも掲載されていましたので、多分皆さん御存じでしょうが、一応御報告いたします。
7月20日(水)はホテルセンチュリー静岡で、「(財)静岡観光コンベンション協会2011賛助会員のつどい」の交流会の地酒ブースを担当しました。
「しずおか地酒研究会」主宰の鈴木真弓女史に依頼されました。
補助には、あの神田えり子さんが付いてくださいました♪(^O^)
「両手に花」?
いえいえ、それでは私がメインになってしまいます。レベル的に「両手に華」で、私は切り花の「オアシス」でしょうか?(^_^;)
若干の問題点はありましたが、大過なく終了しました。

7月23日(土)は、「喜久酔」の利き酒会でした。
本当に人気のある蔵元で、すぐに満席になってしまいました。
普段直接会話出来ない蔵元さんとの交流を、皆さん楽しんで頂きました♪(^O^)

翌24日は、地元自治会保健講座「がん検診 受けて始まる がん予防」 のお手伝いをしました。
個人的には少し辛いものがありました。(>_<)
その後、地元の「川面地蔵」の地蔵盆供養にも参加しました。
さらにその流れで、うちの店で二次会になってしまいました。(^_^;)

なかなかハードな週末でした。
comment:0  trackback:0  top↑
07'22(Fri) またまた「明日のために」
明日は、「喜久酔」の利き酒会です。
公募するかしないかのうちにパンクしてしまいました!(>_<)
届かなかった方々にはお詫び申し上げます。m(__)m

明日も当然昼間は通常業務ですので、料理の仕込みをしておかないと大変になってしまいます。
で、一人シコシコと仕込みをしています。
明日は、段取り良く仕事が出来ますように!(ーー;)
comment:0  trackback:0  top↑
07'19(Tue) 台風6号
大型で強い台風6号は、明日日中から夕方にかけて静岡県に最接近する予想です!
スピードが遅いので、長時間強い雨と風に警戒しなければなりません。
こんな天気では、明日は開店休業かもしれません。
実は、明日は静岡市でイベントのお手伝いがあります。
(財)静岡観光コンベンション協会総会「2011賛助会員の集い」にて、地酒ブースを担当させていただきます。
「しずおか地酒研究会」主催の鈴木真弓さんに依頼されました。
私でお役に立つのならと快諾しましたが、やはりこんな事に!(>_<)
実は私は「嵐を呼ぶ男」なんです。
以前、小学校の役員をしていた時には、「全ての行事」が雨に祟られました!(ーー;)
また、家族旅行や所属団体旅行では、台風直撃や大雪で交通機関が麻痺しました。
明日はどうなるんでしょうかねぇ?(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
07'17(Sun) 「初亀」手拭い

先日、初亀の橋本社長夫人の初盆お見舞いに伺いました。
そのお返しに頂いた手拭いです。
あの「亀」のロゴよりも大きく「顔晴蔵(がんばるぞう)」のイラストが描かれています。
これは、初亀急冷美酒カップのラベルのものです。
働くお父さんを応援するラベルだそうです。
うちの店では、カップは葬式に使用することが多いので、通常の「黒ラベル」を置いてあります。
「顔晴蔵」も使えという橋本社長からのメッセージでしょうか?(^_^;)

それから、昔「初亀」は静岡市にあったそうですが、創業はなんと1636年なんですね!
知りませんでした。
徳川幕府が出来てすぐに造り始めたことになります。凄いですねぇ。
comment:0  trackback:0  top↑
07'15(Fri) ジャンボタニシ

稲の害虫?、ジャンボタニシです。
近所のたんぼにいっぱいいます。(>_<)
大きい物では、5㎝位あります。
さらに、あちこちで「交尾中」のツガイを見かけました。
また側溝にピンクの卵が生み付けられるのでしょうね。
私達の「誉富士」は大丈夫でしょうかねぇ?(ーー;)
comment:0  trackback:0  top↑
07'14(Thu) 誉富士写真


貼付し忘れました!(>_<)
comment:0  trackback:0  top↑
07'14(Thu) 誉富士3
先日の「チアサポ」で、「誉富士」のお酒19種類を飲み比べしました。
本当に、各蔵の個性が出ていました。
その場で、「誉富士」の開発者の宮田さんといろいろお話させていただきました。
それもあって、以前田植えした「誉富士」の苗の様子が気になり、見に行きました。
もうしっかりと根を張って、丈も50cm位に伸びていました。
あと一月位で出穂するのでしょうか?
雑草が少し目立ってきました。
勝手にたんぼに入る訳にはいきませんので、早めに「召集」して頂ければ協力出来るかも!
いいお米に育てたいですねぇ。
comment:0  trackback:0  top↑
07'13(Wed) 収穫

