06' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 08'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
07'31(Fri) 何故か仙台!
20090731205154
今朝早くに静岡を出て、新幹線を乗り継ぎ、昼前に仙台市内の大学に来ました!オープンキャンパス見学の為です。昨日までは全く考えていませんでしたので、自分でもビックリです!(^_-)
妻が昨日見て来て、印象がとても良かったので、急遽参加する事にしました。
キャンパスは予想以上に広大で、歩いての移動は不可能だと思いました!(>_<)学生さんや教授の説明を聞きながら、いくつか研究室を見学しました。
「素材」を扱う研究室ではさっぱりわからない説明に閉口しました。
やはり一般人には、眼に見えるものがいいなと感じました!(^_-)
ところで、気温はともかく、タクシーや東北新幹線の冷房が異常に強くて、寒くて風邪を引きそうでした!(>_<)
天候を考えて、温度設定して欲しいものです。
comment:0  trackback:0  top↑
07'30(Thu) 月末〆
業界によって、「〆日」というものが違いますよね。うちの業界では20日〆が多いようです。
月末〆の業界も多く見られますが、余りお世話になりたくないのが警察関係です!(>_<)
「今月の」というくくりで表現しますから当然なのですが、油断すると大変な事になります!(T_T)
このところの雨降りでノルマを達成出来ないのでしょうか、昨日は小雨の中でも果敢に「ネズミ取り」をやっていました。一般的に雨降りでは、誤差が生じたり、高価な機器が故障したりするリスクが高くなるので「ネズミ取り」は行わないと言われています。
それでも強行したのは、やっぱり「ノルマ」が達成出来ないからかなぁと思ってしまいました!(^_-)
今月も後1日。
気を付けましょうね!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
07'27(Mon) 「喜久酔」利き酒会
一昨日は「喜久酔」の青島孝専務をお招きして、利き酒会を開きました。
人気の蔵元さんですから、女性の参加者が多くいらっしゃいました!(^O^)
用意したのは普通酒から純米大吟醸までレギュラー7種類。大吟醸で乾杯しました!提供する順番は孝専務に一任致しました。
基本的には高精白のお酒から低精白のお酒へ。アル添から純米酒にという流れで行きました。
会の終盤、参加者のコメントを伺いました。
青島孝専務も、造りの時の厳しいお顔ではなく、一日本酒ファンのお立場で、参加してくださいました。非常にフレンドリーで、こんな青島孝専務を見るのは初めてでした!
会の写真は、雰囲気を大事にしたいのと、一般の方のお顔が映ってしまうのはまずいと思って、掲載しません。(^_-)
会終了後、専務を御自宅までお送りしている時に、またいろいろとお話させていただきました。
専務が、私達に心を開いてくださっている事を痛感致しました!私はその信頼に答えていく義務があると、これまで以上に責任を感じました!
皆様、お疲れ様でした!(^O^)


追伸
最後の「くうすけ」さんを送って行ったのが午前1時!その後、いつもの「XYZ」に行きました。
ちょっとだけのつもりが気が付けば4時半!(>_<)
慌てて帰宅しました。
今日の草刈りは辛かったです(^_-)
comment:1  trackback:0  top↑
07'23(Thu) 弔問外交
昨夜の橋本守会長の通夜には、多くの業界関係者の方々が集まりました。
「清さん」や「望月さん」、「青島さん」や「高嶋さん」と御挨拶させていただきました。
私にとって一番の出来事は、あの「寺岡さん」がわざわざ突ついて挨拶してくださった事です!(^O^)
場所をわきまえて、努めて冷静に振る舞っていましたが、内心は不謹慎な位舞い上がっていました♪(^_-)つい、永年の野望が頭をもたげて来ました!
いつかうちの店で「寺岡さん」をお招きして、利き酒会を開きたいなぁと。
宜しくお願い致します!(__)
comment:1  trackback:0  top↑
07'23(Thu) 部分日蝕!
20090723162759
昨日は46年ぶりに日本で皆既日蝕が見られるという事で、大騒ぎでした!
静岡では部分日蝕でしたが、朝からの雨模様で期待していませんでした。(>_<)
ところが、ピークの11時過ぎになると雲が薄くなり、部分日蝕の太陽を見る事が出来ました!(^O^)
心掛けが良かったのでしょうね。(^_-)
悪石島は風雨が強くなって、全く観測出来なかったそうです。お気の毒と言うより他はありません。(__)
comment:0  trackback:0  top↑
07'22(Wed) 橋本守会長の思い出
初亀の橋本守会長が、19日に亡くなりました。
私がこの業界にお世話になった時に引き回してくださったのが、橋本謹嗣社長でした!(^O^)
全国各地を飛び回っていらした橋本専務(当時)を、ずっと支えて来られました。銘醸蔵の経営者として御苦労も多かったと思いますが、とても気さくにお話してくださいました。
もう十数年前の事です。県の新酒鑑評会の一般公開の会場で足が悪かった守会長は、私を見つけると嬉しそうに寄って来られました。そして私に「しがみつくと」色々なお話を始めました!延々と30分以上! (^_-)
その間身動き出来ず、「子泣き爺」状態でした!(>_<)
懐かしい思い出です。御冥福をお祈りいたします。
comment:0  trackback:0  top↑
07'19(Sun) 花粉症!
