02' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 04'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
03'29(Sun) にわの鶯
いつものように朝洗濯物を干していると、鶯が鳴いていました!(^O^)
二羽の鶯が、互いに呼び合っていました!
昨日までは気がつきませんでしたが、今日ははっきりと聞こえました。
気持ちのいい朝でした!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
03'28(Sat) 離任式
昨夜は、中学校の英語教諭をしている高校・大学時代の同級生が、離任式後の二次会で来店してくださいました!(^O^)
来てみてビックリ!
本人を含めて、ほとんどの方が転勤でした。(^_-)
同じ学年部の「転勤組」の集まりの様でした。
皆さん、この店を気に入って頂けた様で、来月またやろうとおっしゃっていました!
大歓迎です!(^O^)
その後、別の同級生(数学教諭)も合流して、深夜まで大騒ぎでした!(^_-)
疲れたけど、楽しかったです!
comment:0  trackback:0  top↑
03'21(Sat) 「松下米の会」2
20090321231133
昨日の「松下米の会」で出されたお酒の一部です。
ヴィンテージ物は、瓶の色が違います!
「松下米40」のヴィンテージ瓶は茶瓶です。
「松下米50」のヴィンテージ瓶はグリーン瓶です。どちらも今では使われていません!
比べてみると、時代を感じさせますね!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
03'20(Fri) 「松下米の会」
今日は、松下明弘氏をお迎えして、「松下米の会」を開きました。
「喜久酔」自体もそうですが、「松下米」の人気は凄いものでした!しかも女性客が半分以上!(^O^)
華やかな会になりました。東京からも「グッチさん」や「モクレンさん」が参加してくださいました!
いつも遠方からありがとうございます!(^O^)
会は、例によって「松下明弘オンステージ」でした。(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
03'20(Fri) しずおか地酒サロン
20090320001701
一昨日は、静岡県新酒鑑評会の一般公開日でした!
今年の各蔵の「出来」を確かめる事の出来る貴重な場です!(^O^)万難を廃して参加したかったのですが、生憎仕事で間に合いませんでした!(>_<)
何とか片付けて、いざ静岡へ!
「竹島」に着くと、まだ真弓さん達しかいませんでした。
映画制作の寄付をして、席に着きました。
今日持ち込みましたお酒は「小夜衣」8BYと「初亀 若宮八幡宮千百年祭」。
酒質が心配でしたが全く問題ありませんでした。
県内の酒関係の重鎮と飲む酒は、緊張しました。
こんな状態の姿を記録に録られる自分が悲しい(-_-;)。
comment:0  trackback:0  top↑
03'15(Sun) 「あさひな」さんち
20090315231106
スペインのアーティストとのコラボレーション展に、配達がてら伺いました!
お天気も素晴らしく、気持ち良く拝見しました。(^O^)
いつか行ってみたいなぁ、スペイン…。(-_-;)
comment:0  trackback:0  top↑
03'12(Thu) 春メニュー!
20090312012130
昨日は、岡部小PTAのお母さん達が「お疲れさま会」でいらしてくださいました。「志太泉」の望月雄次郎社長と同級生だった方がセットしてくださいました!(^O^)
彼女は、「NPO法人 岡部スポーツクラブ」の親方をする程の実力者。
「志太泉」をもっと地元に浸透させていただきたいと思います!(^_-)
女性客がいらっしゃるという事で、季節感を感じさせる料理を心掛けました。
お酒を召し上がらない方もいらっしゃるので、お腹にたまるように「手鞠寿司」を作りました。桜葉と桜花、生ハムとアスパラガス(土筆のイメージ)、菜花、竹の子、そして牛刺です。本当は牛刺ではなく馬刺にして、「さくら」としたかったのですが、好き嫌いが別れると考えてやめました!(>_<)
概ね好評だったようです!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
03'08(Sun) 「大村屋」
20090308235646
暇な時間を使って、冷蔵庫の整理をしました。
奥の方から「大村屋」の製品が出て来ました!(^_-)「純米吟醸 大井川の詩」「純米酒 秋の生一本」
「本醸造 鬼ころし」の3本です。
しかも16BYです。
恐る恐る口に含むと…。
アレッ?
あの「大村屋」臭が消えていました!
さらに42℃に燗をしたらすっきりして飲み易くなりました!(^O^)
特に「本醸造 鬼ころし」はイケていました!
正直、「余分三兄弟!」だと思っていましたので、ビックリしました!(^O^)
「大村屋」は熟成すべし!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
03'08(Sun) 工事用ヘリコプター
20090308000753
うちの近くに潮山と名の山があります。
山頂にTVの中継局があるのですが、地デジの関係でしょうか、改修工事の為に資材を運搬しなければならなくなりました!
もちろん付近にヘリポートはありません!(>_<)
で、朝比奈川の河川敷にある村良ふれあい広場が、仮のヘリポートになりました。
潮山山頂まで直線距離で2㎞程ですから、もの5分で戻って来ます。
何度も爆音を響かせて、往復していました!(^_-)
ホバリングしているヘリコプターの勇姿を間近で見ると、うるさいですが嬉しいです!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
03'07(Sat) 祝杯!
昨日は、個人的に嬉しい事があったので、祝杯を挙げるつもりでした!(^O^)
ちょうどそこにいらしてくださったのは町内会長。2年間の責務も、あと少しで終了します。肩の荷が降りた気分でしょう。(^_-)
もちろんまだ終わってはいませんが、とりあえずお疲れさまという事で乾杯!奥様もいらして、御一緒に慰労をしました。(^O^)
昨日は、配達業務が忙しかったです。風雨が激しく、かなり濡れてしまいました!
身心共に疲れたようで、閉店後一人で祝杯を挙げていましたら、カウンターと「仲良し」になってしまいました!(>_<)
やはり祝杯は、一人でするものではありませんねぇ。(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
03'03(Tue) 桃の節句
今日、3月3日は「桃の節句」です!
一般的には「ひな祭り」として女の子の節句と言われています。この時期は、冬から春に気候が変わる為に、愚図ついた天気の日が多いようです。(-_-;)
今日はまた寒くなりました!温暖な静岡県でも雪の予報が出ています。
静岡県民は雪に慣れていないので、少しの積雪でもパニックになります!(>_<) どうかアイスバーンになっていませんように!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
03'01(Sun) 「BiVi藤枝」オープン
昨日、藤枝駅南の「志太病院」跡地に、「BiVi藤枝」がオープンしました。
ここは1、2階がショッピングモール、3階に市立図書館、4階には7スクリーンの映画館という複合施設です。
映画館では、ビールだけでなく焼酎も飲めるそうです! さすが「お茶とお酒の街 藤枝」ですねぇ。どうせなら「藤枝の地酒が飲める映画館」というコピーで売り出したらどうでしょうね!(^_-)
もちろん焼酎は「杉錦」の「才助」ですね!(^O^)
北村市長さん、お願いします。(__)
comment:0  trackback:0  top↑
