01' «  12345678910111213141516171819202122232425262728 » 03'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
02'27(Sun) 花粉警報
久しぶりに自動車を動かそうとしたら、ガラスがザラザラして黄色っぽくなっていました。
恐怖のスギ花粉です!
しかも今日は風もありましたので、更に大量の花粉が飛んで来ました。
おかげで、鼻水・くしゃみ・目の痒みのフルコースです!(>_<)
しばらく引きこもりしていようかなぁ。(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
02'25(Fri) 花巻

子供の付き添いで、仙台に来ました。
せっかくですから、花巻まで足を伸ばして宮澤賢治関係の施設を見学して来ました♪(^O^)
当然今日は仙台泊まりで、店はお休みです!(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
02'22(Tue) 利き酒会?

先日お世話になりました「志太泉酒造」に、お借りしていました木づちと杓を返しに行きました。
そうしたら、テーブルの上にズラリと並んでいました!
大阪からいらした酒屋さんに、望月社長と西原杜氏がお話していました。
挨拶しますと、一緒に利き酒していきなよと勧められました。
とてもラッキーでした♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
02'21(Mon) 「志太泉」の樽酒を飲む会
昨夜は藤枝駅北の公共施設で、地元選出議員の「新春のつどい」がありました。懇親会の酒を注文して頂きましたので、喜んで参加しました。
用意したのは「志太泉」の樽酒です。
鏡開きを行うので、セットはプロに任せました!
ひとつは簡単にセット出来ましたが、もうひとつはかなり大変そうでした。
望月雄二郎社長と小川さんが汗だくになりながらセットしてくださいました♪(^_^;)
その甲斐あって鏡開きも上手くいき、樽酒も大好評でした♪
当然かなりの量が余ると思い、720mlの空瓶を24本用意していきましたが、お代わりの連続でほとんど空になりました!
実際、あんなに美味しい樽酒を飲んだのは初めてでした♪(^O^)
懇親会の時間が短かった為、ビールや焼酎等がはけない状況でしたので、樽酒の人気が際立っていました。
マイミクさん達と、近くの二次会に「はっすんば」に寄り、会の成功を労いました♪
望月社長、小川さん、お疲れ様でした!
comment:0  trackback:0  top↑
02'19(Sat) マドンナ
今日は、大学時代の同級生が職場の人達を連れて来てくださいました♪
彼女は美人で頭も良く、性格もいいので、クラスのマドンナ的な存在でした。
今の職場でも、しっかり、そして優しく仕切っていました!
さすがです。
また一緒に飲む約束を取り付けました♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
02'17(Thu) 旧友
昨日は、岡部町商工会と大井川商工会との交流会がありました。
それに先立ち、講演会もありました。
内容のある、楽しい講演会でした♪
懇親会では、旧知の方と久しぶりに再会しました。
昔話に花が咲き、かなり盛り上がりました。
で、当然のように二次会に突入しました。
しかも、それは本来大井川商工会の女性部の方達の二次会の場でした!(^_^;)
乱入しましたので、しっかり「ホスト」をして盛り上げました。
まだまだ「馬鹿」になれる自分を褒めてあげたいです♪(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
02'14(Mon) バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。
たまたま予約が入っていましたので、チーズケーキを焼いてみました。
焼き縮みで、少し傷が出来てしまいましたが、まあまあの出来でした♪
イチゴでハートを作って、お客様にお出ししました。まさかケーキが出て来るとは思っていなかったようで、大層喜んでくださいました♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
02'12(Sat) 一人「志太泉」利き酒会
昨日の「志太泉」の蔵見学では、運転手ですので飲めませんでした。(>_<)
そこで、お客様がいらっしゃらない時間に、一人「志太泉」利き酒会をしました!(^_^;)
望月雄二郎社長や西原光志杜氏のおっしゃる通り、酒質は安定していました。
高温障害による米の劣化を、細心の努力で素晴らしい製品に仕上げる西原杜氏の技術力には脱帽です!
さらに、その西原杜氏の善き理解者として望月社長がフォローされていますから、この蔵の体制は盤石だなぁと安心させられます♪
個人的には、「開龍」の生は秀逸です。
「入魂」も、MにHを混ぜる事でバランスが素晴らしくなり、オススメです♪
今年も「志太泉」から目を離せません♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
02'12(Sat) 志太泉蔵見学
昨日は、志太泉の蔵見学をしました。
静岡県中部でも降雪が予報されて、交通機関の乱れが心配でした。
幸い、平野部では雪は降りませんでした。
寒い中での蔵見学となりましたが、望月雄二郎社長の暖かいおもてなしに、参加者は大喜びでした♪
西原光志杜氏も、お忙しい中説明に出て来てくださいました♪
直接杜氏さんとお話させて頂き、感激でした♪
これから「上物」の上槽が続きます。
頑張って美味しいお酒を造ってくださいませ♪

うちの店での懇親会の様子は、参加された方のブログを御覧ください!(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
02'10(Thu) 天気予報
明日の天気予報を見てビックリ!
静岡県中部で明日は雪の予報です!
積雪は15㎝と言われています!
そんなに積もったら、身動き出来ません!
明日は「志太泉」の蔵見学です。
雪が積もりませんように♪
comment:0  trackback:0  top↑
02'08(Tue) 久々の雨
今夜は久々の雨となりました。
一昨日の雨は1㍉以下で、土の表面が湿っただけでした。
12月半ばから、ほとんど晴れていましたので、空気が乾燥しています。
風邪や火災には充分注意しなければなりませんね!
例年通り、この時期は「マスクマン」でーす♪(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
02'06(Sun) 「汚れ役」
大相撲の春場所が、八百長問題で中止になりました。個人的には、昔から八百長は日常的に行われていたと思っていました。
某小柄な大横綱には、いつも噂が付き纏っていましたし、千秋楽には不思議な取り組みも多かったと思います。
まぁ、「証拠」はありませんか゛。(-.-;)
某都知事も証言していますから、「限りなく黒に近い灰色」でしょうね!
放駒理事長も、災難ですねぇ!(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
02'04(Fri) 節分
昨日2月3日は節分でした。例年、藤枝成田山で豆まきのお手伝いをしています。
今年も大勢の方が、いらして下さいました♪
風も無く、暖かい夜でした。
片付けの際には、汗ばんでしまいました。
今日から春です。
だんだん暖かくなっていくのでしょうね♪
comment:0  trackback:0  top↑
02'02(Wed) 物忘れ
今日、取引先に請求書を持って行きました。
そこでゾッとする言葉を掛けられました!
「明日の葬式、聞いてる?」
聞いていませんでした。
述べ350人ものお飲みもの、当日急に言われても無理でしょう。
冷や汗ものでしたよ。(^_^;)
comment:0  trackback:0  top↑
02'01(Tue) オキモノ
デパートの呉服店から、娘の振袖が届きました。
私は見ていませんので、どんな物かは知りません。
まぁ、本人が気に入っていればいいのですが。
ただ、配達してくれた営業マンの話では、顧客に日本酒の好きな女性がいて、うちの店の話をしていたそうです!
こんなところにも「酒縁」が。
comment:0  trackback:0  top↑
