04' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
05'31(Sun) 有望新人!
昨日は、地元の消防団OB会の方達がいらして下さいました!(^O^)
メンバーのほとんどの方が、一緒に消防団に在籍していた人でしたので、とても懐かしく感じました!(^_-)
私はまだ参加していませんが、OB会では積立をして、海外旅行に出掛けています!
昨日も旅行の打ち合わせでいらして下さいました! 皆さん好きなお酒を飲みながら、盛り上がっていました。(^_-)
そこに若い女性客が一人でいらっしゃいました!しかも日本酒を飲みに!(^O^)私は大喜びで、「お勧め」を次々とお出ししました。お話を伺ってみると、廃業された酒屋さんのお嬢さんでした!素質はお持ちだったのでしょうね!(^_-)
色々なお酒を試して頂きましたが、一番のお気に入りは地元の「初亀」でした。やはり血は争えないなと思っていました。
comment:0  trackback:0  top↑
05'30(Sat) 狭い世間!お客様の輪!
今日は、近くのお客様が予約してくださいまして、準備してお待ちしていました。お連れ様は初めてだという事でしたので、どんな方かと思っていました。いらした方のお顔を拝見してビックリ!商工会でお世話になっている方でした!(^_-)
その方も、私がやっている事を直前まで知らなかったそうです。
とりあえず、お二人を交えて談笑していました。
話の中で、店のすぐ近所の方が共通のお知り合いだと判りました。当然、お呼び出しです!(^_-)
その方を交えて、またまた談笑タイム。今度はその方の結婚式に、私の父が出席していたそうです!(>_<)狭い世間にビックリしました!
comment:0  trackback:0  top↑
05'28(Thu) 親知らず
20090528234613
上の子供が「親知らず」の治療に行きました。
一昨日、頭の出ていた右側の2本を抜きました!(>_<)
今日は、その消毒に来たつもりでした。
待ち時間が長いのでどうしたのかと思っていましたが、左側の2本も抜かれてしまいました!(>_<)
1日置きで、計4本の「親知らず」を抜かれてしまいました!(>_<)
やはりダメージが大きく、腫れと発熱の症状が見られます。
無理しないで、もっと余裕を持って抜歯して欲しかったですね!(T_T)
comment:0  trackback:0  top↑
05'24(Sun) 「正雪」利き酒会
20090524215218
昨日は、望月正隆社長をお招きして、「正雪」の利き酒会を開きました。
「正雪」の酒質なのか、望月正隆社長のお人柄なのか、女性客(美人♪)が多く参加されました!(^O^)
蔵直のお取引でないにも関わらず、参加を快諾してくださいました望月正隆社長には、改めてお礼を申し上げます。(__)
という事で、気合いを入れてお酒を揃えました!全部で9種類。参加された方々には「記念撮影」して頂きましたが、私は料理のサーブで手一杯!他の方のブログで御確認下さいねー!(^_-)
まずは「純米吟醸 別撰 山影純悦」で乾杯。その後は正隆社長の指示に従って、次々と飲み比べて頂きました!(^O^)
お酒にお金が掛かってしまったのでお料理には余りコストを割けず、お金を掛けずに手間を掛けました。
概ね好評でしたが、きっと皆さん「正雪」に酔いしれていたのでしょうね!(^_-)
片付けの後は、いつもの「XZY」に!(^O^)
皆さん、お疲れ様でした♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
05'18(Mon) 「サンプル」試飲!
新ら玉さんから荷物が届きました!
新ら玉さんがPBとして発売する「かなや日和」のサンプルでした!(^O^)
味や酒質のチェックを自分なりにしてみました。
細かい事はおいといて、結論としては、「これは買いだ!」という事でした!
純米酒の食中酒としては、抜群のパフォーマンスを持っています。
冷やした状態では、切れの良い辛口の白ワインのようです。
燗をすると、純米酒の良さを感じさせてくれます!(^O^)
熱燗は試していませんのでわかりませんが、おそらく崩れる事は無いと思います!(^_-)
日本酒好きは要チェックですよ~!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
05'14(Thu) 業界紙の取材が来ました!
今日は「酒販ニュース」の醸造産業社の記者が、取材にいらっしゃいました。
前回は3年前、バーをオープンしたばかりの頃、東京から取材に来ました。
今回は大阪からでした。
テーマは「料飲店は高いか?」という感じでした。
で、安いうちの店に白羽の矢が立ったのでしょうね!(^_-)
たまたま予約が入っていましたので、「刺身盛り」や「おかべ焼きそば」をお出ししました。
どちらもインパクトがあったようで、驚いたり喜んだりしてくださいました!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
05'10(Sun) 母の日
今日は「母の日」です!
