04' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
05'30(Mon) 台風2号
この時期としては珍しく、本土に接近して来た台風2号。
温帯低気圧にはなりましたが、かなりの雨量をもたらすようです。
洪水警報が発令されていたので、非常召集があるかもしれないと、早めに夕食(晩酌!)を取って待機していました。
缶ビールを2本弱飲んだだけで、爆睡してしまいました。
やはり疲れが溜まっていたんでしょうね!
11時頃起きたら、すっかり静かになっていました。
もう、召集は無いでしょう。
明朝は、朝一(6時半!)の配達があります。
早く眠らないと!(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
05'28(Sat) 「吟醸エクストラ22BY」
日本酒義援金プロジェクト参加商品、杉錦の「吟醸エクストラ22BY」ですが、抜栓してから半月程経ちました。
もちろんバキュバンしてありますが、当然酸化して熟成します。
チェックして納得!
やっぱりこのお酒は、2年は寝かせたいと思いました。
抜栓したてはかなり固く、香と味のバランスが悪い感じでした。
味が乗ってこない感じでした。
飲んだ瞬間、まだまだお客様に提供する時期では無いと思いました。
決してお酒そのもののレベルが低い訳では無く、逆に潜在能力の高さを感じさせる味でしたので、躊躇する事無く熟成させようと思いました♪(^O^)
これからが楽しみです♪
ストックは寝かせます!
小売りしませんので悪しからず!(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
05'28(Sat) 梅雨入り
昨日、平年よりもかなり早く、静岡県も梅雨入りしました。
地球規模の異常気象や地震、噴火といった天災のニュースを、目にする機会が増えました。
つい先日も、北海道で積雪があったようです。
北の寒気と南の湿った暖気の攻めぎ合いで梅雨前線が発生しますが、今年は寒気団が強いようで、竜巻や集中豪雨が発生しているようです。
大きな天災の後に、異常気象気味の状況が追い打ちを掛けるようで心配です。
被災者の皆様方に、これ以上の苦難が降り懸かりませんようにお祈りしています。
TVドラマの有名な台詞ですが、そうあって欲しいものです!
「神は乗り越えられる試練しか与えない」
comment:0  trackback:0  top↑
05'27(Fri) お茶休み
昨日から3日間、お葬式の配達がいっぱいあります。半月程前に火葬を済ませたお茶農家の方のお葬式です。
御近所やお身内の方々の「お仕事」の関係で、本葬を延ばす家が多いようです。
お茶の刈り取り(摘み取り)はタイミングが命ですし、この時期の天候は不安定ですので、出来る時にやっておかないといけないのです!
それで、新茶の収穫が一段落した今週に、お葬式が集中しているのです。
今日は大口が2件ありますので、段取り良く運びたいですねぇ。(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
05'25(Wed) 生キクラゲ

いつもジャンボサイズの椎茸を譲っていただく石井さんの所に配達に行きました。
夏場はなかなか難しいと言われていましたが、今日伺ってビックリ!
去年、害虫にやられたので、今年から夏場は椎茸を作らないとの事でした。
それで、椎茸の代わりに栽培しているのがこのキクラゲです。
生で、しかもこんなに大きなサイズのキクラゲは扱った事がありません。
鮮度もいいので、いろいろなメニューが考えられますね♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
05'24(Tue) iPad2
遅ればせながら、我が家にもiPad2がやって来ました。
もちろん、妻の「仕事用」です。
甲斐性無しのデクノボーには、必要ありません。
ただ、PCの環境は改善して欲しいです!
comment:0  trackback:0  top↑
05'22(Sun) 「英君」の会
昨日は「英君」の会でした。
うちの会に、初めて参加される方も何名かいらして、少し緊張しました。
昨日は配達が多くて、かなり段取りが狂いました。
その為、いつもよりもつまみをお出しするのが遅れ気味になりました。(ーー;)
前回の「正雪」さんが、海のイメージでお料理を作りましたので、今回は山(獣)をイメージしてみました。野獣キャラのひでさんに合わせて、猪やニホンシカ、エゾシカの生肉を調理しました。
更に、ヒグマの缶詰やトドの缶詰も用意しました。
毎年好例のイベントにして行きたいと思います♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
05'19(Thu) 今週の予定
明日は商工会の総会で、お休みです。
明後日は「英君」の会で、通常営業はできません!
またの機会を、お願いいたします!
comment:0  trackback:0  top↑
05'18(Wed) 亀のさっちゃん2

亀のさっちゃんの近況です♪
冬の間、ヒーターで水温を上げていましたので、冬眠はしませんでした。
固形の「亀のエサ」を食べるようになったので、助かりました♪(^O^)
ただ、ご褒美のエビにはうるさくなりました。
刺身用の甘エビの後で、冷凍のむき身のエビを与えたら、食いがかなり渋かったです。
仕方ないので、また刺身用の甘エビに戻すと、ガツガツと食べました。
しかし、鮮度が落ちてきたら、また食いが悪くなりました。
かなりの食通です!(ーー;)生のサクラエビをあげたら、あっという間に平らげました♪(^O^)
近頃は、日光が家の中まで差し込まないので、水換えの際に「強制甲羅干し」しました。
comment:0  trackback:0  top↑
05'17(Tue) 「誉富士」田植えイベント
今日、JA大井川から手紙が届きました。
宛名が個人名ではなく、バーの名前でしたので不思議に思って開封しました。
中には「誉富士」の田植えイベントへの御招待の文書がありました♪
6月初めに、焼津市内で田植えを行うそうです。
岡部からも遠くないので、是非参加させていただくつもりです♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
05'16(Mon) 今年4回目!

