04' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
05'31(Mon) 「玄庵」にて
藤枝市の南部、高洲南小学校のすぐ近くにあるお蕎麦屋さん「玄庵」で、酒飲み仲間と志太泉の全国新酒鑑評会での金賞受賞を祝う会を開催しました!(^O^)
今年は審査基準が変わったそうです。
その結果、静岡県では「志太泉」のみが金賞でした!その蔵元さんと杜氏さんをお招きして、勉強会を開きました!(^O^)
美味しいおつまみの数々に、皆さん満足されていました。
締めの「十割そば」も大好評でした。
お勧めのお店です!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
05'29(Sat) 「英君」の会


今日は「英君」の会を開催しました。
望月裕祐専務が初めてうちの店にいらしてくださいました!(^O^)
軽快なトークで参加者を楽しませてくださいました。お酒はもちろん美味しかったですが、「キュウリ」と「椎茸」の話で大盛り上がりでした!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
05'26(Wed) 志太泉「梅ラスタ」

志太泉の梅酒、「梅ラスタ」が出荷されました!(^O^)
御存じの通り、この梅酒は純米酒に漬けて作った物です。
とても優しい味で、特に女性に人気があります。
限定商品ですから、お早めにお求めくださいねー♪(^O^)

西原杜氏さん、望月雄次郎社長、全国新酒鑑評会金賞受賞おめでとうございます!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
05'25(Tue) 新築!
子供の免許証更新の為に、久しぶりに運転免許試験場に行きました。
行ってビックリ!
新築のオシャレな建物になっていました。(^_-)
一応「バリアフリー」と思われる建物は、解放感があって好感が持てますが、「天下り」とおぼしき中年男性の対応には幻滅ですねぇ。(´Д`)
事業仕分けで有名になった「教本」も、お約束で頂きました!(>_<)
ただ、窓口のお姉さんの対応は、「時節柄」とても丁寧で悲壮感さえ感じました!(^_-)
まぁ、彼女達には何の非も無い訳ですから!
問題は威張っている「親父」!(>_<)
comment:0  trackback:0  top↑
05'21(Fri) 「磯自慢」の快挙!

きっと誰かが投稿すると思ってアップしませんでした。多分、皆さんも同じ事を考えていらしたのでしょうね!(^_-)
昨日の静岡新聞に掲載されました、「磯自慢酒造」の記事です。
イギリスで開催中の「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2010」におきまして、「磯自慢酒造」は「純米酒部門」と「純米吟醸酒・純米大吟醸酒部門」で金賞に輝きました!(^O^)さすがですねぇ。
ただ、記事には今回が2回目となっていますが、確か「第1回インターナショナル・サケ・チャレンジ」で金賞を獲得したような気がするのですが…。
今回のような「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」の日本酒部門とは違うのかもしれません。
ともかく、静岡県の地酒がまた世界に認められた事は素晴らしいと思います!(^O^)
静岡県以外の皆様へのお知らせでした。(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
05'19(Wed) 異常気象
ここ数年「温暖化」が騒がれていましたが、今年は「寒気」が強く、いつまでも肌寒い日が続きます。
例年だと4月中旬に植えた稲の苗がかなり大きくなってくる頃です。
今年はやっと根付いたといったところです!(>_<)
いま岡部の山では新茶の収穫の真っ最中です。しかし、先日の寒波で茶葉に深刻な被害を被った茶園も多いようです。
昨年の茶葉の価格の暴落で、放棄された茶園も多くあります。
後継者不足もあり、このままでは静岡県の茶園は荒廃してしまいます。なんとかしていただきたいものです。
日本酒の業界も非常に大変です!(>_<)
休廃業のお蔵が増加しています。
なんとか消費者の日本酒離れを食い止めなければなりません!
啓蒙活動の一翼を担うように、映画を作っています。「吟醸王国しずおか」といいます。内容は素晴らしいと自負しています。(^_-)ただ、資金調達が厳しい状況です!(>_<)
皆様の御協力を切望しております。(__)
comment:0  trackback:0  top↑
05'15(Sat) エスカルゴ風

スゝムさんお勧めの「ナガラミのエスカルゴ風」です!(^_-)
塩茹でしたナガラミを殻から取り出し、中にガーリックバターを詰めてから身を戻してオーブンで焼きました。仕上げに粉パセリを振りました。
試食してみましたが、「予想通り」美味かったです!(^O^)
ちょうどツブ貝もありましたので、同様に「エスカルゴ風」にしてみました。
やはりエスカルゴに形が似ているだけに、まんま「エスカルゴ擬き」になりました!(^_-)
特に殻の中に残ったガーリックバターが、貝の旨味も加わり抜群の味でした!(^O^)
そのまま飲むより、バゲットに付けてトーストにしたら絶対旨いと思います♪
今度はパンも用意してからやろうっと!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
05'11(Tue) 異物が!

