09' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
10'31(Sun) 忘年会シーズン?
常連のお客様からリクエストされました。
今年の忘年会は12月25日にして欲しいとの事です。
実際、12月の前半から中盤は勤務先での忘年会が多いでしょうから、こちらにとっても好都合です♪
という事で、12月25日(土)で決定しました!
よろしくお願いいたします♪
ちなみに「蕎麦庵まえ田」の忘年会は、11月中旬位の予定です。
お蕎麦屋さんの年末はメッサ忙しいですから、早めにやっちゃうんでしょうね!
comment:0  trackback:0  top↑
10'28(Thu) 雨天中止

今日は10月28日。
成田山の例祭の日です。
本来なら恒例の「火渡り」が行われるのですが、朝からの雨。
中止になってしまいました。(ーー;)
それで浮いた時間で片付けをしていたら、懐かしいマッチを見つけました。
廃業した蔵元や、閉店したフィリピンパブ。
懐かしいですねぇ♪
comment:0  trackback:0  top↑
10'27(Wed) 鍋シーズン到来
天気予報通りに、急に寒くなりました。
北風で冷えた身体を暖めるのに、鍋料理は最高ですねぇ♪
昨夜はモヤシスープ、今夜はキムチ鍋を作りました。
飲み物も、燗酒が恋しくなります。
明日はおでんかなぁ。
comment:0  trackback:0  top↑
10'23(Sat) 全国JCサッカー選手権大会

今日は藤枝駅南の県立武道館で、JCサッカー選手権大会のレセプションがありました。
全国各地から、サッカーの街藤枝にサッカーをするために集まってくださいました。
藤枝市はサッカーだけではなく、「お茶とお酒の街」としても有名です。
更に最近は「スイーツの街」としても売り出しています。
せっかく全国から集まって頂いたのですから、藤枝の名産品をお土産にして頂こうとブースを設けました。
知り合いがJCに多くいるので、また依頼を断れませんでした。
皆さんに藤枝の地酒の旨さを知って頂きたいので、頑張って売り込みたいと思います。
comment:3  trackback:0  top↑
10'22(Fri) 「人も車も通らない」
10月19日の朝日新聞朝刊の記事です。
31面静岡版の「見えない出口 不況の現場から」に、藤枝名店街(白子名店街)が掲載されました。
シャッター商店街の活性化策として、某国営放送のテレビ番組に出演した際に教えられた事。
特定の日を「100円市」にして100円の商品やサービスを提供し、買い物客を呼び込む仕掛けです。
が、「集客行事好評も決め手欠く」と、大きく書かれています。
「100円市の日は確かに人出も多く、買い物もしてくれる。でも、準備の都合で開催は二ヶ月に一度が精一杯。根本的な解決になっていない」
comment:0  trackback:0  top↑
10'22(Fri) 多田林檎
昨日は、友人のお供で「山ちゃん」のお店にお邪魔しました。
一人でガンガン飲んでいましたら、M正隆社長がいらして下さいました!
早速11月の利き酒会のアポを取り付けました♪
藁しべ長者みたい!
お土産に多田さんの作ったりんごをいただきました♪何となく、有り難みが湧きますね!
comment:0  trackback:0  top↑
10'19(Tue) 川勝知事
今日は、商工会法施行50周年記念商工会静岡大会に参加しました。
まぁ、積極的参加ではなくて、動員ですが。
来賓として出席していらした静岡県知事の川勝平太氏。来賓祝辞の時も、全く期待していませんでした。
ところが、開けてビックリ!
原稿無しで、しかもアドリブ入れて熱く語る事10分余。皆さん、川勝知事に感動していました!


PS 、国歌斉唱で、前の席の御婦人達に褒められました。何か嬉しかったです。
comment:2  trackback:0  top↑
10'18(Mon) お疲れ様でした!
16日は朝比奈大龍勢の打ち上げでした。
心配されたお天気もまずまずで、朝早くから会場への配達で大忙しでした!
配達の途中で、最初の龍勢の打ち上げの時間になりました。せっかくだから、車を止めて見物しました。
パーフェクトでした!
更に次の配達の時に見た龍勢も完璧でした。
私にとって、今年の龍勢は大成功でした♪
この日は大阪から飲み友達が、龍勢見物を兼ねていらっしゃいました。
「大阪のおばさん」を迎撃するために、地元の「勇者」に頑張っていただきました!
近所のおじさん達曰く、どっちが大阪のおばさんかわからないとの事でした。
皆さんお疲れ様でした♪
comment:1  trackback:0  top↑
10'16(Sat) 明日は朝比奈大龍勢
いよいよ明日になりました。
この分だとお天気も大丈夫そうですね!
会場周辺では桟敷の設営も最終段階で、PAのテストがされていました。
日中晴れると暑くなりますが、日が陰ると急に肌寒くなります。
お出かけの際は上着をお忘れなく!
comment:2  trackback:0  top↑
10'13(Wed) もうすぐ朝比奈大龍勢

