01' «  12345678910111213141516171819202122232425262728 » 03'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
02'22(Sun) 「赤星」デビュー!
20090222212604
知る人ぞ知る、サッポロのラガービール。通称「赤星」がイーハトーヴォにデビューしました!(^O^)
前々から美味しいと思っていましたが、瓶ビール(しかも大瓶!)をバーで出すのに抵抗がありました。(-_-;)
しかし、「湧登」さんや「新ら玉」さんで「赤星」が提供されていて、お客様が『美味い!』とおっしゃっているのですから、もう我慢できません!(>_<)
小売も含めて、サッポロビールの主力商品にしていきたいと思っています。(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
02'22(Sun) 朝帰り!(^_-)
昨日は久しぶりに忙しかったです!
予約のお客様の支度をしていましたら、急に夕飯のおかずを作ってというオーダーが入りました!(^_-)
驚きましたが、嬉しい事です。
予約のお客様の料理を作って一段落したところに、近所のお客様が息子さん達を連れて、いらっしゃいました。いろいろと御注文して頂きましたので、予約のお客様とバッティングしなくて良かったです!(^_-)
それから暫くして、常連のカップルがいらっしゃいました。先週いらしてくださったそうですが、「利き酒会」だったので帰ったとの事です!(>_<)
そんな時に、これまた常連の女性客から予約のお電話を頂きました!どこかで飲んでいらっしゃる様子で、食べ物はいらないとの事でした。助かりました。
彼女達がいらしてからすぐに、近所の方がいらっしゃいました。既に23時を回っていました。この方は、うるさい事を言わないので安心です。(^_-)
トドメに、0時近くにお二人様が!(>_<)
こちらは、気難しい方です!疲れました。(-_-;)
最後まで残って、片付けのお手伝いまでしてくださったカップルが帰られたのが3時近く!(>_<)
そこから山のような洗い物と格闘です!一段落したら、6時近くになってしまいました!(>_<)
久々の「仕事で朝帰り」でした!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
02'19(Thu) 「正雪」望月正隆社長御来店!
20090219000144
今日は静岡市内の地酒ファンが、「正雪」の蔵見学をして来ました。
懇親会会場として、わざわざ由比からうちの店まで来て下さいました!(^O^)
マニアックな人達です。
乾杯した後も、社長のお話に耳を傾けながら静かにお酒を飲んでいらっしゃいました!まるで大学のゼミみたいでした!(^_-)
望月正隆社長とは、先日の静岡市内での飲み会以来ですが、とても謙虚で静かな方ですね!(^O^)
コアなファンが多い訳です!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
02'16(Mon) 「JIJIKICHI」様御来店!
今日は日曜日。
余り期待しないで店を開いていました。(-_-;)
しばらくして、若い「イケメン」2名様がいらっしゃいました!
伺うと、「すろーらいふ」を見ていらしたとの事です。しかも迷ってしまったそうです!(>_<)
申し訳ありませんでした。日本酒好きのお二人でしたので、話が弾んで遅くまで引き留めてしまいました。そんなお二人が営まれている「JIJIKICHI」というお店。
是非伺います!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
02'15(Sun) 「杉錦」蔵見学
昨日は「杉錦」の蔵見学に行きました。
大吟醸の搾りをしている時期に合わせて日程を決めました。(^_-)
電池が切れたので、写真を撮れませんでした!(>_<)しかし、杉錦の特徴である「手造り」感を、存分に感じました!
参加者の多くの方が「杉錦」を訪れていましたので、杉井社長も少々手抜き気味!(^_-)
そのアバウトさが魅力です。とにかく、「杉錦」を応援して下さる方達を育成するのが私の勤めですね!
comment:0  trackback:0  top↑
02'13(Fri) 春の嵐!
今日は、各地で「春一番」が吹きました。
この辺りでも、かなり強い風が吹きました!(>_<)
強い風が吹くと黄砂や花粉が飛んで来て、目が痒くなり、鼻水が出ます。(-_-;)今年の花粉量は昨年の3倍とも言われています!(>_<)しばらく辛い日々が続きます!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
02'12(Thu) 「酒塚」250年祭
20090212234524
本日付けの「朝日新聞」の記事から。
「国内唯一『酒塚』を祀る沼津市にある立正宗日緬寺(にちめんじ)で、今月14、15の両日、塚誕生から250年を祝う祭が行われる。塚には、制作年が宝暦8(1758)年と刻まれている。
祭では、全国200を超える醸造元から奉納された純米酒や吟醸酒も無料で振る舞われる。」
地元にこんなところがあるとは知りませんでした!(^_-)
せっかく全国からの「振る舞い酒」を目当てに、日本酒ファンが集まるでしょうから、『吟醸王国しずおか』のパイロット版を上映して静岡県が酒どころである事を知って頂いたらいいと思いました!
さらに、制作費の寄付を受け付けたら、一石二鳥ではないでしょうか?
まだ6割程度しか集まっていないそうです!(>_<)
皆様の御厚意を、切にお願いします。(__)
comment:0  trackback:0  top↑
02'08(Sun) 「英君」蔵見学
20090208202013
今日は「英君」の蔵見学に参加しました。鈴木真弓さん主催の会ですから、県内各地から参加者が集まりました!
