10' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12'
--'--(--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment  trackback  top↑
11'27(Fri) 上原ひろみライヴ!
今日は、静岡駅北口のAOIで「上原ひろみ」のライヴがありました!
営業日にも関わらず、行って来ちゃいました!(^O^)
このところ、景気は悪いし殺人事件等の暗いニュースばかりで気が滅入っていました。(´Д`)
ライヴも行く直前まで、やめようかと思っていました。
でも子供に後押しされて、思い切って会場に向かいました。
二階席ながらステージが間近で、しかもやや斜め後方の位置でしたから、彼女の指使いがバッチリ見えました!
上原ひろみ 最高!(^O^)
彼女はやっぱ天才ですねぇ。ピアノを色々な楽器にして演奏してくれました。
ちなみにメーカーはY社でした。当然ですよね。(^_-)
感動した勢いで楽譜を買って来ちゃいました!当然、私は弾けません。(T_T)
誰か弾ける人いませんか?あっ、後 うちの店にピアノはありませんので。悪しからず!(^_-)

さぁ、明日は「正雪」の利き酒会です!
今から支度するぞ~!(^O^)
スポンサーサイト
comment:1  trackback:0  top↑
11'24(Tue) H比野弟!
22日は、知人の結婚式に行って来ました。
新婦の父とは商工会関係で知り合い、新婦が子供の時から知っています!(^_-)うちの店で新郎とよく飲んでいました。
その関係で、結婚式に呼んでいただきました。
ちなみに11月22日は私達の結婚記念日です。「いい夫婦の日」と呼ばれる前だった気がします。
新婦はそれを知って、決めたそうです。(^_-)
披露宴で隣の席に座った方。誰かにそっくりでした!他人の空似だと思っていましたが、話をしてビックリ!あのO村屋の副杜氏の弟さんでした!
不思議な縁に驚きながら、感謝して一緒に飲みました♪(^O^)
comment:1  trackback:0  top↑
11'22(Sun) JALT静岡大会参加
昨日はグランシップで、JALT静岡大会のアトラクションとして、出張地酒バーをやって来ました!
平常心を心掛けましたが、会場で飛び交っていたのは外国語ばかり!(>_<)
日本酒なんて飲んでもらえるのかなぁと不安になりました。(T_T)
それでも、りゅうさんやSAKURAI君のサポートがあるので運営自体は安心していました。
さらに、鈴木真弓さんまで応援に来て下さいました!(^O^)
鬼に金棒ですねぇ♪
お客様の外国人の方々も、日本語が話せる方が多く、思ったより楽でした。
予想外に日本酒に詳しい方もいらして、驚かされました!
サンバチームのダンスも見れたし、いい経験をさせていただきました!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
11'21(Sat) ボジョレー・ヌーボー
20091121005449
一昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日でした!(^O^)このところ毎年のように「今年のヌーボーは良い出来!」と言われて来ました。でも「眉唾」だと思っていました!(^_-)
輸入量はピーク時の半分にまで落ち込んでしまいました!(>_<)
だから、いい加減なセールストークだと思って、全く期待しませんでした。
ところが今年のヌーボーは違いました!香りが豊かで味も軽い割りには膨らみがありました!(^O^)
本当に今年のボジョレー・ヌーボーは当たりだったんだと思いました。
でも、別のボジョレー・ヌーボーを飲んでみましたら、全然香りが立たず、味も固くて広がりがありませんでした。(T_T)
ヌーボーだけは試飲してから発注する訳にはいきませんのでギャンブルです。

ちなみに、写真右端のワインは、先日の視察研修のお土産です。「アルプス」というワイナリーの「松本平ブラッククイーン2007」です。
これはまた期待以上の出来でした!(^O^)
まさに「買い!」のワインです!ネットで買えるといいのですが…。
comment:0  trackback:0  top↑
11'18(Wed) もうすぐボジョレー・ヌーボー解禁!
明日は11月の第3木曜日。ボジョレー・ヌーボーの解禁日です!(^O^)
店には今日のうちに納品されましたが、フライングを避けて明日配達します。
まぁ、いわゆるひとつの「お祭り」ですから。
個人的には、杉錦の「純米生原酒 きんの介」の入荷の方が嬉しいのですが!(^_-)
comment:1  trackback:0  top↑
11'15(Sun) 対外国人向けイベント
11月21日(土)に、東静岡のグランシップでイベントがあります。
1400人もの外国人の方々が来静されるそうです!そこで静岡を売り込む企画があります。
静岡を知って頂く為に、静岡の地酒を飲んで頂こうというものです!(^O^)
とても素晴らしい企画だと思います。でも…。
まさか自分がその当事者になるなんて!(>_<)
英語喋れないし、キャパデカ過ぎだし!
