09' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
10'30(Thu) 心機一転!
20081030224451
「初亀」さんのお蔵の中に祀られている「神棚」です。 気付いたら、新しくなっていました!
今年は杜氏も蔵人も替わりました。新生「初亀」の始まりです。
心機一転、神棚も新しくしたのでしょうか?
とにもかくにも、例年以上に結果を求められる年になりそうです!(^_-)
comment:1  trackback:0  top↑
10'27(Mon) 「杉錦」利き酒会
20081027004917
一昨日は「杉錦」の杉井社長をお迎えして、利き酒会を開きました。
「杉錦」と言えば、「インターナショナル・サケ・チャレンジ2008」において『吟醸EXTRA』が吟醸酒部門でトップになりました!(^O^)
今回は特別に、そのトロフィーをお持ち頂きました!トロフィーと言っても、形状は「盾」ですね。(^_-)ところで、昨日は静岡市で鈴木真弓さんの主催される講演会がありました。その為、多くの「常連様」がそちらに流れてしまいました。(>_<)
幸いな事に、新規のお客様が何人も参加してくださいました!ありがたい事です。(^O^)
杉井社長から酒造りのお話を伺いながら、美味しい「杉錦」に舌鼓を打っておられました。とても喜んでいただけて、また参加したいとおっしゃってくださいました!(^O^)
これからも頑張ります!
comment:0  trackback:0  top↑
10'23(Thu) 木曜日の夜
今日は、兄が職場の関係の人達を連れて来てくれました!(^O^)
一通りお料理をお出しして歓談して頂きました。
その後お開きとなり、お客様を送って行きました。
20時過ぎに藤枝市の商店街を通りましたが、ほとんど人通りはありませんでした!(>_<)
飲食店は開いていましたが、お客様がいるのかはわかりません。給料日直前ですから、厳しいかもしれません!
帰りに観察して行くと、ほとんどの店が明かりを落としていました。
やはり暇だったのでしょうか?
今年の年末は、かなり厳しそうです!(>_<)
comment:0  trackback:0  top↑
10'22(Wed) 今週は多忙!
今週は、月曜日と木曜日に予約が入って忙しくなりました。
先週が「朝比奈大龍勢」の関係で目一杯だったので、疲れが抜けませんでした!(>_<)
でも、予約が入ると気合いが入って、仕事をする喜びが湧いて来ます!(^O^)
明日も頑張るぞ~!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
10'16(Thu) 瀧上杜氏引退!
20081016235240
いつものように、「初亀」さんに仕込み水を頂きに伺いました。
そこでお会いしたのが今年から「初亀」の杜氏になられた西原光志氏です!
昨年は瀧上杜氏の下で「頭」をやられていました。 今年もその体制で「造り」をされると思っていました。(>_<)
こんな事ならもっと瀧上杜氏とお話しておけば良かったと思ってしまいました!それでも瀧上杜氏自らが後継者に指名した方ですから、「造り」には自信があると思います。
今年の新酒が楽しみです!
comment:4  trackback:0  top↑
10'13(Mon) 凄いお客様!
20081013222649
週末は、連日遅くなりました!(>_<)ありがたい事ですが、体力的に「きつい」週末でした!
金曜日は現場の作業員の方達が、入れ替わりでいらしてくださいました。
土曜日には、大阪から知人の「大酒飲み」軍団が来店しました!(^_-)
店で飲む前に「杉錦」で蔵見学をしました。酒母室も見せていただき、さらに味見までさせていただきました!私も酒母の味見をしたのは初めてです!杉井社長、本当にありがとうございました!(^O^)
ちなみに、今月25日(土)に、「杉錦」の利き酒会を開催します。杉井社長が「トロフィー」を持って参加してくださいますよ!(^O^)
そして昨日は、なんと「國香」の松尾晃一社長が来店してくださいました!(^O^)
「さとみちゃん」さんが連れて来て下さいました。大興奮でした!(^O^)
酒造りのお話で盛り上がっていましたら、時間を忘れてしまい、終電が無くなってしまいました!(>_<)
藤枝駅周辺のビジネスホテルに泊まる事になってしまいました。(-_-;)
社長と奥様には、大変御迷惑をお掛けしました!
またお蔵に御挨拶に伺いますので、よろしくお願い致します!(__)
comment:0  trackback:0  top↑
10'09(Thu) 訃報
知り合いの酒屋の奥様が、亡くなりました!57歳だそうです。
ご主人には、私がこの業界に入ってから大変お世話になっていました。酒販組合青年会等で、一緒に役員もやらして頂きました。
御自身のお店を単独コンビニに改装してからは、お二人でお店を切り盛りしていらっしゃいました。
ご主人が市会議員に成られてからは、奥様の負担が増したのでしょうね。
これからが、ご自分の人生を楽しむ時期だったでしょうに…。
御冥福をお祈りいたします。(__)
comment:1  trackback:0  top↑
10'08(Wed) 喜久酔
今日は「喜久酔」に、お酒を分けて頂きに伺いました!
お蔵に入ると若い蔵人がお酒を運んで来て下さいました。そこに青島社長がいらっしゃいました!久々にお会いしたのに、非常にフレンドリーにお話して下さいました!(^O^)
昨年は、非常に飲み口の良いお酒が造られました。今年も旨いお酒を期待してま~す!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
10'07(Tue) 大酒飲みのお客様
今週の土曜日に、大阪から知人が来て下さいます
20年以上のお付き合いですが、とても明るい酒飲みです!(^O^)
今回は、新たに「一升酒」のお友達を連れて来られるそうです!(^_-)
実は一週間日程を間違えてしまったのです!(>_<)
本当は「朝比奈大龍勢」を観るつもりだったのですが…。残念ですが、今回は美味しいお酒を飲んで勘弁して頂きます。(-_-;)
comment:0  trackback:0  top↑
10'04(Sat) 静岡県地酒まつり
20081004012048
昨日は利き酒選手権に参加してきまた。
同じような酒が並べてあり、微妙な表現を必要とする世界でした!(^_-)
結果はともかく、真剣に日本酒に向かう時間が持てた事は貴重です。
comment:0  trackback:0  top↑
10'02(Thu) 予約のお電話
今日、携帯電話に電話が来ました。予約のお電話でした!(^O^)
実は、何回もバーの方に電話をして頂いたという事です!(>_<)
席を外していると誰もいなくなってしまうので、対応できませんでした!
にも関わらず、御予約して頂きました!ありがたい事です!
御期待に答えられるように、一生懸命頑張ります!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
