03' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 05'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
04'30(Thu) BS12取材
20090430000153
「あさひな」さんから連絡を頂き、アトリエにケータリングしました!(^O^)
BS12チャンネルの「TwellV」の取材でした。
「玉露名人」の前島東平さんのお茶作りを中心にした取材だそうです。
もちろん「玉露」がメインですが、酒宴も「絵」になると思い、頑張りました!(^_-)
貴重な体験でした!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
04'28(Tue) 「しずおか吟醸物語」TV放映決定!
御存じの方も多いと思いますが、鈴木真弓さんが制作しています『吟醸王国しずおか』のテレビ版「しずおか吟醸物語」がSBS静岡放送で放映されます!(^O^)日時は、5月6日(水)の午前9時55分から10時50分までです!
皆さん、お見逃しのないように!録画予約がお勧めです!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
04'25(Sat) 「初亀」利き酒会
今日は「初亀」の橋本社長をお招きして、利き酒会を開きました!(^O^)
今期から杜氏さんが代わり、味も変わっています。
原料米も意識して変えています。
個人的には、全体的に味が乗っているので好きなタイプです。
皆さんの評価も概ね好評でした。
これから「上物」の出荷が始まります。西原ワールドを楽しみましょうね!(^O^)
comment:2  trackback:0  top↑
04'25(Sat) 頼れる同級生
今日は、高校・大学時代の同級生だった方が職場の人達を誘って来て下さいました!(^O^)
実は先月、同じメンバーで飲みに来てくださったのですが、一人だけ出張で参加できなかったのです。
そこで、一月後に企画してくださったのです!持つべきものは友人ですねぇ!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
04'18(Sat) N氏の事
今日も「初亀」さんに仕込み水を頂きに行きました。そこで、フォークリフトに乗ったN氏とお会いしました。
営業の方から伺っていましたが、今日で退職されるとの事でした!(>_<)
先代の守社長と出身校(東京農大醸造学科)が同じという縁で、故郷の和歌山から遠く離れた静岡で働く事になったそうです。
それから「初亀」の酒質の向上に腐心して、名杜氏瀧上秀三氏と共に黄金時代を築き上げて来ました!(^O^)
まだまだ働けるのにと思っていましたが、御本人曰く、「町内会の役員になっちゃったから」との事でした。何だかもったいないなぁー。
私の様な者にも気さくに声を掛けて下さり、色々な事を教えて下さいました!
ありがとうございました。本当にお疲れ様です!(__)これからは少しのんびりして、奥様と好きな登山でもしてくださいねー!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
04'18(Sat) 「美少年」倒産!
熊本、いや九州を代表する日本酒蔵の「美少年」が会社更生法を申請したそうです!(>_<)
昨年の「偽装米」事件の被害者として全国から同情を買っていたにも関わらず、実は「同じ穴のムジナ」だった事が判明して、一気に評判を落としました!
最低です!(怒)
彼らは自己保全の為に嘘をつき、日本酒業界全体を貶めました!
真面目にやっている蔵元さん達に風評被害が及ばない様に、情報発信していきましょう!
皆さん、宜しくお願い致します!(__)
comment:0  trackback:0  top↑
04'16(Thu) 新メニュー試食会?
昨日は「初亀」さんのすぐ近くにある「蕎麦庵まえ田」さんで、新メニューを考案したので試食して欲しいと依頼されました!(^O^)
二つ返事で承諾して、仕事を終わらせていました。
約束の時間より少し遅れてしまい焦っていると、催促の電話がありました。私の他に知人の方がいらしていて、早く来いとお叱りを!(>_<)
慌てると共に手土産の銘柄が決まりました。
「まえ田」さんに着くと、既に飲み始めていました。「花垣 純米大吟醸うすにごり」でした!
辛口で膨らみもあります。アルコール度数が少し高めで、「にごり」でなければかなり辛く感じたでしょうね。
私が持参したのは「黒龍 純米吟醸」。知人の出身地が福井県でしたから決定しました!(^O^)
試作品のチェックは最初だけで、あとはただの飲み会になってしまいました!(^_-)
結局、3人で一升瓶と4合瓶2本を空にしてしまいました。単純に割っても一人6合です!(>_<)
今朝はとっても調子悪かったです。(T_T)
皆さん、飲み過ぎには十分注意しましょうねー!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
04'13(Mon) 「杉錦」にて
20090413225517
夕方、急な注文で「杉錦」に行きました。
夕方なのに車が一杯!
いつもと違う…。
近付いてみると、TV中継車がありました。あさひTVでした。生中継をしていたそうです!
営業の鈴木君達が、もう少し早く来たら撮影に間に合ったと言ってくれました!まぁ、私は映りたくないですから。(^_-)
純米みりんの取材だそうです!
「飛鳥山みりん」は、糖度の高い風味豊かなみりんです!「飛鳥山純米本みりん」は更に凄いです!(^O^)以前このみりんを御紹介したお客様は、料理に砂糖を一切使わなくなりました。皆様も是非「飛鳥山みりん」をお試しください!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
04'12(Sun) バランス
日本酒の味をお客様に伝える事は、大変難しいといつも思っています!(>_<)
自分の好みとお客様の好みが、同傾向なら良いのですが、反対だったら最悪ですね。(T_T)
酒質を表すのに「日本酒度」というものがあります。+なら辛口、-なら甘口となります。
他に「酸度」と「アミノ酸度」も表示されている物もあります。
基本的に日本酒の味を決めるのは、この3つの要素によるところが大きいですね。
今日のお客様には最初+-0のお酒をオーダーされましたが、お出ししたのは「初亀 瓢月」。日本酒度は+3ですが、上品な吟醸香があり、甘く感じさせました!(^_-)
次に「初亀 べっぴんカラカラ」を飲み比べていただきました。香は控え目で、キレます。こちらはかなり辛く感じたようです!(^_-)マニアックですが、バランスが一番大切な要素だと思います!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
04'10(Fri) もう田植え!
所用で藤枝市上薮田地区に行きました。
毎年の事ですが、この地区は田植えが早い!
代掻きをしている人を見掛けましたが、その近くの田んぼにはもう既に田植えが済んでいました!(^O^)
このところかなり暖かい日が続いていますが、余り早過ぎると寒気で苗がやられそうです〓(>_<)
これからお茶農家は「遅霜」との戦いです!
米農家も、寒気との戦いになりますねぇ!(^_-)
良いお米が採れますように!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
04'09(Thu) 「畦っ蔵ゼミナール」
先日の「湧登」さんでパンフレットを頂きました。
一昨年の「八十八の会」のように、米造りから参加して蔵元で酒造りを見学するという企画ですね。
非常に魅力的な企画なんですが、イベントは基本的に週末です〓(T_T)
しかも、田んぼが遠いので、「ちょっくら」という訳にはいきません〓(>_<)
「杉錦」での造りには参加させていただきたいなぁ。
comment:0  trackback:0  top↑
04'09(Thu) 「初亀」利き酒会のお知らせ
昨夜、「湧登」さんでお会いした方達に、25日(土)の「初亀」利き酒会のお話をしたら、ミクシィで知らせて欲しいと言われました!興味がありましたら、御連絡してください。(__)