静岡の「面汚し」にならないように、精一杯頑張ります!
comment:0  trackback:0  top↑
11'15(Sun) 天敵?
20091115212347
昨夜は静岡学園サッカー部の、井田勝通氏がいらっしゃいました!
井田氏と親交のあるお客様がセットしてくださいました!(^O^)
近くの「巨石の森公園グランド」で、サッカー教室を開いた帰りにお寄りいただきました。
相変わらずの風貌とバイタリティーで、岡部の子供達は圧倒されたのでは無いでしょうか!(^_-)
お客様のお話では、静岡学園中等部一年の選手を連れていらしたそうです。
小学校六年生の選手達には、たった一年の違いでこんなに上手くなる事にビックリしていたそうです。
指導力の賜物でしょうね!(^O^)
高校サッカー界の巨匠に率いられた静岡学園イレブンは、「憎らしい程」のテクニシャン揃いで、相手校を翻弄して勝ち進みました!(>_<)
うちの母校にとってはまさに「天敵」でした!(T_T)
でもグランドを離れると、人のいい「酒好き」のおじさんです!(^O^)
来月もいらしてくださるようなお話でした!
お待ちしてま~す♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
11'12(Thu) カジカ
20091112223437
朝比奈川のカジカの佃煮をいただきました!(^O^)
これは日本酒だと言う事で、大村屋の特別純米酒「鰍」を合わせてみました。
最近の大村屋さんのお酒らしくすっきりして、カジカの佃煮との相性はバッチリでした!(^O^)
comment:1  trackback:0  top↑
11'08(Sun) ソースカツ丼
20091108233734
20091108233732
20091108233729
写真を添付し忘れました!(>_<)
comment:0  trackback:0  top↑
11'08(Sun) ソースカツ丼
今日は商工会の商業部の視察で、長野県駒ヶ根市に来ました。
目的は「ソースカツ丼」です!食べ物による街起こしを研究する事です。
一般的にカツ丼と言えば豚カツの卵とじですが、駒ヶ根市周辺では丼の白飯の上にキャベツの千切りを乗せ、その上にソースで味付けした豚カツを乗せたものが昔から食べられていたそうです!
「駒ヶ根ソースカツ丼会」三代目会長の説明を伺い、分散して会所属のお店に行きました。
私は「酒飲み友達」と、「水車」というお店に行きました。
外観は、正直言って「外れ」でした。(´Д`)
中に入ってビックリ!
靴を脱いで入る店内は、古民家風で落ち着きます。
堀ごたつタイプのカウンターは居心地が良く、ゆったりと食事が出来ました。(^O^)
更に夜は居酒屋になる店内に、名物「馬刺」のポップが!
これはオーダーするしかないですねぇ。(^O^)
出てきてビックリ!
街中の居酒屋では倍以上取られるボリュームでした。それにその旨さと言ったら、思わず顔が綻んでしまいました!(^O^)
若い女将さんが浜松出身だという事もあり、とても気に入ってしまいました!
帰り道で、他の店を探している県外の観光客に、「水車」を薦めたのは言うまでもありません。(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
11'07(Sat) 今日は「立冬」
20091107233817
20091107233814
暦の上では「冬」となりました。実際、朝晩はかなり冷え込んできました。
今日は冷え込みも一段落で、穏やかな「小春日和」となりました!(^O^)
日中と朝晩の温度差が大きいと体調を崩しがちです。上着等で調整して風邪など引かないようにしたいですね!
夜、冷え込んできましたら日本酒のぬる燗で暖まりましょうね♪(^O^)
なんせ、「百薬の長」らしいですから!(気違い水にはしたくないですね)(´Д`)気違いと言えば、庭先の垂れ桜が花を付けていました。狂い咲きです!(^_-)
それから、今シーズン初の桜エビです!(^O^)
スゝムさんのレポートにもありましたが、型は大きくていいですねぇ。
漁獲量が少なくて高価なのが玉に傷です!(>_<)
comment:0  trackback:0  top↑
11'03(Tue) 岡部宿にぎわい祭
20091103130803
今日は「岡部宿にぎわい祭」に参加しています!
国民文化祭とのコラボレーションで、この日になりました。各地で同様なイベントが開催されていますから、例年よりは人出が少ないような感じです。
それでも秋晴れの穏やかな天気に恵まれ、皆さん楽しんでいらっしゃいました!(^O^)
雨男の私としては、ほっとしています。(^_-)
comment:1  trackback:0  top↑
11'03(Tue) 「棚から本マグロ」
シンガーソングライターの中島みゆきさんが、紫綬褒章を受賞されました!(^O^)
コメントが彼女らしく、「棚から本マグロ」とおっしゃったそうです!(^_-)
「ペッタン」らしいなぁ。
comment:0  trackback:0  top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。