05' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
06'29(Tue) 一人「金谷日和利き酒会」!
27日(日)に金谷の中屋酒店で行われた「金谷日和利き酒会」!
参加予定でしたが、来客で実現しませんでした。(T_T)
で、タカさんがわざわざ届けてくださいました!(__)更に「新ら玉」が、利き酒セットを用意してくださいました♪(^O^)
今夜は日本代表の試合があります。夜は長いですから、じっくりといきたいですねー♪(^O^)
まずは21BYの生原酒。立香も高く、若い渋味があります。今風の「芳醇旨口」ですね。
20BYの生原酒は、立香にやや老香を感じました。純米酒らしい渋味は軽めで、キレがありました。
21BYの火入れは、立香は控え目ですが柔らかな渋味も有り、バランスはとても良いと思います。
ただ、生原酒より酸を感じました。(^_-)
20BY火入れの冷蔵貯蔵のお酒は香りは控え目です。老香はありません。柔らかな渋味を感じ、バランスはとても良いと思います。
20BY火入れの常温熟成は少し老香を感じました。その分、渋味は抑えられていました。こちらもバランスはとても良いと思います。
素材がいいので、熟成にも耐えられるようです!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'27(Sun) 「而今」の会 2

すみません!
写真を載せ忘れました。(__)
写真は「タカさん」から頂きました。
comment:0  trackback:0  top↑
06'27(Sun) 「而今」の会
昨日は「而今」の会を開催しました。
今大ブレイクのお酒ですので、普通では手に入りません!
常連のグッチさんの御尽力で実現しました。(__)
東京の某鰻屋さんの会にも負けない11本の「而今」が勢揃いです!(^O^)
「而今」デビューのお客様も何人かいらっしゃいました。「美味しい♪」の歓声が、あちこちで何度もありました!
当然だと思いますが、飲んでいない私にとって「苦痛」でした!(T_T)
鈴鹿山脈の蔵元ですので、「山」を意識した料理も用意しましたが、「概ね好評」のようでした。(^_-)
最後に、グッチさんから「サプライズ提案」がありました!
次年度は「鍋島」の会をやろうというものです!
一同大賛成でした!(^O^)
グッチさん、宜しくお願いしますねー♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'25(Fri) 明日の為に
明日は「而今」の利き酒会です!
静岡県ではあまりお目にかかれないお酒ですので、結構大勢の方が参加してくださいます!(^O^)
で、明日の為に只今仕込み中です。
蔵の立地を考えて、いつもより「山」をイメージして作っています。(^_-)
皆さんのお口に合うか心配しています。
comment:0  trackback:0  top↑
06'24(Thu) 決戦間近!
W杯日本代表の一次リーグ最終戦が間もなく始まります!
デンマークがカメルーンに負けてくれていれば、もっと「楽な」展開でしたが…。(^_-)
まぁ、勝負は時の運ですから、悔いの無い試合をしてくださいねー!(^O^)
個人的には親戚の長谷部誠選手に得点してもらいたいと思っています。
頑張れニッポン!(^O^)
comment:1  trackback:0  top↑
06'19(Sat) 嵐の予感!
W杯日本代表の第2戦のキックオフまで、あとわずかです!
今大会は「番狂わせ」が多いので、目が離せません。(^_-)

