02' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 04'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
03'31(Thu) 地酒サロン



昨日、鈴木真弓女史主催の「しずおか地酒サロン」に参加してきました。
例年ですと、「静岡県新酒鑑評会出品酒一般公開」の日の夜に開催されていましたが、一週間延びました。松崎晴雄先生の講演と、「正雪」の望月正隆社長のお話を伺いながら、極上の日本酒を飲みました♪(^O^)
「正雪 斗瓶取り 純米大吟醸」や「磯自慢 純米大吟醸ブルーボトル」!
更に「正雪 純米吟醸 愛山」まで!
凄い♪(^O^)
私の席は「喜久酔」の青島孝専務の隣でした。
超ラッキーでした♪
comment:0  trackback:0  top↑
03'28(Mon) くれ騙し!
先日、商工会の理事会がありました。
年度末なので、お手当の一部が支給されました♪(^O^)
みんな喜んでいました!
ところが理事会最終盤、大どんでん返しが待っていました!
「東北地方太平洋沖地震に係る義援金の拠出等について」という一枚の紙には、各商工会毎の目標額が記載されていました。
うちの商工会の規模ですと10万円以上となっていました。
これは、その日に振り込んだばかりの支部交付金でちょうど賄える金額でした。
更に役員は一人5000円以上の寄付が示されていました!
理事会が始める前に頂いたお金6000円は、結局この為に支給されたようなものです!
「くれ騙し!」(のだめ風に)と思わず叫んでしまいました (>_<)
comment:0  trackback:0  top↑
03'25(Fri) 希望の水

篠田酒店さんに行ってきました。
近所の常連様の為に、某プレミアム芋焼酎を「無理矢理」譲って頂きました!(^_^;)
それだけでは余りに失礼ですので、普段入手困難なお酒を購入してきました!
今回は「醸し人九平次」の「別撰純米大吟醸EAU DU DESIR」です♪以前飲んでみて、感動したお酒です。
更にこのネーミングが素晴らしいのです。
裏のラベルによりますと、「希望の水と訳させていただいております。みなさんにとって、日本酒がもっともっと“幸“多きものとなることを願い私たちは精進を続けてまいります。何卒今後とも日本酒のことを応援、宜しくお願い申し上げます。」
東日本大震災で被災されました蔵元様や日本酒関係者の方々はもちろん、一般の被災者の方々の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
直接的な義援金ももちろん必要ですが、日本酒を始めとする酒類を飲むことにより酒税が国庫に納められます。是非普段よりも一杯多く飲んでください!普段よりも高価なお酒を飲んでください!
comment:0  trackback:0  top↑
03'24(Thu) 命の水
いつものように「初亀」さんに仕込み水を頂きに行きました。
今日は瓶詰め作業の日でしたので、営業の人達も蔵の仕事です!
その中に、作業服姿の橋本社長もいらっしゃっいました。
社長自ら、瓶詰め作業をしていらっしゃっいました!何とお声掛けしていいか迷いましたが、先日の御礼だけ申し上げて帰りました。東日本大震災で破損した福島原発の影響で、関東地方の水源が放射能で汚染されました。
飲み水の汚染は、本当に命に関わる大問題です。
普段から、美味しい水に不自由しない自分達は幸福者です♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
03'22(Tue) 頂き物

蕎麦の名店「玄庵」の女将さんに頂きました♪
女将さんはうちのご近所の出身ですので、お彼岸でいらしたのでしょう。
それにしてもこれだけの寄せ植えを持って来て下さるのは大変な事です!
感謝です♪
comment:0  trackback:0  top↑
03'22(Tue) お別れの会
昨日、初亀酒造橋本社長の奥様のお別れの会に参列してきました。
橋本社長は、私にとってこの業界で生きていく指針を示してくださった大恩人です!
奥様にも個人的に大変良くして頂きました。
いつも明るく、前向きで周りの人を温かくしてくださいました。
病魔と闘いながらも、周囲に気配りを忘れず、常に感謝の心を持ち続けた典子様の御冥福を、心よりお祈り申し上げます。
comment:0  trackback:0  top↑
03'20(Sun) 桜開花
今日、静岡地方気象台から桜開花の発表がありました。平年より6日早く、昨年より2日遅い開花だそうです。
それでも今期日本で一番早い開花です。
春の訪れを感じられて、明るい気分になります。
更に今日、奇跡が起こりました。
震災10日目で生存者が発見されました。
希望の花が咲きました♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
03'18(Fri) お米馬鹿
東日本大震災の被害は、日を追う毎に甚大さが明らかになってきました。
被災者の方々を元気付ける援助をしたいと思っています。
ところで、ある方から伺いましたが、あの「お米馬鹿」の松下明弘さんが、東北地方のカミアカリ農家に燃料を届けに向かったそうです!
こちらでも給油制限があるのに、かき集めて運んでいるのでしょう。
無事に届けられる事を、お祈りしています。
comment:0  trackback:0  top↑
03'14(Mon) ホワイトデー
今日はホワイトデーでした。
でも忙しかったのでお返しが出来ませんでした。
ゴメンなさい。(>_<)
comment:0  trackback:0  top↑
03'11(Fri) 快挙
大津波の心配をして、「正雪」の望月正隆社長に電話しました。
留守番電話にメッセージを入れておきました。
しばらくして、望月社長からお電話を頂きました。
被害は全く無かったそうです。良かったです♪(^O^)
更に、社長から取っておきの情報を頂きました。
今日の静岡県新酒鑑評会で「ワンツーフィニッシュ」を達成したそうです♪
おめでとうございます♪
comment:0  trackback:0  top↑
03'11(Fri) 大津波!
宮城県沖を震源とするM7.9、最大震度7の大地震が起きました!
国営放送のニュースで見ましたが、本当に物凄い津波です!
建物や車両の被害は仕方ないでしょうが、人的被害が無ければいいと願っています。
comment:0  trackback:0  top↑
03'10(Thu) 年度末
年度末が近づいてきました。
仕事でも書類作成が多くなりますが、それ以外にもいろいろと雑用があります。
実は町内会の会計をやっています。
今日で閉めて、15日に会計監査があります。
書類は出来ましたが、監査が無事通ってから決算報告書と予算案の作成があります。
まだまだ雑用に忙殺されそうです。(>_<)
また、来月まで週末は総会が目白押しです。
肝臓が心配です。(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
03'06(Sun) 限定品

志太泉の純米生原酒「開龍」と、初亀の「本醸造無濾過生原酒」です。
どちらも限定品ですので、数量や販売店が絞られています。
ご希望の方は、お早めにお求めくださいませ♪(^O^)
西原杜氏も辻村杜氏も、米の出来が良くない中で頑張りました。
味はもちろん「Good」です♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
03'02(Wed) 春霞?
3月になりました。
冷え込みもそれ程強くなくなり、春の気配が漂います♪(^O^)
菜の花や蕗の薹、土筆もあちこちで見られるようになりました。
山を眺めていると、白く霞んでいます。
春霞だなぁと、ぼーっと見ていましたら、風が吹く度に濃い「霞」が立ち上りました!
そうです。「霞」の正体はスギ花粉でした!(>_<)
見ただけで、目が痒くなりました。
comment:0  trackback:0  top↑
