10' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
11'29(Sat) 「初亀 本醸造しぼりたて生原酒」
20081129211100
「初亀」の西原光志杜氏の最初の作品です!
「本醸造しぼりたて生原酒」が昨日28日から発売されています。
昨年は、チーム「瀧上秀三」の「頭」として造りに参加した訳ですが、今年は御自分が「杜氏」の立場ですから、思い入れが違うと思います!(^O^)
たまたま、今日仕込み水を頂いていると、西原杜氏がいらして声を掛けてくださいました!(^O^)
少し動揺してしまい、とんちんかんなエールを送ってしまいました!(>_<)
ハァー。(-_-;)
肝心な酒の印象は、新酒の生原酒らしく芳醇な「立ち香」とやや控え目な「含み香」、19度というアルコール度数を感じさせない、濃厚ながらバランスの取れた味わいです。さすがにエッジの効いた切れの良さは「アル添原酒」だと思います!(^O^)
「生原酒」という事で、合わせる肴は少量で力強いタイプが良さそうです。
私は、定番の「鰹の塩辛」と「イクラおろし」、それに「ゴルゴンゾーラチーズ」を一緒に頂きました。
旨い!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
11'27(Thu) 「初亀」蔵情報
今日「初亀」に、足りない商品を取りに行きました。今日は、営業も蔵内の仕事をしていましたので、配達が出来ません。
まぁ近いから問題ないですが。(^_-)
蔵で、作業服の方が働いていました。見かけない人だなぁと思って見ていると、こちらを振り返りました。なんと橋本社長でした!(-_-;)
長靴にキャップという出で立ちで作業されていました。社長なのに…。
頭か゛下がります。
comment:0  trackback:0  top↑
11'26(Wed) 橋本社長来店!
昨日、「初亀」の橋本社長が来店されました!(^O^)ゆっくりと飲みながら、いろいろなお話をしてくださいました。
中でも西原杜氏の様子はとても興味深いものでした。これまでよりも手を掛けて酒造りに取り込んでいるという事ですから、出来上がりが楽しみです!(^O^)
もともとお話がお好きな橋本社長ですが、お酒を飲みながらという事もあり、時間を忘れて語り合ってしまいました!19時にいらして、帰られたのは0時半頃でした!(>_<)
少し疲れましたが、とても充実した時間でした。ありがとうございました!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
11'23(Sun) 「初亀」利き酒会
20081123235557
今日は「初亀」の利き酒会でした!昨年引退された瀧上秀三杜氏の作品を楽しんで頂こうという企画です。やはり人気は高く、定員オーバーになりました!(^_-)
乾杯の『瀧上秀三』を始め、あまり普段飲めないお酒をお出ししました。飲みかけの物もありますが、よく飲まれましたね!ここまで空くとは思いませんでした!(>_<)
今回は、お客様の勝ちですねぇ!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
11'22(Sat) 結婚記念日!
今日11月22日は結婚記念日です。(^_-)
お互いに仕事が忙しくて、記念日らしい事はあまり出来ません。(>_<)
今日も、明日の仕込みで遅くなりそうです。(-_-;)
まぁ、働ける内が花ですねぇ!(^_-)
頑張ります!
comment:2  trackback:0  top↑
11'21(Fri) 「杉錦」蔵見学のお知らせ
所用で「杉錦」に伺いました。杉井社長が応対してくださいましたので、せっかくですから今年の造りについて質問しました!(^O^)米は昨年程硬くなく、平年並だそうです。今のところ順調に仕込みは進んでいるようです。
来週から芋焼酎の仕込みが始まります。原料が「黄金千貫」という事で、あれっと思いました。「才助」は確か「紅あづま」だったよなぁと思っていると、やはり特注のPBでした!少し焦りました。(-_-;)
ここで告知でーす!杉井社長にお願いして、芋焼酎の仕込みと大吟醸の仕込みの見学の許可を頂きました!(^O^)
芋焼酎の仕込みは、来週から再来週です。日曜日もやっています。体験してみたい方は、希望日をお知らせください。最大公約数で日程を決めさせていただきます。
大吟醸の仕込みの見学は、来年2月14日(土)に決定しました!搾りの最中の予定ですから、「スパークリング酒」を楽しめると思います!(^O^)
こちらも随時受け付けますね!宜しくお願いします。
comment:0  trackback:0  top↑
11'20(Thu) ボジョレーヌーボー解禁
20081120224541
今日は11月の第三木曜日、ボジョレーヌーボー解禁の日です!(^O^)
今年のヌーボーは、香りに深みがあっていい感じ!