長谷部誠選手の母校、藤枝東高校では、今朝教室の窓ガラスが数枚割れているのが見つかりました!(>_<)
すわっ、事件かと心配していましたら、長谷部誠選手の応援垂れ幕が昨夜の暴風雨で「暴れて」割れたようです!(´Д`)
きっと今夜のオランダ戦で「大暴れ」してくれるでしょう♪
頑張れ長谷部!
頑張れニッポン!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'15(Tue) W杯日本戦
昨日は、岡部町食品衛生協会の総会でした。
議長の大役を済ませて、懇親会へ♪(^O^)
岡部町の最北部の玉取地区にある「民宿 玉本屋」で飲んでいました。
一次会が終わって、バスで移動しましたが、その場の盛り上がりで会長宅でW杯日本戦を応援する事になりました!(^_-)
参加者は「つたの屋」の中山副会長、「池野屋」の池野さん、「かど万米店」の増田会長一家です!
アルコールも入っていたので、「大騒ぎ」でした!(^_-)
正直期待していませんでしたので(失礼!)、先取点を取ってからはハラハラしてしまいました!
試合終了のホイッスルで歓喜の雄叫びをあげてしまいました!
おかげで、今日は声が嗄れてしまいました。(^_-)
頑張れニッポン!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'13(Sun) 一人「松下米」の会!
昨日は、藤枝市の生涯学習センターで、「吟醸王国しずおか」のパイロット版試写会のお手伝いに行きました。
普段はなかなか行けませんから、せめて地元開催の時くらいは協力したいと思いまして…。
久しぶりに来たら、AV設備の古さに愕然!
ギリギリまで放映出来るかわかりませんでした!(>_<)
なんとか第一回目の試写会にこぎつけましたが、気がつくと映像が「変」!
プロジェクターが旧式なので、解像度は低いし黄色が強調されていました。(T_T)
これでは内容の素晴らしさが伝わらないと心配していました。
パイロット版試写会の後、会場にいらしてくださいました「杉錦」の杉井均乃介社長と、「喜久酔」の青島孝専務がトークショーで場を盛り上げてくださいました。
その後、試飲も楽しんでいただきました。
私は車で来ましたから、当然試飲は出来ません!(´Д`)
そんな時に、「喜久酔」のブースには「松下米50」が!
悲しくなりました。(T_T)

で、今日は一人で「松下米」を飲み比べしております!(^_-)
2000年、2002年、2008年と飲み比べましたが、一番今日の自分にフィットしたのは2002年のお酒でした!
「松下米」シリーズはワインと同様に、その年のお米の出来不出来が大きな要因になります。
先日も松下明弘氏と話していて感じたのは、農産物としての「松下米」はその年の「作品」だという事でした。
お米の「松下米」から生まれる「松下米40」「松下米50」もまた、その年の作品であるという事です!
今年も昨日から「松下米」の田植えが始まりました。異常気象が続けています。例年通りの作柄になりますように(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
06'12(Sat) W杯開幕!
いよいよ今日から、W杯です。
南アフリカまでは行けませんから、お家でテレビ観戦します。(^_-)
昨日、「磯自慢」に伺いました。
事務所に某H酒店の企画した、W杯公式商品のお酒が展示してありました!
奥様にお話を伺うと、H酒店からの「逆輸入」だそうです。(^_-)
日本代表チームには頑張っていただきたいものです〓
そう言えば某国営放送の朝連ドラマに登場する「貧乏神」が、DFの要のN選手にそっくりです!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
06'04(Fri) 「志太平野美酒物語」


昨日は焼津市の「ホテルアンビア松風閣」で、毎年恒例の「志太平野美酒物語」が開かれました!(^O^)
地元の蔵元さんが勢揃いです。
蔵元さん達と身近にお話できる機会は余りありませんので、毎年楽しみにしております!(^O^)
今年も有意義な会になりました♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'01(Tue) 頂き物

常連の「タカさん」こと「八木八峰」さんに、お皿を作って頂きました!(^O^)
焼魚に良く合いそうです。サンマだと少し頭と尻尾が出てしまいそうですね!(^_-)
今日は女性お二人様の御来店です。
で、和牛ヒレステーキを盛り付けてみました。なかなかいい感じでした!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'01(Tue) 「玄庵」にて その弐

「玄庵」には西原杜氏の新旧の作品を持ち込ませて頂きました。(^_-)
昨年私が一番感動した「亀丸 生」と、今年の「蔵出しいちばん」です!(^O^)「亀丸」は昨年の華やかな吟醸香が落ち着いて、やや熟成香もありましたが、とても味があり好みでした。「蔵出しいちばん」は本醸造生原酒という事もあり、大変キレがあって食中酒にピッタリです!(^O^)
お料理の写真は「日本酒探検家」さんのブログをご覧ください。(電池切れで撮影できなくなってしまいました!)(T_T)
今年もいいお酒をお願いしますねー♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
