10' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
11'30(Tue) 常用漢字追加
政府は今日、従来の常用漢字1945字に「挨」「拶」「鬱」「彙」など196字を加え、「勺」「匁」など5字を外し、2136字とする新しい常用漢字表を内閣告示しました。
29年ぶりに、漢字使用の新しい目安が定められました!
手書きでは難しい漢字がありますが、パソコンや携帯電話での利用が多いのが選定理由のようです。
地名では、静岡の「岡」や大阪の「阪」などが採用されました。
まぁ、今の私には余り関係ありませんけど!(ーー;)
ただ、今日これから、知り合いの大学教授がNHKの「爆問学問」に出ます!
お暇なら見てくださいませ♪
comment:0  trackback:0  top↑
11'27(Sat) 酒粕料理

本日の「静岡新聞」夕刊に、先日取材して頂いた酒粕料理の記事が掲載されました!
「寒い夜は燗酒で一杯」という特集記事の隅っこに載せて頂きました♪
写真がカラーなので、とても「美人」に見えて美味しそうです♪

もともとこの企画は、12月5日の大旅籠柏屋でのイベントを紙面をお借りして告知する為に、鈴木真弓女史が交渉して頂いたものです。
映画作りの資金調達には、まだまだ時間が掛かりそうです。
少しでもお役に立てれば幸いです♪
comment:0  trackback:0  top↑
11'26(Fri) 新酒の写真♪

写真を添付するのを忘れました。(ーー;)
comment:0  trackback:0  top↑
11'26(Fri) 新酒♪
今日、「杉錦」と「初亀」から今年の新酒が届きました♪
「杉錦」は「きんの介」、「初亀」は「しぼりたて本醸造生原酒」です。
いよいよ日本酒のシーズンがやってきました。
これから来年初春まで、ワクワクドキドキする日が続きます♪
蔵元さん達は、体調管理に留意して頑張ってくださいませ!

ちなみに、「きんの介」の「生」は特注で、小売していませんので悪しからず!
comment:0  trackback:0  top↑
11'24(Wed) 「正雪」の望月正隆社長
去る11月20日(土)、うちの店で「正雪」の利き酒会を行いました♪
御多忙中にも関わらず、はるばる岡部の片田舎までいらして頂きました望月正隆社長には、大変お世話になりました。
幸い、会は大盛り上がりで、ホッとしました。
大したお礼も出来ませんでしたのに、今日わざわざ店までいらして頂き、新酒の酒粕を届けてくださいました♪
本当に頭が下がります。
「正雪」のお酒にも惚れていますが、正隆社長のお人柄に惚れ直しました♪
ありがとうございました♪
comment:0  trackback:0  top↑
11'22(Mon) 11月22日

今日は、11月22日。
「いい夫婦の日」だという事です。20年前に制定されたそうです。
うちの店で出会った人達が2組結婚しました。
偶然ですが、2組とも11月22日に入籍しました!
ちなみに私達も今日が結婚記念日です!
25年前は若かったなぁ。
記念に(ウソでーす)、木管楽器奏者の「マル」さんがライブをやってくださいました♪
「竹法螺」という楽器が、すごく迫力がありました。
comment:0  trackback:0  top↑
11'21(Sun) 「八木八峰」作

昨日の「正雪」の会に参加してくださいましたタカさんから頂きました♪
先日の御本人のブログに紹介されていました。
思ったよりも大きい酒器でした。
御本人は「日本酒用」とおっしゃっていましたが、背中の開口部も広いので、参考にされたワインのデキャンタとしても良さそうです♪
comment:0  trackback:0  top↑
11'21(Sun) 「正雪」利き酒会
今日は正雪の望月正隆社長をお迎えして、利き酒会を開きました♪
うちの店のお客様にも大変人気のある蔵元さんで、昨年は2回も来て頂きました!
今回は少人数の会になってしまうと思っていましたが、「ドタキャン」ならぬ「ドタ参」の方達もいらして、大変盛り上がりました♪
上物から裾物まで何とか万遍なく揃えましたが、人気があったのは特別に小売部で譲って頂いた「無量寿」と「天満月」でした。
一部のファンの暴走に、望月正隆社長も苦笑いしていました!
懲りずにまたいらして頂きたいものです!
comment:0  trackback:0  top↑
11'17(Wed) 取材二日目!