早速飲んでみると、意外にしっかりしていてバランスは良かったです。
とは言っても、ヌーボーだけにフレッシュ感は最高です。(^O^)
24日は「XYZ」でヌーボーパーティーです!お勉強に行って来ます
comment:0  trackback:0  top↑
11'19(Wed) 忘年会シーズン
知人の忘年会の日程を調整しました。一月前というのに、空きがほとんど無い人がいました!(^_-)
ある団体の静岡県連のトップをやっていましたので付き合いは多いのですが、それにしても多過ぎですねぇ!(>_<)体を壊さないか心配です。人事ではありませんが、休肝日を作ってくださいねー!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
11'18(Tue) 静清バイパスの自転車〓
用事で静岡市に行った時に、パトカーを見つけました。近づいてみると、パトカーのそばに自転車がありました!
パトカーの中では老人が事情聴取されていました。
「確信犯」の若い人は、危険性を認識していますが、老人はそれがありません。非常に危険です。
自転車を避ける為に対向車線にはみだしてしまうかもしれません!
気をつけたいと思います!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
11'17(Mon) ジャンボ椎茸!
20081117211712
親類の方から椎茸を頂きました。見てビックリ!ジャンボサイズの物がぞろぞろでした!(^O^)
中でも写真の「松茸モドキ」は、ビックリサイズですね!火の通りが悪そうですから、じっくりと過熱していきたいと思います。
味も食感も抜群だと思います!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
11'16(Sun) 本マグロ
20081116221102
久々にいい本マグロを仕入れました!(^O^)
「赤身」に近い「中トロ」です。「大トロ」のしつこさは無く、「旨味」が凄くあって最高でした!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
11'15(Sat) 「初亀」情報
いつものように、「初亀」さんに仕込み水を頂きに伺いました。そこで仕入れた情報を二つ!(^_-)
まずひとつ目は、例年に比べ仕込みが早いという事です!
若い西原光志杜氏と蔵人達ですから、段取りがいいのかもしれませんね!「しぼりたて」が、今月28日に出荷されるそうです。例年よりも2週間くらい早いようです。西原杜氏の最初の作品です。楽しみですね!(^O^)
もうひとつは、蔵の冷蔵庫に貼られた紙!
正面のドアには「竹蔵」と書いてありました!その隣には「松蔵」と書いてありました。それでは反対側のドアには「梅蔵」と書いてあるかと探しましたがわかりません。(-_-;)無断で中に入る訳にはいきませんので!
事務の人に伺いましたが、「梅蔵」があるのは確認できませんでした。ただ、命名と貼ったのは橋本社長のようです!(^_-)
「松竹梅」では洒落になりませんから、「菊蔵」の方が面白いかもしれませんね!座布団は貰えないでしょうが…。(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
11'13(Thu) 開店記念日!
昨夜は企業のミニコミ誌の取材で、先日いらしてくださった女性と長時間のお喋りを楽しみました。(^O^)フリートークの中で「切り取っていく」やり方だそうです。日本酒はもちろん、建築や農業についても「熱く」語り合いました!(^_-)
彼女との会話で気付いたのですが、11月12日は「イーハトーヴォ」の開店記念日でした!バタバタしていて、すっかり忘れてました!(>_<)
とりあえず、「磯自慢 大吟醸 愛山」で乾杯しました!
取材が無ければ忘れてしまったおバカな私でした。(-_-;)
comment:2  trackback:0  top↑
11'11(Tue) 燗酒!