梅雨明けを思わせる暑い日が続きます。
周辺ではもう明けた地域も見られますから、時間の問題でしょうね。
このところ風も強く吹いていて、エアコン嫌いの私には過ごし易いお天気でした。しかし、良い事ばかりは続きません!
目の痒みと続けざまのくしゃみです!(>_<)
この症状は、そう花粉症です。普段は「スギ花粉」に反応しますが、この時期体調によっては「コメ花粉」に反応してしまいます。
「スギ花粉」の時には、スギなんて無くなってしまえばいいと思ってしまいます!
さすがに「コメ花粉」では無理な話ですねぇ。(^_-)
素直に涙と鼻水を流しながら、仕事しま~す!(T_T)
comment:0  trackback:0  top↑
07'16(Thu) ゴミ処理施設視察
昨日は自治会役員を中心に、愛知県豊田市にあるゴミ処理施設を視察しました。というのも、旧2市2町(藤枝・焼津・大井川・岡部)の志太広域事務組合で運営している高柳地区の現ゴミ処理施設が、耐用年数を大幅に過ぎていて早急に新しい施設を建設する必要があるからです!
以前、藤枝市北部に建設しようと計画がありました。しかし、具体的な話の前に反対運動が起こり、地域の役員の方が自殺されたという悲劇的な過去がありました。 (>_<)
今回は「盲目的な拒絶反応」を抑えて、「ゴミ処理施設」イコール「迷惑施設」という先入観も捨ててもらいたいという行政の思惑もあると思います。
実際、最新の処理施設を見学してみると、周囲で異臭は全くありませんでした。当然有害物質の処理や汚水の処理も万全な対策が取られています。
次世代型の燃焼炉という事で、ゴミを直接燃焼させずに、一度ガス化させて高温で爆発的に燃焼させるそうです!
この方式だと、燃えカスの灰がほとんど出ないのと、ゴミ自身のエネルギーで燃焼するので化石燃料を使用しないのが一番の特徴です!
色々な方式がありますが、後悔の無い選択をしていきたいと思います!
comment:0  trackback:0  top↑
07'14(Tue) 新ら玉さん来店!
20090714230104
新ら玉さんがいらっしゃいました!
タカさんが連れて来て頂きました!(^O^)
マニアックな方達なので、それなりの対応を心掛けました。(^_-)
今日入荷したばかりの志太泉の「開龍」の生原を早速開封しました!
当然昨年の「昇龍」と飲み比べをしました!(^O^)
燗をするともっと違いが引き立ちました!
勢いで、山ちゃんの店に行きました。(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
07'13(Mon) ガス欠
今日は暑くなりました!
仕事をしていると、全身から汗が吹き出してしまいます!(>_<)
でも、もっと大変なのは冷房です!火照った身体が一気に冷えてしまいます。
自律神経がやられて、体調不良になってしまいました!(>_<)
夕方、余りにもだるいので少し横になっていました。気力を振り絞って仕事をこなしましたが、帰宅してすぐに湯張りしました。
疲れを取らないと大変だと思ったからです。
入浴後、体重計を見てビックリ!
今朝から1.5㎏も減っていました!(^_-)
これは完全にガス欠ですねぇ。
理由が判ったら安心です。しっかりビールで水分とカロリーを補給しました!(^O^)
明日は「新ら玉」さんがいらっしゃいます。万全な体制で迎撃しなければ!(^O^)
comment:1  trackback:0  top↑
07'08(Wed) 洗車雨
昨日は七夕でした。
昔からロマンチックなイメージがありました♪
先日、聞き慣れない言葉を耳にしました。「洗車雨(せんしゃう)」と「酒涙雨(さいるいう)」です!
「洗車雨」は七夕の前夜に降る雨の事で、牽牛が織姫との逢瀬の為に乗る牛車を洗う水が雨となって降る雨だそうです!
デートの前に愛車を洗うなんて、今も昔も変わりませんねぇ!(^_-)
ちなみに、「酒涙雨」は七夕の当日に降る雨の事です。牽牛と織姫が逢瀬の後に流す惜別の涙の事。または逢瀬が叶わなかった涙の事だそうです!(T_T)
素敵ですねぇ!(^O^)
comment:1  trackback:0  top↑
07'07(Tue) 北海道土産
20090707223916
実家の父(82歳!)が、富士山静岡空港から北海道旅行に行きました。
以前、一緒に自治会の役員をやった方達と出掛けたそうです!年寄りは元気ですねぇ!(^_-)
お土産は有名な花畑牧場の「塩キャラメル」と例の「白い恋人」でした!
空港で並んで、買って来てくれたのです!有難い事です!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
07'04(Sat) 肉食系美女〓
常連のKOZUさんが、友人を連れて来て下さいました!(^O^)
お肉が大好物だという事でしたので、最初から最後までお肉料理で対応しました!(^_-)
赤ワインを飲みながら、美女二人がカウンターで語り合う姿は、絵になりますね~!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
