05' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
06'29(Mon) 利き酒会 追伸
先日の利き酒会の続報です!
「とっておき」を持ち込むというマニアックな趣旨にも関わらず、15名も参加して頂きました!(^O^)
また、初めての参加者が数名いらっしゃいました。また新しい出会いがありました。
更に、常連の参加者から伺ったお話ですが、「正雪」の望月正隆社長が参加を希望していらしたそうです!リップサービス半分としても、光栄ですし感激です!(^O^)
これはまた望月正隆社長をお呼びして、「正雪」の利き酒会を開催しなきゃねという事になりました。
正隆社長、また宜しくお願い致しますね~♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'29(Mon) クールビズに魚河岸シャツ!
今朝7時からのNHKニュース。オープニングで焼津信用金庫が映ってビックリ!
何事かと思ったら、クールビズで「魚河岸シャツ」を着るようになるという事でした!(^O^)
「魚河岸シャツ」は近年流行していますが、大量生産していないようですから変に全国区にならないで欲しいものです!(^_-)
そういえば、ご当地キューピーに「魚河岸シャツ」を着せたものが発売されたそうですね。即売り切れだったようです!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
06'28(Sun) 昨日の利き酒会
20090628235829
昨日は利き酒会でした。今回は、参加者の皆様に「とっておき」のお酒を持ってきて頂きました!(^O^)
中でも個人的に大注目だったのは「翁弁天 純米酒」でした!
平成12年5月出荷ですから、9年古酒になります!
冷酒の状態では「老香」が気になりましたが、55℃の熱燗にしてみたら予想通り、香は押さえられキレも出て、とても飲み易くなりました。(^O^)
ところで昨日は時間差送迎に手間取り、参加された皆様をお待たせしてしまいました!(>_<)
その上、常連のグッチさんやくうすけさんに御迷惑をお掛けしました。御協力ありがとうございました!(__)
comment:0  trackback:0  top↑
06'24(Wed) ヤマモモ
20090624000905
店の裏庭でヤマモモの実を収穫しました。
昨年までは気がつきませんでしたが、昨日の強風でかなりの実が落ちていました!(>_<)
綺麗な実を選んで拾って、一個ずつ丁寧に洗いました。ザルにあげてしっかり水切りします。
明日、焼酎に漬けますから!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'21(Sun) 父の日!
20090621183203
今日は「父の日」です。
いつも妻からシャツ等の衣類をプレゼントしてもらう事が多いのですが、今年は子供が「マイ箸」をプレゼントしてくれました♪(^O^)
「マイ箸」イコール「エコ」ではありませんが、これを持って飲みに行くとお洒落な気がします。
ありがとう♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'18(Thu) 森本社長来襲!
本日11時頃、1台のバンが店の前に止まりました。降りて来た人を見てビックリ!「小夜衣」の森本社長でした!(^O^)
社長曰く、「暇つぶしに出掛けて来た」そうです。(^_-)
バーの店内を見て頂きながら、いろいろとお話をさせて頂きました。特に日本酒の「造り」のお話で、「森本節」を拝聴致しました!(^O^)相変わらず、楽しい方ですね。
恐る恐る、うちの店で利き酒会をやらせて頂けないか伺うと、「別に断る理由は無い」と言ってくださいました!(^O^)
8月か9月に「小夜衣」の利き酒会を開催しますので、宜しくお願いしますねー♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'15(Mon) 玄庵
20090615221855
comment:0  trackback:0  top↑
06'13(Sat) 出会い
この仕事をしていると、いろんな方とお知り合いになります。
年齢、職業、性別、住所と、全て異なる方達が、お酒(特に日本酒)を媒体にして友人関係を築いていきます。
本当に凄いと思います!
中には、友人関係を越える方達もいらっしゃいます!(^O^)趣味は合うでしょうね~!(^_-)
酒縁に乾杯!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'09(Tue) マグロの「ヘソ」!
20090609235655
20090609235652
20090609235649
市場にマグロの「ヘソ」が出たので仕入れました!
デカイ!
普段使っているカツオの「ヘソ」と比べると、20倍以上もあります!(^_-)
念入りに血抜きをして、包丁を入れました。白っぽい部分は筋繊維で、固そうなので細かく切りました。
ガーリックオイルでじっくりとローストしました。
ガーリックチップとバジルソースを添えてお出ししました!(^O^)
バジルソースがアクセントになって、いい感じでした!
comment:0  trackback:0  top↑
06'07(Sun) おめでとう日本代表!
2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会に、日本代表チームが出場決定しました!(^O^)
対ウズベキスタン戦に1-0で勝利し、4年前に続いて世界で最も早い予選突破となりました!(^O^)
審判を含めての完全アウェーの中、前半9分の岡崎の先制弾の1点を守り抜き、勝ち点3を獲得しました。お疲れ様でした!
おめでとうございます!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'06(Sat) 松下君の災難!
6月3日の「志太平野美酒物語」で、また松下明弘氏と同席しました。直前まで田植えをしていたそうで、開場後に到着しました。
普段と変わらない様子だと思っていましたが、「実は…」と話し始めてビックリ!家の敷地内で3tトラックを盗まれたという事です!(>_<)しかも2度目だそうです!(T_T)
ちゃんとドアに施錠してあったという事ですから、やはりプロの仕事なのでしょうね。
田植えの時期というのも、大きなダメージだったようでした!(>_<)
とりあえず、その日は嫌な事は忘れさせてあげたいと思って、馬鹿話をしていました。
窃盗団には本当に腹が立ちます!同じプロでも、松下君は周りをHappyにします。その彼を悲しませるなんて!
トラック返せ!
comment:0  trackback:0  top↑
06'05(Fri) 酒販ニュース
20090605022611
20090605022608
先日取材された記事が掲載された「酒販ニュース」が届きました!(^O^)
実は定期購読者の先輩から問合せがありました。
せっかくだから、中を見せて欲しいと言われました。もちろんお見せしました。
恥ずかしいけれど、有難い事です!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'03(Wed) 「志太平野美酒物語」
20090603234732
今日は、毎年恒例の「志太平野美酒物語」がホテルアンビア松風閣で行われました!(^O^)
年々人気が高くなって、チケットが入手困難になってしまいました!(>_<)
これも、志太地域の蔵元さん達が頑張ってくださったお陰ですね♪
皆さん、大喜びでした!
comment:0  trackback:0  top↑
06'02(Tue) 志太泉「梅ラスタ」
20090602132744
志太泉の純米梅酒「梅ラスタ」です!
毎年、楽しみにしているお客様が多く、完売してからお待ちして頂く時間が長くて御迷惑をお掛けします。(>_<)
今年もやっと出荷して頂けました!(^O^)
カップのデザインが可愛いので特に女性に人気があります。
以前にもお話ししましたが、望月雄次郎社長のセンスに脱帽です!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
