05' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
06'29(Wed) 調整失敗
今日もメッチヤ暑かったですねぇ。(ーー;)
日頃、晩酌で水分とカロリーをかなり摂取するので、朝食と昼食のカロリーには注意しています。
今日の昼食は暑かった事もあり、約300㌔㌍でした。
夕方から倦怠感を感じましたが、暑さのせいだと思っていました。
21時前にお風呂に入って、サッパリしてから待望のビール♪(^O^)
その前に体重チェックしました。
なんと予想(予定)体重を1㎏以上オーバーして減っていました!
下手をすると、マジで「熱中症」になってしまいます。(>_<)
気をつけまーす。(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
06'28(Tue) BARの定義?
お店をやっている関係で、いろいろな所からDMを頂きます。
酒類や食材のDMは、参考になりそうな物もありますので、とりあえず隅から隅までじっくりと見ます。
問題は「コスチューム」のDMです。
うちの店を風俗営業の店だと思うのか、季節毎・イベント毎に送られて来ます。
私個人的には、BARとは決して風俗営業のお店だと思いませんが、世間では違うのでしょうか?

今度開き直って、利き酒会の時には「コスプレ」にしちゃいましょうか?(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
06'25(Sat) 祝杯
一昨日の「快挙」に対し、皆様から祝福のメッセージを頂きました♪
本当にありがたい事です。
昨日は、東京からグッチさんがお祝いにいらして下さいました。
うちの店で祝杯を挙げた後、グッチさんの予定通り静岡駅南の「湧登」さんに行きました。
店に入ると山ちゃんが、「おめでとう」と祝福してくださいました♪
さらに、メル友さん達に電話して召集してくださいました!
こういうコアなサポーターの方々のおかげで「快挙」がなされたのだと思います。
まさに、皆様のおかげで達成出来た「快挙」です♪
ありがとうございました。
comment:0  trackback:0  top↑
06'23(Thu) 今日の出来事3
今日最大の出来事!
焼津の「磯自慢」に行って来ました。
寺岡社長とお会いする約束をしてありました。
お酒の会以外でお会いするのは緊張しました。(^_^;)
「磯自慢」の会の打ち合わせをするとばかり思っていましたが、近況のお話から始まり、昨年の製造日程表(機密?情報満載)まで見せてくださいました♪

そして本題に。
来月から「お取引」させていただく事になりました!
以前、藤枝の「酒のケント」さんがお取引を始めた時には、羨ましさと同時にレベルの差を感じました。
あの位のレベルにならないと無理なんだなぁと、溜め息をついたものです。
舞い上がりそうな気持ちを抑えて、蔵見学をしました。
地震対策をされている蔵の中を、寺岡社長が「私だけの為に」丁寧に説明してくださいました!
全く「夢心地」でした。

これも、応援して下さった皆様のおかげです。
ありがとうございました。
今後も傲慢にならないよう自戒しながら、皆様に愛されるお店を目指して行きますので、御指導・御鞭撻の程よろしくお願いいたします。(__)
comment:0  trackback:0  top↑
06'23(Thu) 今日の出来事2
昨日からの「猛暑」で、汗をかきまくりました。
普段身につけていても平気だったペンダントと腕時計で、酷い湿疹が出来ました。(>_<)
金属アレルギーです。
基礎代謝を上げる為に、普段から汗をかくように心掛けていましたが、この酷暑では裏目に出ました。
しばらくは気をつけています。
comment:0  trackback:0  top↑
06'23(Thu) 今日の出来事1

今日の午前中、金谷の「中屋」さんが「かなや日和」を配達してくださいました♪(^O^)
うちのは「生」タイプです。
昨年の製品との比較も楽しみです♪
火入れの試飲品と「原料米」の「あいちのかおり」をお土産で頂きました♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'22(Wed) 誉富士


今日は夏至です。
日照時間が一年で最も長い日です。
いつもなら梅雨空で、夏至を感じる事はありませんが、今日は晴れ上がってメッチャ暑くなりました。(>_<)
先日皆で田植えした誉富士の様子を見に行きました。
しっかりと根付いて、株も別れて大きくなりました♪(^O^)
順調に育っているようです。
焼津酒米研究会の皆さん、よろしくお願いいたします。(__)
comment:0  trackback:0  top↑
06'20(Mon) 「國香」の会
一昨日は「國香」の会でした。
「國香」の松尾晃一社長は、公式には初めての来店でした。
熱狂的な「國香」ファンもいらして、会は大盛り上がりでした!(^O^)
松尾社長の酒造りに対する熱い思いが、強く伝わってきました♪(^O^)
お酒が進むにつれて、話題も「柔らかく」なったようですが、暴走はしなかったようです?(^_^;)

個人的にハードスケジュールでしたので、段取りが悪く、焦燥感を強く感じでした。
初めて参加されたお客様には、特に御不満を持たれたのではないかと心配しております。(>_<)
懲りずに、また参加される事を願っています。
comment:0  trackback:0  top↑
06'17(Fri) 明日のためにその2
明日から三島市で開催される「食文祭」。
地元開催という事で、「おかべ焼きそば」にも動員が掛かりました。
国民の食文化の祭典に参加出来るのは名誉な事ですが、明日は「國香」の会ですので、とてもハードな一日になりそうです!(ーー;)
comment:0  trackback:0  top↑
06'17(Fri) 明日のためにその1