JR東海道線で由比駅まで行き、其処からタクシーで10分程山あいに入ったところに「英君」のお蔵はありました!(^O^)
望月裕祐社長のお出迎えを受け、蔵の説明をして頂きました。
石数は約600石。そのほとんどが特定名称酒だそうです。今年から酵母をHD-101とNEW-5の2種類に絞り込み、「全国新酒鑑評会」での入賞は目指さないそうです!その代わり、「静岡県新酒鑑評会」ではトップを目指すと宣言しました!(^O^)
食中酒としての日本酒を造っていく姿勢に、参加者の皆さんも好感を持たれたようでした。
蔵で特徴的なところは、釜場です。普通は釜に直接「甑(こしき)」を乗せて米を蒸します。しかしこちらの蔵では1階にある釜で発生させた蒸気を集めて2階の甑に送り、そこで蒸しの作業をするのです。麹室が2階にあるので、作業効率を考えて決めたそうです。
また、精米機を自社で持っているのには驚きました。仕込み水は裏山の湧水だそうですが、鉄分を減らす為に一度濾過してから使っているとの事です!
「英君」さんもそうですが、御自分の置かれた状況の中でベストを尽くすのは当然として、酒質の向上を目指して絶ゆまない努力を続ける姿勢に頭が下がります。(__)
今年の造りも終盤になりました。最後まで健康に気をつけて、頑張って頂きたいと思います!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
02'06(Fri) 「杉錦」蔵見学
既に常連様にはお知らせしていますが、来る2月14日(土)に「杉錦」の蔵見学を企画しています。
当日がバレンタインデーという事もあり、都合の悪く方が多いようです。(-_-;)余り大人数でも蔵元さんに御迷惑を掛けてしまうのでなんですが、現況は余裕があります。興味を持たれた方は、御連絡ください。
詳細は下記を御参照ください。 記
時間:14:30
集合場所:藤枝駅北口
懇親会:18:00~
懇親会会費:\5000
懇親会会場:イーハトーヴォ
宜しくお願いします。
comment:0  trackback:0  top↑
02'05(Thu) 「正雪」の会
昨夜は、「日本酒倶楽部」さん主催の会に参加しました。「正雪」の望月正隆社長を囲んで、通常販売されていない製品を中心に飲ませていただきました!(^O^)
出して頂いたお酒は次の5点。
①特別本醸造無濾過生原酒②山影純悦純米吟醸うすにごり生 ③天満月(あまみつき)純米大吟醸生④無量寿(むりょうじゅ)大吟醸⑤純米大吟醸おり酒
全て初物です!期待に胸が踊り、よだれが出そうでした!(^_-)
5点の中で一番気に入ったのは、最初に飲んだ特別本醸造無濾過生原酒でした。抜栓直後は「麹香」のような芳醇な香りがしました。しばらくして温度が上がると落ち着いて、「切れ」の良さが光りました!(^O^)とにかく、普段は絶対に「目」や「口」にする機会の無い「超レア物」ですから、皆さん大喜びでした。
会は盛り上がり、お開きになった後、望月正隆社長をお誘いして、「湧登」で二次会。皆さん大挙して参加してくださいました!(^O^)そこにはなんと篠田酒店の篠田社長が、一人で飲んでいらっしゃいました。早速「拉致」して、一緒に飲み始めました。
最高に盛り上がった二次会も、終電時間が近づいてお開きになりました。それでも私は、山ちゃんと地酒業界の将来について語り合いました!気がつくと午前2時!(>_<)
皆さんに大変御迷惑をお掛けしました。(__)
山ちゃん、いつも遅くまですみません!(-_-;)
comment:0  trackback:0  top↑
02'03(Tue) 要人拉致決行!
20090203234240
今日は、東京から「モクレン同志」と「グッチ同志」がいらっしゃいました!
「グッチ同志」は常連ですが、「モクレン同志」は初対面でした。
拉致予定場所の「志太泉」に行きましたところ、まだ見学の最中でしたので一緒に着いて行きました。(^_-)
あれこれ質問している様子から、本当に日本酒が好きなんだと感心しました!(^O^)
その後、藤枝駅で「グッチ同志」を回収してから、松下明弘氏のアジトに行きました。暫く「米談義」「日本の農政談義」に花が咲きました!(^O^)
それからうちの店まで来て、「熱烈歓迎会」!
いろいろな話で盛り上がってしまいました!(^_-)
楽しい一夜になりました!
comment:0  trackback:0  top↑
02'03(Tue) 頂き物
20090203000047
先日、東京に行った時にグッチさんから頂きました!さすがグッチさん!私の好みを御存じで、2本共「馬鹿旨!」でした。(^O^)
妻と飲み比べしてみましたが、彼女も気に入ってくれました!特に「龍神 大吟醸 生」は芳醇な香りと余韻のある味、それでいてすっと消える切れの良さに感動しました!
comment:0  trackback:0  top↑
02'01(Sun) 真冬の蚊
20090201010749
日付が変わって今日から2月です。本来なら一年で最も寒い時期です。
厨房の壁に止まっている蚊を見つけました!(^_-)
さすがに動きは悪く、近づいても逃げません。
それにしても、一体何処で成虫になったのでしょうか?
comment:0  trackback:0  top↑
