08' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 10'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
09'28(Sun) 久々の「完徹」!
昨日は久しぶりに徹夜で仕事をしました!今日富士宮市であるイベントに「おかべ焼きそば」を出す事になっていたからです。B級グルメ二年連続日本一の「富士宮焼きそば」の地元で焼きそば勝負を挑むなんて、無謀な気がします!(^_-)『ゆとり庵』さんが現地で製造販売して下さいます。お客様の評価が気になるところです。
comment:0  trackback:0  top↑
09'26(Fri) もうすぐ「造り」の時期〓
今日も「初亀」さんに仕込み水を頂きに伺いました。お仕事の手を休めて、名手さんがいらしてくださいました!(^O^)
今日は水の使用量が少なかったので、パイプに溜まっている水を捨てなければダメだと、水を出すのを手伝ってくださいました!恐れ多い事です。(-_-;)
せっかくですので、今年の「仕込み」について伺ったのですが、在庫が少ないので例年よりも少し早めに仕込みに入るそうです! 来月中旬位に瀧上杜氏達がいらっしゃるそうです!
今年もいよいよ「造り」が始まります。楽しみで~す!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
09'26(Fri) 飲み友達!
昨日、お客様のお店で御一緒させて頂いた方が、御連絡を下さり御来店して頂きました!(^O^)
決して営業でお会いした訳ではありませんが、本当に気が合った「飲み友達」という感じでした!(^_-)
お連れ様にも誉めて頂き、大変光栄でした!(^O^) またいらしてくださいねー!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
09'20(Sat) 今日は利き酒会!
20080920232918
今日は、酒米の「愛山」と「雄町」で醸したお酒を集めて利き酒会を開きました!(^O^)
人数は少なかったですが、皆さん「マニアック」な方達で、楽しんでいただけたと思います!
今日一番のお酒は、「東京の酒好き」さんのお土産の「飛露喜 純米吟醸生 愛山」でした!アルコール度数から考えると、多分原酒でしょう。これが「馬鹿旨」!「磯自慢」の「大吟醸グラッパボトル」や「純米大吟醸」に比べると濃厚ですが、程よい酸味と相まって非常に飲み口のいいお酒でした。
「飛露喜」恐るべし!(^_-)
comment:2  trackback:0  top↑
09'19(Fri) 台風直撃!
台風13号が来ました!
勢力はそれほど強くありませんが、秋雨前線と一体化して局地的に大雨を降らしています!(>_<)
今のところ、ここでは大した事はありませんが、通り過ぎるまでは油断出来ません。(-_-;)
「花金」(古!)なのに、これではお客様が来ません!(>_<)
今日は諦めて、早仕舞いですねぇ!(T_T)
comment:1  trackback:0  top↑
09'18(Thu) 台風13号
迷走台風13号が近づいて来ました!
台湾周辺でウロウロしていましたので、日本には来ないと思っていました。
今週末、この辺りに近づきます。被害が無ければいいのですが。(-_-;)
comment:0  trackback:0  top↑
09'15(Mon) 敬老の日
今日は「敬老の日」です。いわゆる「ハッピーマンデー」制度になってから、日がまちまちでしたので、9月15日が「敬老の日」になるのは久しぶりです。
やはり「昭和」の人間には、「祝日」は特定の日がいいです!(^_-)
子供達がお菓子を作ったり、ショールを編んだりして、祖父母にプレゼントしていました。
普段の厚情を考えると当然かもしれませんが、自分達の意思で行動したのは素晴らしいと思います!(^O^)最近は「健康指向」が強いようで、あまり酒類のプレゼントのオーダーがありませんでした。(-_-;)
私も、感謝の気持ちを形にしなければと思っています。(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
09'13(Sat) 今日はお祭り
今日から岡部町の「若宮八幡宮」の大祭です!(^O^)
今年は神社が出来てからちょうど1100年目にあたるという事です!
明日からの神事は、民族学的にも貴重なものがあります。『神転ばし』と『七十五膳』です。他の地域にも伝わっているそうですが、かなり珍しい伝承行事です。
さらに、この「若宮八幡宮」の本殿は、この地域では最古の木造の社殿だそうで、築三百年以上も経っているそうです!
地元にこんな素晴らしい史跡があるのは、本当に幸せな事です!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
09'12(Fri) ほとぼり
工事現場のお客様が、久しぶりにいらしてくださいました!(^O^)
以前、お連れ様が「迷惑」を掛けたと思って、「ほとぼり」が冷めるまで「自粛」していたそうです!(>_<)
こちらは全く気にしていませんでしたので、ビックリです。逆に、何か気に入らない事でもあったのかと心配していました。(-_-;) 誤解が解けて良かったです!(^O^)
comment:2  trackback:0  top↑
09'09(Tue) 『吟醸王国しずおか』
20080909231231
9月8日付の朝日新聞静岡版に、映画『吟醸王国しずおか』の記事が掲載されていました!(^O^)
ご存知のように『吟醸王国しずおか』は、鈴木真弓さんが永年取材等で関わってきた静岡の地酒に対する「想い」を込めて制作しています。
いつもお世話になっている私には、とっても応援して行かなければいけないと思っています!(^_-)
この映画は、メインスポンサーがありません!静岡県の地酒を愛する方々の御好意で運営されています! 自分も「本醸造会員」です
comment:0  trackback:0  top↑
09'07(Sun) 今日は暇〓
昨日は、町内会の定例役員会でした!さらに、地元企業の増設工事の説明会もありました。
その結果、お店は休まざるを得ませんでした!(T_T)えてしてこういう時に、お客様からの電話が頻繁に掛かって来ます!(>_<)
ひたすら謝るのみです! ご迷惑をおかけしました。その反動か、今日は、とても暇でした!(>_<)
今夜未明(AM3時過ぎにワールドカップ最終予選もあります。ここ静岡では、サッカー中継のある日は飲食店は暇になる傾向があります。(-_-;)
comment:0  trackback:0  top↑
09'05(Fri) 快気祝い
昨夜は「萩さん」と「リュウさん」の快気祝いをしました!
というのは方便で、「湧登」さんで飲み会をしただけです。(^_-)
今回は「山ちゃん」も大好きな「天界」の『大吟醸斗瓶取り 生』を持ち込みました!
さらに「タカさん」が「杉錦」の『均乃介』を2種持ってきてくださいました!(^O^)
そして「山ちゃん」は、勝手に飲めという酒を何種類も用意してくれました! やはり「湧登」は凄い! さすがです!(^O^)
comment:1  trackback:0  top↑
09'04(Thu) 「サミット酒」2007年モデル
20080904121349
一昨夜、とんでもない土産を持って、お客様がいらっしゃいました!
「北海道洞爺湖サミット」で乾杯酒として使われて、一躍有名になってしまった(笑)「磯自慢」の『中取り純米大吟醸35』です!(^O^)もちろん2008年モデルではありませんが、昨年2007年モデルです。昨年は手に入れられなかったので、大喜びです!(^O^)
早速開栓して乾杯しました。最初立ち香はおとなしいと思ったのですが、口に含むと吟醸香がパッと広がります。旨~い!(^O^)
たまたま同席されていたお客様にもお裾分けしました。皆さん大喜び、大感激していました。(そりゃそうですよね)(^_-)
これで外箱が「繋がり」ました!右の赤い箱が、2007年モデルです。
comment:0  trackback:0  top↑
09'01(Mon) お休みのお知らせ
今週は行事が立て込んで、週末の5日(金)と7日(日)をお休みさせていただきます!(__)
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します!
comment:0  trackback:0  top↑
