08' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 10'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
09'30(Thu) マラソン好き
このところ良くいらっしゃっるお客様のプチ宴会がありました。
お仕事はとても固い職業なのですが、お酒が好きで明るく飲んで頂けます。
走るのか゛お好きだそうで、焼津みなとマラソンに参加する予定だとの事です!
私にはとても無理ですねぇ。
comment:0  trackback:0  top↑
09'27(Mon) お誕生会
昨日は、近所のお客様の奥様の誕生会をしました。
本当は先週20日でしたが、町内会の会議がありましてお祝い出来ませんでした。
昨日は、御夫妻と末っ子の3名様でいらして下さいました。途中で町内会長も参戦して、賑やかになりました。
なかなか御近所に住んでいても、ゆっくりとお話する機会もあまりありません。楽しんで頂けたら幸いです。
comment:2  trackback:0  top↑
09'26(Sun) はしご酒
昨夜は、「はしご酒」のお手伝いで「藤枝市場」さんの奥座敷をお借りして、「初亀吟醸バー」を開きました。
三つの出荷年の「亀」を用意して、その違いを楽しんで頂きました。
更に、三種類クリアした方には、「初亀 秋上がり」の19BYから21BYまでの三種類を召し上がって頂きました。
皆さん三種類クリアを目指すのかと思っていましたが、意外に冷静で三店舗クリアを目指していました。
また、当初予定していました「初亀」の橋本社長ですが、急用のため欠席となりました。その代わり、辻村杜氏が参加してくださいました!
造りのお話が聞けて。お客様は大喜びでした。
辻村杜氏には、慰労会の最後までお付き合いして頂きました。
本当にお疲れ様でした!
comment:0  trackback:0  top↑
09'22(Wed) おんぶバッタ
洗濯物を干していたら、足元にいるのを見つけました。
御存じの方も多いと思いますが、上の小さい方がオスです。
哺乳類を除くと、自然界ではメスの方が大きい個体というのは普通に見られますね!
人間界でも、奥さんの方が「強大」というのは普通になってきたような‥。
気のせいかなぁ。
自分だけかなぁ‥。
comment:3  trackback:0  top↑
09'19(Sun) 彼岸花2
見つけました!
でも、やっぱり少ないです。
comment:2  trackback:0  top↑
09'18(Sat) 練習
来週行われるイベントの為に、ちょっと練習を。
自分では滅多に口に出来ませんから、真剣に「利き」ました!
立ち香は控え目で、梨のような吟醸香です。
口に含むと、純米酒らしく米の味と香を感じます。
アルコール度数のせいか、かなり「辛さ」を感じました。
体感的には+6~+7に感じましたが、実際には+4でした!
キレがあり、最強の食中酒だと改めて感じました!
comment:0  trackback:0  top↑
09'18(Sat) 彼岸花
「暑さ寒さも彼岸まで」。昔の人は、経験からでしょうが良く言ったものです!
先日までの猛暑(酷暑!)がようやくおさまり、朝晩は涼しくなりました。
明け方などは、肌寒いくらいです。
こうなると食べ物の嗜好も変わってきます。
やはり「秋」を感じさせるメニューを用意しないと!キノコや秋刀魚は定番ですが、人気がありますので欠かせません。シチューや鍋物もいいですねぇ!

ところで、毎年この時期になると土手や道端で一斉に開花する「彼岸花」が、今年はまだ見られません。
やはり猛暑の影響でしょうか?
20日が彼岸の入りです。
間に合うかなぁ。
comment:0  trackback:0  top↑
09'11(Sat) 沢ガニ
店の女性トイレのごみ箱に、沢ガニの死骸がありました。
排水は下水道に繋がっていますので、そのルートからは侵入出来ません。
いつ、どこから?
不思議です!
comment:1  trackback:0  top↑
09'07(Tue) 冬瓜
自宅前の畑で実っていた冬瓜です。
台風が来る前に収穫するみたいです。
通り掛かったら、頂いちゃいました!
小振りですが、取れ立てで新鮮です。
実のトゲもしっかりしていましたが、茎は指に刺さる程の固いトケ゛でした。
ビックリしました!
comment:0  trackback:0  top↑
09'06(Mon) 中国に輸出?
国営放送のニュースを見ていましたら、静岡県が上海方面から飲食店やスーパーの関係者を招待して商談会を開催したとの事です。
そこに日本酒のブースが!最後にインタビューされているのは、何と我らが「杉錦」の杉井均乃介社長でした!
中国に大量に輸出したら、在庫が無くなっちゃう心配が!
困ります!
comment:0  trackback:0  top↑
09'04(Sat) 週末なのに!
今日は土曜日なので、早めに支度して開店していました。
でも超暇です!
そこに妻から電話が。
日本対パラグアイは、1-0で日本代表の勝利だと!
なるほど。
サッカーがあるのでは、仕方ないのでね!
藤枝ですから。
comment:0  trackback:0  top↑
09'03(Fri) 初亀「秋上がり」
9月1日から発売になった初亀の「秋上がり」です。
本醸造原酒をひと夏寝かせました!
旨味がのってきました!
この時期のオススメです!
実は19BYから21BYまで、3年垂直で持っています!
9月25日の隠し玉にしようかな。
あっ、言っちゃった!
comment:0  trackback:0  top↑
09'01(Wed) 今日から9月!
暦と言うか、カレンダー上でも秋なのですが、毎日暑い日が続いています!
暑い上に、雨も降らないので、農作物の成育にも影響が出ています。
連日の真夏日と熱帯夜で、さすがにバテ気味です〓

今日は自治体の防災訓練です。
自治会では8月29日の日曜日に行いました。
その日も酷暑でしたので、熱中症対策には大変気を遣いました!
今日も暑くなりそうですから、参加される方は十分注意してくださいね。
comment:0  trackback:0  top↑