20081111233637
志太泉の「泉」を燗でいただきました!(^_-)
最初に冷酒でいただきましたが、寒かったのとサーモンが脂っこかったので、ぬる燗にしました。
燗をつけると「切れ」が増し、さっぱりといただけます。大変美味しくいただきました。(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
11'10(Mon) 満員御礼!
今月23日に予定している「初亀」の利き酒会ですが、人気銘柄という事もあり定員となりました!ありがとうございます。(^O^)
瀧上秀三杜氏の思い出を語りながら、彼の「作品」を楽しんで頂きたいと思います。
参加予定の皆様、体調を整えていらしてくださいねー♪(^_-)
comment:4  trackback:0  top↑
11'09(Sun) ワイン好き
このところ、ワイン好きのお客様がいらっしゃいます。正直ワインは好きですが詳しくはありません。(>_<)
個人的にはタンニンの渋みが好きなので、フルボディの赤ワインをチョイスしますね。銘柄にはこだわらないです。つまみに合わせていただきます。お気に入りは「ゴルゴンゾーラのペンネ」!(^O^)
飲み過ぎてしまいます〓
気を付けたいです。(-_-;)
comment:0  trackback:0  top↑
11'07(Fri) 銀杏
20081107231108
今日は知り合いのお店で、銀杏を仕入れました。
「塩煎り」して、お出ししようと思いました。
ところで、いつも思うのですが、銀杏ってピスタチオに似ていますよね!(^_-)そう思っているのは私だけでしょうか?
comment:0  trackback:0  top↑
11'06(Thu) 松下明弘氏来店!
今日の夕方、あの松下明弘氏がお店にいらっしゃいました!以前お願いしてあった「山田錦」(つまり松下米)の稲穂を持ってきてくださいました!(^O^)
それから小一時間お話していました。オフレコの話も多く(-_-;)、盛り上がってしまいました!
最大の収穫は、来年から新品種の米を栽培する予定を聞き出した事です!(^O^)今月からまた「喜久酔」で酒造りの仕事が始まります。専務を助けて、良いお酒を醸してくださいねー!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
11'05(Wed) 燗酒のシーズン到来!
11月に入って朝晩めっきり冷え込んできました。
「秋の味覚」には日本酒が良く合います!(^O^)
秋刀魚の塩焼きや鍋物には燗酒がピッタリです。普通酒はもちろん、純米酒や吟醸酒でも温度を上げる事によって、味わいが驚く程変わります!
うちの「利き酒会」では、大吟醸でもお燗をします。日本酒の懐の深さに感動しますね。
comment:0  trackback:0  top↑
11'04(Tue) オールスターキャスト!
一昨日はH君の退職慰労会でした!
静岡の地酒の伝道師とも言える「S」酒店の番頭さんとして活躍してこられたH君!その彼の慰労会という事で、業界の「著名」な方達が一堂に会しました!(^O^)
「湧登」さんや「まる井」さん、「えり子」さんや「リュウ」さん等オールスターキャストでした!
会場は「かわかつ」さん。軍鶏の「肝刺し」が抜群でした!「杉錦」の「生もと特別純米」のぬる燗とのマッチングはGoodでした!(^O^)
主賓そっちのけで大盛り上がりでした!(^_-)
二次会まで全員参加され、楽しい時間を過ごせました。H君、これからも頑張って下さいねー!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
11'01(Sat) 明日はお休みします!
昨日、今日と、地元の准常連客の方が来て下さいました。(^O^)
特に昨日は、新しいお客様を連れて来て下さいました!その方は設計事務所にお勤めの素敵な女性で、隔月で小冊子を発行されているそうです!
地元の方はその取材を受けて、小冊子が完成したので慰労会を企画したようです。
もうひとつの目的は、次の取材先として「イーハトーヴォ」を選択し、承諾を得るという事でした!(^_-)何だか照れくさいですが、お役に立てるならどうぞという感じです。宜しくでーす!(^_-)

明日2日(日)は、友人の慰労会に参加しますので、お店はお休みさせていただきます!宜しくお願い致します!(__)
comment:3  trackback:0  top↑