藤枝市岡部町殿のたんぼです。
今週末の朝比奈大龍勢の会場周辺です。
桟敷の建設が進んでいます。
反対側のたんぼは、コスモス畑になっています。
後はお天気だけですねぇ!
comment:0  trackback:0  top↑
10'12(Tue) もうすぐ朝比奈大龍勢
藤枝市岡部町殿のたんぼです。
今週末の朝比奈大龍勢の会場周辺です。
桟敷の建設が進んでいます。
反対側のたんぼは、コスモス畑になっています。
後はお天気だけですねぇ!
comment:0  trackback:0  top↑
10'10(Sun) あさひな焼き



「あさひな」さんにお願いして、壺を焼いて頂きました。
「海の煌めき」シリーズのイメージで造って頂きました。
振り袖の代わりにと考えました。
原案ではもっと「華やか」でしたが、「あさひな」さんの考えでシンプルなデザインになりました。
蓋の内側には、鏡をイメージしてプラチナが塗られています。女の子だからという心遣いです。

完全なオーダーメードですので、決して安価ではありません。でも、ひとつの壺を製作する為に、3つも造るので価格は納得します。本来は壊されてしまう運命の残りの壺ですが、あまりに「もったいない」ので、無理を言って特別に別途購入しました。
自分達の壺がお揃いで用意出来て、幸運だと思います。
明日、納骨します。
comment:1  trackback:0  top↑
10'09(Sat) 「黒龍」純吟三十八号その2

昨日飲んで感じたのですが、このお酒は「燗映え」すると思いました!
今日、試しに燗点けしてみました。
自分の想定温度よりは高めの45°Cになりましたが、これが「ビンゴ」!
香りは冷酒の時よりはっきりとして、キレが抜群に良くなりました!
やはり大吟醸燗酒「九頭竜」を醸す蔵元さんですねぇ!
ちなみに、ウォーミングアップとして、「九頭竜」を燗酒で頂きました!
肴は地元の金目鯛の開きです♪
個人的には金目鯛の一番好きな食べ方です♪
comment:0  trackback:0  top↑
10'09(Sat) 「黒龍」純吟三十八号

頂き物です。
あの「黒龍」の純米吟醸です。
「黒龍」には珍しく、山田錦を使って醸しています。香りも味も「黒龍」らしさを持ちながら、純米酒らしくしっかりとしたボディが魅力です!
comment:1  trackback:0  top↑
10'06(Wed) 快挙!
本日発表されたノーベル化学賞に、北海道大学名誉教授の鈴木章氏と米パデュー大学の根岸英一氏の日本人2人を含む3名に授与されました!
日本人のノーベル賞受賞は計18名となりました。
そのうち、化学賞は7名。日本の「御家芸」と言えるかもしれません。
子供は理系なので判るでしょうが、私にはとても理解不可能です〓
まぁ、なんにせよ、暗いニュースぱかりの日本人にとっては朗報ですね!
comment:1  trackback:0  top↑
10'03(Sun) 栗拾い

今日は地元のグループの方達と、管理を委託されている栗林で栗拾いをしました。
朝比奈大龍勢の打ち上げをする「殿」地区より更に2キロ位北の「小園」地区の山にありました。
しかも、集落から2キロ位も登った山中に、目的地はありました!
今日は6人で収穫しましたが、かなり広いので大変でした。
猿による食害が見られて、こんなところにも野生の猿が出没するんだと驚いていましたら、突然甲高い鳴き声が!
猿がすぐ近くに来ていました!
野生の猿をこんなに身近で見たのは初めてです。
改めて感じました。
岡部って田舎だなぁ!
羨ましいでしょう!
comment:3  trackback:0  top↑
10'02(Sat) 藤枝大祭
10月1日から、藤枝飽波神社のお祭りです。
今年は三年に一度の大祭です。旧藤枝宿の14地区が、それぞれの屋台を引き回します。「日本一の長唄と地踊り」と言われているそうです。実際、祭に備えてかなり前から地踊りの練習をしてきました。
お天気にも恵まれて、良かったですねぇ。
今年は、島田の「帯祭」と岡部の「朝比奈大龍勢」もあります!
お祭り好き、写真好きには堪らない10月になりそうですねぇ。
comment:1  trackback:0  top↑
10'01(Fri) ゴーヤの佃煮

初めて食べました!
ゴーヤを佃煮にするという発想がありませんでした。藤枝市北方の「ポッポ」のママさんに頂きました!
レシピを伺っていませんが、椎茸とジャコを加えて、醤油・味醂・砂糖で味付けしているみたいです。
山椒がアクセントになっています。
ビールはもちろん、日本酒にもバッチリです!
来年はゴーヤを栽培しようっと!
comment:1  trackback:0  top↑
