07' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
08'31(Mon) しずおか地酒研究会
一昨日は静岡市内で「しずおか地酒研究会」のトークイベントに参加してきました。土曜日でしたが、主宰の鈴木真弓さんにはお世話になっていますから参加させていただきました!(^_-)参加メンバーの半分くらいの人は存じ上げていますが、初めてお会いする方とも色々とお話ししました。
私の発表は6人中5番目でした。蔵元さんとの「距離」の近さを強調して話しました。大勢の方達の前でお話しするのは、やはり苦手です。まして蔵元さんや業界の先輩方がいらっしゃる中で、私のような者が話をするのはおこがましいのではないかと不安になりました!(>_<)
まぁ、お酒を飲みながらの会でしたので、出番の遅い私の話は余り真剣に聴いていないかもと、自分に言い聞かせて発表しました。
早口になりましたが、なんとか乗り切りました!(^_-)
フリートークが盛り上がり、かなり時間をオーバーしました。さらに、外国人向けのイベントで、グランシップでまた「地酒バー」をやる事になりました!
英会話の練習をしなければ!(>_<)
終了後はグッチさんとタカさんの3人で「寿司清」に行きました。いつものように、旨い肴を堪能しました。タカさんも喜んでくれました!(^O^)
さらにグッチさんと「まる井」に行きました。そこには何とH比野夫妻がいらっしゃいました!(^O^)
楽しい時間を過ごす事が出来ました!
「酒縁」に感謝ですね!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
08'25(Tue) プラズマクラスター
20090825000000
新型インフルエンザが流行しています!9月の新学期が始まると大流行すると言われています!(>_<)
受験生を抱えていますから、それだけは避けたいと思って購入しました。
今の段階では在庫がありましたが、大流行の後ではわかりません。早めに対策を取らないと。自己防衛ですね!(^_-)
ちなみに、マスクは売り切れでした!(>_<)
comment:1  trackback:0  top↑
08'22(Sat) 「小夜衣」利き酒会
20090822235658
今日は、「小夜衣」の森本社長をお招きして、利き酒会を開催しました!(^O^)お酒の個性はもとより、森本社長の人柄とトークが魅力です!
用意したのは7種類。さらにグッチさんが「ブレミアム」をお持ちくださいました!(^O^)
いつも本当にお世話になってしまいます。(^_-)
さて、会は予想通り「森本節」全開で、爆笑の連続でした!蔵元さんが参加する会で、これほど笑いが起こるのは初めてでした!(^_-)
これもひとえに森本社長のお人柄の賜物ですよね~!森本社長、ありがとうございました!またいらして下さいねー♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
08'16(Sun) 手筒花火
20090816220621
昨夜、地元の河川敷で行われた手筒花火です!
一月程前から準備して、全て手作りで製作しました。毎年8月15日に行われます。
「あげんだい」と呼ばれる大灯籠2本も作られます。朝比奈川沿いでは、各地で大灯籠が作られますが、手筒花火をやるのは村良地区だけのようです!(^O^)
今年は全員成功したそうです。
店にはお客様がいらしたので、ゆっくりと見物は出来ませんでした。
その後閉店後に、いつものように乱入されました!(^_-)
更に、別のお客様と「アフター」で「XYZ」に!
当然「朝帰り」でした!(>_<)
comment:0  trackback:0  top↑
08'12(Wed) 取材です!
20090812000944
今日はフリーペーパーの取材です。台風の進路が気になっていました。
案の定、シケで魚がはいりません!(>_<)
考えていたメニューは諦めました。(T_T)
更に、今朝の地震でJRが運休しました。東名高速も通行止めになりました!(>_<)
えり子さんは、浜松から4時間近く掛かっていらっしゃいました!お疲れ様でした!(^_-)
とにかく、うちの店での取材は無事に終わりました!皆さん、お疲れ様でした!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
08'11(Tue) 地震の被害!
20090811092430
今朝5時7分、駿河湾を震源とするM6.5の地震がありました!
最大震度6弱の強い揺れに、「すわっ、東海地震か?」と思ってしまいました!(^_-)
幸いにも岡部地区ではそれほど強い揺れでは無かったので、ほとんど被害はありませんでした!(^O^)
バーの被害は、カウンターの上のミニチュアボトルが倒れた程度でした。
M8クラスだったらどうなっちゃうのか、心配です!(>_<)
comment:0  trackback:0  top↑
08'08(Sat) 花火大会!
今日は8月7日、「はなび」の日です!藤枝市では昔からこの日に蓮華寺池公園を会場にして花火大会を開催してきました。
周辺の花火大会は週末に開催されますので、当然毎年日にちが変わります!
ところが、藤枝市の花火大会は毎年8月7日と決まっています。スケジュール調整には困りませんね!(^_-)
今年は不景気の影響で、中止に追い込まれる花火大会が数多くあります。(>_<)そんな中、例年通り花火大会が開かれる事は素晴らしい事です!(^O^)
担当者の御苦労が伺えます。
そんな花火大会の日ですから、お店は暇でした。
そこに花火大会帰りのお客様がいらっしゃいました。オーダーは「おかべ焼きそば」でした。(^_-)
入って来るなり「ラーメン」というお客様もいますから、メニューに載せてある以上当然造ります!
頑張りますよ!
comment:0  trackback:0  top↑
08'06(Thu) つたの屋
20090806230849
今日は商工会の会議で出掛けました。
会議が少し早く終わったので、つたの屋さんに飲みに行きました!(^O^)
割烹の職人さんだった御主人の造る料理は完璧です!明日は、藤枝蓮華寺の花火大会です!
思い切って三連休にするそうです。
見切りも大切です。
明日休むと生物が傷むのでサービスで、この揚げ物とアジ刺身を頂きました!(^O^)
超嬉しかったです!
comment:0  trackback:0  top↑
08'06(Thu) つたの屋
20090806230720
今日は商工会の会議で出掛けました。
会議が少し早く終わったので、つたの屋さんに飲みに行きました!(^O^)
割烹の職人さんだった御主人の造る料理は完璧です!明日は、藤枝蓮華寺の花火大会です!
思い切って三連休にするそうです。
見切りも大切です。
明日休むと生物が傷むのでサービスで、この揚げ物とアジ刺身を頂きました!(^O^)
超嬉しかったです!
comment:0  trackback:0  top↑
08'05(Wed) 献血に行きました!
20090805231811
以前から、機会があるたびに献血をしてきました。
世の中の困っている方の為になるという自己満足のほかに、健康管理の面が大きいです!(^_-)
「エイズ検査」かという問いにはNOですが、「肝臓検査」かと問われれば大きくうなずいて YESと答えるでしょう。
今日のお土産はタオルとファイル、ティッシュでした。
comment:0  trackback:0  top↑
08'03(Mon) 梅雨明け
やっと梅雨明け宣言が出ました!
でも明日からまた天候が悪くなるようですから、本当に梅雨明けしたのかなぁと疑ってしまいます。(^_-)出せ出せと言われて、仕方なく出した「マニフェスト」みたいですねぇ!(>_<)
そんな事はどうでもいいのですが、日照不足で稲に病気が出ています。早場米はもうすぐ収穫の時期です。長雨・低温・日照不足と悪条件が揃ってしまいました!(>_<)
春先の新茶も悪かったので、農家にとっては大打撃です!離農する人が増えなければ良いのですが。
松下君の圃場は「晩稲」なので、少しは良いと思いますが…。
comment:0  trackback:0  top↑