行きつけの魚屋さんで見つけました!
今年4回目のサクラエビです♪(^O^)
でも魚屋さんのお話では、今まで高過ぎて仕入れられなかったそうで、今年初めての仕入れだそうです!
型が大きく、更に安かったので、迷わずゲットしました♪
しかも二軒分たっぷりと♪(^O^)
今夜は酒が進みますよ!
comment:0  trackback:0  top↑
05'16(Mon) トリミング
焼肉チェーン店での集団食中毒事件を受けて、飲食店業界では生肉の提供が自粛されています。
死者・重篤患者があれだけ多数出てしまったのですから当然ですが。
2月に保健所で食品衛生指導員講習を受けた際、とんでもない事実を知らされました!
「生レバーはありますが、生食用レバーは基本的にありません!」
講師の言葉に一同唖然としました。
「自己責任でお願いします」との事!
でも、その時にはこんな大惨事が起こるとは思いもよりませんでした。
ところで、この件でトリミングという言葉を久しぶりに聞きました。
昔は写真用語だと思っていました!
comment:0  trackback:0  top↑
05'13(Fri) 遅ればせながら!


昨日、杉錦の杉井均乃介社長がいらっしゃいました。11日の静岡新聞朝刊に掲載されていた「日本酒義援金プロジェクト」の説明に、わざわざいらして下さいました!
実は、ひでさんや山ちゃんのブログで存じ上げていましたが、うちの店のロケーションではたいして協力出来そうもないと考えて、手を挙げませんでした。
そこに杉井社長からお誘いが!
微力ですが喜んで参加させていただく事にしました♪(^O^)
ちなみに、杉錦では「吟醸EXTRA」をチョイスしました♪
あの銘酒が復活したのかと思いましたが、スペックは更に物凄いものでした!
「40%純米大吟醸のモロミを分割しアル添して作った鑑評会出品酒の残りの部分」だそうです♪(^O^)
限定56本というのも凄いですねぇ。
早速味見して、義援金払いましょうっと♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
05'11(Wed) あれから2ヶ月
東日本大震災から2ヶ月。被災地では復興の兆しも見えてきた地域もあれば、全く手付かずの地域もあります。
震災の半月程前、仙台市内に滞在していた私には大きな衝撃でした。
宮澤賢治の「整地」も訪問しました〓
今だに日常生活とは掛け離れた生活を送っていらっしゃっる方達の事を思うと、胸が一杯になります。
あの時親切にして下さったタクシーの運転手の方達。無事だと信じております!亡くなられた固方々の御冥福をお祈りしております。合掌
comment:0  trackback:0  top↑
05'10(Tue) 期待の「新人」
杉井酒造さんから久々に生酒が発売されます♪
酸は高めですが、バランスがいいので「バカウマ」です♪(^O^)
極少量の出荷ですので、見つけられた方はラッキーですよ。
ちなみに、うちの店は小売りしませんので悪しからず!(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
05'06(Fri) 浜岡原発運転停止要請!
驚きました!
一部の活動家の「スローガン」でしかないと思っていました。
昨日の海江田大臣の視察からわずか一日での、この決断!
どこまで計算していたのか判りませんが、まだまだ紆余曲折がありそうですねぇ!(ーー;)
中部電力社長も、即答しませんでしたから。
この「英断」の評価は後世に任せるとして、今までの与党では出来ない判断と言えるでしょう。
ちなみに、浜岡原発から藤枝市役所まで29㎞、村良まで32㎞だそうです!
comment:0  trackback:0  top↑
05'05(Thu) 子供の日
今日は5月5日、子供の日です。
昔で言う「端午の節句」ですね。
男の子の健やかな成長をお祝いするお節句です。
鯉のぼりや幟を揚げて、「五月人形」を飾ります。
今年は東日本大震災の被災地でも、各地で鯉のぼりが揚げられました。
お祝いとともに、鎮魂の趣旨を感じました。
頑張っていただきたいと、切に思いました!

ちなみに、うちの父が今日誕生日なので、うちの実家では「親父の日」でした!(ーー;)
comment:0  trackback:0  top↑
05'03(Tue) 黄砂

昨日から私の家の周りでも、黄砂がかなり飛んで来ました!
昨日の夕暮れの写真ですが、かなり黄砂で霞んでいました。
目が痛くなりました。
comment:0  trackback:0  top↑
05'01(Sun) 福島の「ひろき」さん
一昨日知り合いの方が、前静岡学園サッカー部総監督の井田勝通氏を連れて来てくださいました♪
井田氏の来店は3度目です。
今回は、「井田サッカー」を学ぶ為に福島県から来られた方も御一緒でした。
福島県からという事ですので「飛露喜」をお出ししましたが、日本酒はあまり得意ではないとの事でした。(ーー;)
それでも井田氏達に勧められて、少しずつ召し上がりました。
しばらくして、カウンターの私の所に彼がやって来て、酒器を2個持って来ました。
とても気に入ったとの事でした。
これから福島県で日本酒を飲んでいただく事をお願いして、1個差し上げました♪(^O^)
「日本酒探検家」さんの作品でした!
きっと素晴らしい酒飲みになると思います♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