明日のために、お酒を譲って頂きに行きました。
藤枝市民病院の近くにある「酒のケント」さんです。
地酒を愛する、信頼出来る先輩です♪(^O^)
今回も、お世話になりました。
comment:0  trackback:0  top↑
06'17(Fri) 地元のお客様
今日は、地元のお客様のリクエストで開店しました。
先日伺った「中屋」さんではありませんが、やはり地元のお客様に愛されるお店が一番ですねぇ♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'14(Tue) 大人の社会見学
先日の「誉富士」の田植えの際に、「白隠正宗」の高嶋社長に教えて頂いた注目の居酒屋さん。
掛川駅前の「三八屋」さんといいます。
つまみも飲み物も全て380円だそうです!
日本酒の中には、大吟醸も含まれているそうですが、とても私とか山ちゃんのお店には無理です!(ーー;)

たまたま、H亀の営業部長のN村さんからも「三八屋」さんのお話を伺い、これは「天命」だと思いました。
そこで、N村さんにお願いして「三八屋」さんを訪問することにしました♪(^O^)
16時からの営業だと伺ったので、早めに入店するようにしました。
N村さんと2名で訪問しましたが、席はあっという間にお客様や予約で一杯になりました。
つまみや飲み物も、ちゃんとした物でした。
そうこうしている内に、またまたお客様が来店しました。
席が一杯だとお断りするスタッフに、感心しながらお客を見たら、なんと山ちゃんでした!(^_^;)
凄い「酒縁」だと思いました。
しばらく「三八屋」さんで飲んだ後、金谷の「中屋」さんに移動、はしご酒大遠征大会に突入しました!(ーー;)
「中屋」さんを辞して、藤枝に移動しました。
最後の〆は、「八っすんば」さんでした!
山ちゃんも「藤枝ではしご酒」の打ち上げ以来ではないでしょうか?
今回の社会見学の〆に相応しいお店ですねぇ♪(^O^)
とりあえず、日付変更線は越えずに帰宅しました!(^_^;)
皆さん、お疲れ様でした。
comment:0  trackback:0  top↑
06'09(Thu) 志太平野美酒物語
今日は、ホテルアンビア松風閣で、「第19回志太平野美酒物語」に参加して来ました♪(^O^)
毎年の事ですが、この会は密度が濃く、コストパフォーマンスが異常に高いです!
市販前の「超上物」の試飲が出来るのは、此処だけでしょう!
それに此処では業界人を始めとして、多くの「酒友」とお会い出来ます♪(^O^)
私にとって、とても有意義な会です!

PS1.今日は「本妻」が一緒でした!(ーー;)
PS2.松風閣の駐車場で、チケットを忘れたのに気が付きませんでした。
慌てて自宅までチケットを取りに行きました。

落ち着いて飲めませんでした。

PS3.抽選で当たった「喜久酔」の大吟醸は、御迷惑をお掛けしたマイミクさんに差し上げました!
comment:0  trackback:0  top↑
06'08(Wed) 一人「はしご酒」
昨日は会議で藤枝駅近くに行ったので、御無沙汰している飲み屋さんに顔を出しました。
サッカー中継を見たかったので、TVがあると思って入った「天こなもん」。
残念ながら、TVはありませんでした。(ーー;)
私が入店すると、次々とお客様が来たのでマスターは大忙し。
早々に退散して、「八すんば」に移動しました♪
近くに住んでいるナースと小一時間飲みました。
彼女と別れて、吸い込まれるように「藤枝市場」に。
そこでなんとS酒蔵のN杜氏とお会いしました!
ちょうどお帰りになるところでしたが、御挨拶だけは出来ました。
監督とお話しながら少し飲んでいましたが、途中から記憶がありません。(>_<)
御迷惑をお掛けしていなければいいのですが。
気が付いたら車中泊で、もう朝でした。
奥さんの怒った顔が目に浮かびました!(>_<)
comment:0  trackback:0  top↑
06'06(Mon) 人間ドック
今日、近隣の居酒屋さんに配達に行きました。
オーナーが同級生ですので、いろいろと気軽に話せます。
健康管理の話になった時、人間ドックで盛り上がりました♪(^_^;)
この年齢になれば、あちこち引っ掛かる所は出て来ます。
相手がとても神経質になっていましたので、敢えて極論でお話しして不安を取り除くように心掛けました。また今年も人間ドックに行って来ます。
comment:0  trackback:0  top↑
06'05(Sun) 河川清掃
今日は、町内会の河川清掃をしました。
先週の予定でしたが、雨天のため一週間延期していました。
幸い好天に恵まれ、順調に作業は進みました♪
コンクリートの三面側溝ですので、汚泥や砂礫も溜まっていませんでした。
二日続けて水遊びが出来ました。(^_^;)

追伸
二日続けて、汚れた服を洗濯してからの仕事復帰でした。
主夫の一日は忙しいんです。(ーー;)
comment:0  trackback:0  top↑
06'05(Sun) 「誉富士」田植え


昨日は「焼津酒米研究会」の皆さんと、「誉富士」の田植えをしました。
今回は、手植えによる田植えでしたので、結構楽しませて頂きました♪(^O^)
童心に還って、泥んこ遊びのノリでした!(^_^;)
参加者には、業界の怱々たるメンバーが!
蔵元さんだけでも「初亀」「杉錦」「正雪」「白隠正宗」「花の舞」!
私がチェック出来た方達ですので、実際にはもっといらっしゃったのかもしれません。
マイミクさんも多数参加されていました。
昨日植えた「誉富士」が、立派に整地育ってくれて、立派なお酒になりますように。
comment:0  trackback:0  top↑
06'01(Wed) 衣更え
今日は6月1日。
衣更えの日ですねぇ。
今年は節電の為に「スーパークールビズ」を奨励していますが、そんなもの必要ありませんでした。
静岡の最高気温は15℃位でしたので、めっちゃ寒かったです。
「梅雨寒」と言われますが、ちょっと寒過ぎます。
まだまだ夏服には早いですねぇ。
今日もぬる燗です♪
comment:0  trackback:0  top↑