焼津さかなセンターで購入した「ナガラミ」です。
「ナガラミ」は静岡県では非常にポピュラーですが、全国的には「無名」だそうです。(^_-)
和名を「ダンベイキサゴ」(團平喜佐古)というそうです。
酒の肴には最高です♪(^O^)
ただ…。
写真左下の物体は、どう見ても「石」です!(>_<)
オイオイ!(´Д`)
comment:0  trackback:0  top↑
05'07(Fri) お気に入り!

私のお気に入りの柚子胡椒です。色鮮やかで香り高く、辛味も強いですが、しょっぱくありません!絶妙のバランスです!(^O^)
万能調味料ですが、特に肉料理とはバッチリです!
ローストビーフや牛刺、鴨肉やスモークチキン、更には豚カツにも良く合います♪(^O^)
ただ、この柚子胡椒を作ってくれたおばあちゃんが亡くなられたという事でした!(>_<)
もう二度と手に入らないと思うと、余計に美味しく感じます。
せっかくですから、良い食材と合わせて頂きたいと思います。(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
05'07(Fri) 変な顔

サプリメントで作った「顔」です。
以前はサプリメントが大嫌いで歯牙にも掛けませんでしたが、現在ではこのありさまです!(´Д`)
食品から摂取出来るミネラルが少ないのと、市場に出回っている野菜の栄養価の低下が理由です。(T_T)
今の野菜って「香り」も「味」もありませんね!(>_<)
太陽の光を目一杯浴びて育った野菜じゃあ無いからかなぁ。いつからこんな風になっちゃったの!悲しいです。(T_T)
comment:0  trackback:0  top↑
05'04(Tue) 大古酒


新しいお酒が幾つか入ったので、お店の冷蔵庫が満杯です!(>_<)
残量の少ない瓶を探して「処分」する事にしました。(´Д`)
目についたのはこの「杉錦 純米大吟醸 無濾過原酒 斗瓶囲い」です。
早速味のチェックをしてみました。
若干の老ね香はありますが全体的には良いバランスが保たれています。
さて、どのくらい前のお酒かチェックしましたら、何と「2001BY」でした!
抜栓してからもかなり時間が経っていますから、この酒質には驚かされます。
やはり元のお酒が良く出来ていたのでしょうね!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
05'04(Tue) ゴールデンウィーク
大型連休も中盤になりました。
相変わらず行楽地は凄い混雑のようですね!(^_-)
連休でお店は暇ですが、帰郷した若い人が来てくださると嬉しいです!(^O^)
いろいろと昔話で盛り上がってしまいました。
comment:0  trackback:0  top↑
05'01(Sat) グッチさん来店!


昨夜、GWを利用して、常連のグッチさんが家族連れで静岡にいらっしゃいました!(^O^)
今夜の宿は「アンビア松風閣」です。
前もって伺っていれば、何かサービスが出来たかもしれません!(>_<)
それはともかく、今回の目的は来月の「而今」利き酒会の為に、お酒を搬入する事でした!
無事に19BYから21BYまでの「千本錦」と「山田錦」が届きました!(^O^)
それからバーで「慰労会」でした。(^_-)
長時間の運転で、かなり疲れたと思います。
既にホテルで食事を済ませて来られたという事でしたので、ビールで乾杯の後はグッチさんのお土産の「裏 上喜元」を頂きました!(^O^)
大吟醸の「押切」、いわゆる「攻め」ですが、非常にバランスが良いお酒でした!
更に、きっと「燗映え」すると二人とも意見が一致しましたので、お燗で頂きました。
想定した温度より高く(50℃)になってしまいましたが、飲んでみたらキレが良く、立ち香も上品でグッドでした!結果オーライですねぇ!(^_-)
47℃も試してみましたが、やはり50℃の方がバランスが良く、私達の好みでした。
ご馳走様でした!(^O^)

ところで、この「赤キャップ」、「裏」専用なのでしょうか?それとも「大吟醸」用なのでしょうか?
初めて見ました。(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