今日は、静岡新聞の取材でした。
来週の土曜日に、日本酒の特集記事が企画させているそうです。
そこに「酒粕料理」を掲載するので、いくつかアイデアを出せという事ですね。どこの家庭にも普通にある食材を使って、どれだけ簡単に料理出来るかがポイントです。
今日は三種類作りました。ソース系が多かったかなぁ。
昨日頂いた「香住鶴」のHPを検索しましたところ、ちょうど「酒粕アイデア料理レシピ」の募集をしていました!
応募してみようかなぁ。
comment:0  trackback:0  top↑
11'16(Tue) 頂き物♪

大阪の「飲み友」から頂きました♪
「香住鶴 山廃特別純米酒」です。
詳細は判りませんが、山廃としては軽いタイプでした。
冷やして飲むと、「立ち香」は余り無く「含み香」には山廃らしい芳醇で米の香も感じました。味も酸を感じますが、キレもあり軽く感じます。
45度位の燗をつけると、やや酸が立ちキレも増しました。
50度では酸が押さえられ、更にキレが良くなりました。
個人的には50度位の燗酒がベストでした♪
一緒に頂いた「吟醸ケーキ」は、まだ食べていません。
comment:0  trackback:0  top↑
11'15(Mon) 疲れ気味!
先週から仕事が集中して、かなり疲れ気味です。
早めの忘年会が3件ありました。
会計事務所の巡回指導もありました。
斎場への配達もありました。
昨日は、岡部宿の街道まつりもあり、「おかべ焼きそば」を早朝から作りました。更に参加メンバーに差し入れのおでんを持って行きました。
やれやれと思っていたら、反省会の注文を頂きました♪
17時前から深夜まで「じっくり」反省会をして頂きました!
今日はお葬式のダブルヘッダーでした!
かなり腰にきています。
明日、明後日は取材も入りました。
疲れた顔では失礼ですので、今日は早めに寝て疲労回復に努めまーす♪
comment:0  trackback:0  top↑
11'08(Mon) 本物!

静岡伊勢丹の「北海道展」で買ってきてもらいました♪
北海道むかわ町の本物のししゃもです。
普段食べている「アラスカししゃも」とはえらい違いです!
甘味があり、臭みもありません。
やっぱり本物は違いますねぇ♪
「英君 燗純米」と頂きました!
comment:3  trackback:0  top↑
11'06(Sat) お土産♪

昨夜、酒友のH口さんとM宅さんが「仕事を休んで」来店されました!
日本酒のために仕事を休んで静岡県まで遠征するなんて、凄過ぎます!
そのH口さんから頂いたお酒です♪
「飛露喜 純米吟醸 愛山」「黒龍 大吟醸純米酒 愛山」「篠峯 ろくまる 純米吟醸 一火原酒」の三本です。
このうち、「篠峯」は初体験です。
勉強不足の私に、新しい世界を教えてくださいました♪
最初の印象は、吟醸香が強く芳醇で酸を感じました。その吟醸香ですが、梨のようなフルーティーな香りで、懐かしい感じを受けました。ちょうどHD‐1の全盛期の静岡吟醸のような感じでした♪
奈良県の千代酒造、要チェックです。
comment:2  trackback:0  top↑
11'03(Wed) 文化の日
今日11月3日は文化の日です。
秋の叙勲で、「勲章」を頂いた方達の記事や映像を目にします。
「勲章」は私達庶民には関係ありませんが、日本の晩秋の文化・風物詩と言えば焼き芋でしょう!(かなり強引(笑))
今年初めて「石焼き芋」の移動販売車が来ました。
雲ひとつ無い快晴の秋空の下、「石焼~き芋♪」の響きはまさに日本の秋(冬)を感じさせてくれます。
そろそろ日本酒の仕込みも本格化する季節ですねぇ♪
comment:2  trackback:0  top↑
11'02(Tue) 晩秋
今朝の冷え込みは厳しかったです!
朝起きたら、窓に大量の結露が着いていました。
昼間暖かいので油断してしまいますが、かなりの冷え込みでした。
これを繰り返して冬になっていくのでしょうね。
昼間、富士山を見ました。山頂部だけに雪が積もって、変な感じでした
comment:0  trackback:0  top↑
11'01(Mon) 霜月
今日から11月。
早いもので、あと二月で今年も終わりです。
仕事の面でも厳しい一年でしたが、プライベートではもっとダメージを受けました。
来年を良い年にするためにも、この二ヶ月を有効に使いたいものです。
とりあえず、頂けるお仕事は目一杯頑張ってやります!
また、誘って頂ける「忘年会」は出来るだけ参加します♪
大分スケジュールが埋まってきました!
comment:2  trackback:0  top↑