至るところで、「母の日」商戦を展開していました!(^_-)
一般的に、カーネーションを贈るようですが、理由は知りません。もしかするとバレンタインのように、業界が仕組んだイベントが起源かもしれませんね!(^_-)
それはともかく、普段お世話になっているお母さん(奥さん)には、ちゃんと感謝の意を示しておく必要がありますね!でないと、大変な事になるかもしれませんよ~!(T_T)
ちなみに、今日のお客様は「母の日」を自分達でお祝いしようと集まった「お母さん」達でした!
ありがとうございました。(__)
comment:0  trackback:0  top↑
05'09(Sat) 「品格の日本酒」2
20090509002023
20090509002020
写真を載せ忘れました!(>_<)
友田晶子著、ギャップ・ジャパン編集部編 です。
定価は\3800です。「売上カード」がありますから、普通に書店で注文できそです。
comment:0  trackback:0  top↑
05'09(Sat) 「品格の日本酒」
日本酒関連の書籍を紹介します。
「世界に誇る 品格の日本酒」という凄いタイトルがついています!(^_-)
「世界に誇りうる日本酒100銘柄」を紹介しています。まぁ、美味しい日本酒をそつなく網羅しています。某H酒店のS門の会のメンバーが多く掲載されていました!これも当然でしょうね!(^_-)
「初亀」もちゃんと掲載されていました!(^O^)
英文でも紹介されています。
comment:0  trackback:0  top↑
05'05(Tue) グッチさんのお土産!
20090505164644
常連のグッチさんが、連休を利用してファミリーでいらして下さいました。
当初4日から6日までの予定でしたが、奥様のお仕事がお休みになってそうで急遽3日に来静されました!その時に頂いたお土産がこちらです!(^O^)
3日はファミリーでご来店頂きましたので、静岡の地酒を少しだけ楽しんでいただきました。翌4日にグッチさんが一人で飲みにいらっしゃる予定になっていました。そこで他の常連客の方々と、頂いたお土産の飲み比べをするつもりでした。
ところが、下のお子様が体調を崩してしまったので、またまた急遽予定をキャンセルして東京に帰られました!(>_<)
仕方ないので、メインゲスト不在のままお土産の飲み比べをしました。
日本酒探検家さんとM田さんの3人で飲み比べをしていると、すぐ近所に実家のある大学生が彼女を連れて飲みに来て下さいました!(^O^)
ちゃんとした日本酒を飲んだ事がないと言う事でしたので、地元静岡の地酒を4種類お出ししました。
こんなに美味しい日本酒は初めてだと、とても気に入って頂けました。東京に戻ってからも「ちゃんとした日本酒」を飲んでいって欲しいものです。「稲毛屋」さんを紹介しておきました。(^_-)
さて、お土産の飲み比べですが、私と日本酒探検家さんは「龍神大吟醸」が一番好きでした。M田さんは「而今 純米吟醸八反錦」がお気に入りのようでした。「大盃 大吟醸 馥露しずく18BY」は不思議なお酒でした!特徴的な「立ち香」があります。5℃位だと特にそれが顕著でした。
温度が上がるに連れて、吟醸香が表に出て来ます。その方が一般人にはいいかもしれません。
好みはともかく、3種類共にレベルの高いお酒でした!(^O^)
グッチさん、ご馳走様でした!このお礼は次回いらした時に致します。本当にありがとうございました!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
05'03(Sun) ペペロンチーノ
20090503020043
私の大好きなパスタのひとつ、ペペロンチーノ!
ニンニクと唐辛子の風味を生かしたシンプルなパスタです。
主食と言うより酒肴ですねぇ!(^_-)
いつもは赤ワインと合わせます。でも日本酒ならどうでしょうか?
キリッと冷やした切れの良い本醸造タイプもいいかもしれません。白ワイン感覚ですね。
あるいは、芳醇で酸の強い生もと純米等をぬる燗で頂くのもいいですね!(^O^)結局、両方試す私でした!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
05'02(Sat) 今日から五月!
全国的に「五月晴れ」となって、日中は汗ばむ陽気になりました。
いつもなら明るい話題で一杯のG.Wですが、今年は大違いです!(>_<)
昨年からの不景気は深刻さを増し、16連休にも危機感が募ります。(T_T)
ここ数日のトップニュースは「新型インフルエンザ」の事ばかりです!(>_<)
昨日には疑わしい陽性患者が発見され、ついに「本土上陸」かと心配しました!結局、疑われた女性も男子高校生も、「新型」ではありませんでした!(^O^)
とはいえ、感染の危険性はまだまだ高いと言えますから、十分な予防対策を取る必要性があります。ある意味、自己責任で対応する必要があると思います!
気をつけてG.Wを乗り切りましょうね!(^_-)
comment:1  trackback:0  top↑