日時:4月25日(土) 19:00~
会場:イーハトーヴォ

会費:\5000

橋本社長がゲストでいらしてくださいます!(^O^)
西原新杜氏になって最初の造りを振り返ってのお話を期待してください。
もちろん、新旧の杜氏さんの作品を飲み比べていただきます。お楽しみに!(^O^)
御連絡をお待ちしてま~す♪(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
04'08(Wed) 「湧登」にて
昨夜は和菓子職人の桜井君と「湧登」さんに来ました!(^O^)
彼らの好きな豚肉系をまずオーダーしました!
個人的には駿河軍鶏が好みでした。
酒関係の方達が、次々といらっしゃいました!(^_-)マニアックな世界でした。勉強させていただきました!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
04'01(Wed) 「富士屋ホテル」で
20090401171306
20090401171303
箱根に来ています。
霧雨が降っていて、しっとりとした雰囲気です!(^_-)
「オーキッド・ラウンジ」で季節限定のケーキを頂きました!職人技にビックリ!美味でした!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
04'01(Wed) 桜トンネル
20090401000405
金比羅山公園の近くの瀬戸川の土手です!
五分咲きと聞いていましたが、見た目には「満開」でした!(^O^)
土手の両側から伸びる桜の枝に満開の花が咲き、見事な「桜トンネル」を作っていました。夜桜は、もっと幻想的です!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