ゴールデンウイーク後、芽が出てしまったジャガ芋を「埋め」ました!
決して「植えた」訳ではありません。(^_^;)
茎が枯れてきたので、掘り起こしました。
全く期待していませんでしたが、バケツ一杯に収穫出来ました♪(^O^)
旨いかどうかは別物ですが、有機無農薬で栽培してきました。
というか、ほったらかしです。
明日は、新じゃがの味噌汁ですねぇ!(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
07'10(Sun) チアサポ
今日は、「湧登」でのチアサポに参加してきました。第二部に参加しましたが、メンバーを見回しましたらかなり「濃い」人達ばかりでした。(^_^;)
中でも驚いたのは、「志太泉」の望月雄二郎社長が参加してくださった事です。現在、志太泉では「誉富士」を使ったお酒は造っていません。
今後の参考にされるのでしょうか?

とにかく、イベントは大盛況でした。
えり子さんをはじめ、山ちゃん、平井さん、梅光さん等々の仕事人の皆さんに感謝です。
ボランティアスタッフの皆さんもお疲れ様でした。
comment:0  trackback:0  top↑
07'10(Sun) 日比野ノゾミ展
今日は静岡市に用事があったので、段取りを組んで「日比野ノゾミ」さんの個展に行って来ました!
来月、夫妻でいらして下さる予定になっています。
素敵な器でした♪
comment:0  trackback:0  top↑
07'07(Thu) 7月7日



今日は7月7日。
七夕の日です。
残念ながら、全国的に雨模様で星空は見れません。

今日は、娘の命日です。
ブログに載せるつもりはありませんでしたが、皆様からお心遣いいただきましたので、この場をお借りして御礼申し上げます。

今日の朝は、正直悲しくて涙が出ていました。
でも夜になって、皆様から暖かいお心遣いをいただき、嬉しくて涙が出ました。
皆様、ありがとうございました。
comment:0  trackback:0  top↑
07'06(Wed) 視察研修


今日は、商工会の視察研修に参加してきました。
先ずは、沼津市に飛び地合併した旧戸田商工会に伺いました。
戸田村といえば、漁村のイメージがありますが、実際にはほとんどが山でした!沼津市商工会戸田支部の会館で、「わが街の便利屋さん事業」と「へたトロはんぺん」について説明を受けました。
トロール漁で捕れた深海魚を原料に、油で揚げたさつま揚げのような「へたトロはんぺん」は素朴な味でした。
マスコットの形はミートボールのようですが、実際の商品はひらべったいさつま揚げのような形状が多いそうです。

次に訪問したのは、裾野市商工会です。
「すその水ギョーザ」の誕生までのお話を伺いました。
お土産のギョーザを、早速家で作ってみました。
付いていたスープをそのまま使ってスープギョーザにしましたが、味が「ボケた」 感じでしたのでラー油でインパクトを与えました。
今日は、期待以上に充実した研修でした♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
07'04(Mon) ミク友
今月からお取引させて頂いている「磯自慢」!
ブログで公表してからマイミクさんを中心に祝福して頂きましたが、昨日・今日とわざわざ買いに来てくださった方々がいました♪(^O^)
昨日は地元のスガピーさんが、今日は山ちゃんさんがそれぞれ「別撰本醸造」を購入していただきました♪
ありがたい事です♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
07'03(Sun) XYZ
昨日は地元の方々が宴会を開いてくださいました。
初めていらっしゃった方も何人かいました。
まぁ宴会モードでしたが。
早めにお開きになりましたので、片付けをして帰る支度をしていました。
その時に電話が鳴りました。
行きつけの「XYZ」のマスターからでした。
うちの店の常連様が一人で来ているとの事でした。
心配なので来てくれませんかとの事!
タクシーで駆け付けると、彼女がかなり酔った状態でいました。
ストレスが溜まっているようで、マスターとカウンターのお客様に「メンテナンスよろしく」と言われてしまいました。(ーー;)
いろいろと話を聞いていましたら、時間がかなり経過していました。
また睡眠不足ですねぇ。(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
07'01(Fri) 7月1日


今日は7月1日です。
今日の「日めくり」を見てみると、「願望成就日」と書いてありました♪
そうです。
今日からお取引が始まります♪(^O^)
午後一で取りに行きました。
そこで手渡されたのが、「納品伝票綴」と「領収・請求明細書綴」です!
憧れが、現実になりました♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
