07' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09'
--'--(--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment  trackback  top↑
08'31(Sun) 黒龍「龍」
20080831185508
お客様が持ち込まれた「黒龍」の『龍』です!なかなか入手困難なお酒です。 お客様の出身地という事で、強いコネクションがあるそうです!せっかくだからといって、「飲み友達」を誘ってうちの店で「試飲会」を開いて下さいました!(^O^)
「立ち香」「含み香」共に穏やかで上品な感じです。味は意外にどっしりとして、「米の旨味」を感じられます。「ホタルイカの沖漬け」や「カツオの塩辛」と良く合いました。また、「ブルーチーズ」とも相性が良かったです。
「黒龍」のもうひとつの逸品である『石田屋』の方が、味も香も華やかです。食中酒としては『龍』の方が、料理と合わせ易いと思います。
甘えついでに、『石田屋』を買っていただくようにお願いいたしました!(^_-)
スポンサーサイト
comment:0  trackback:0  top↑
08'30(Sat) 「秋上がり」
20080830141459
今日も「初亀」さんに「仕込み水」を頂きに伺いました。
倉庫の中には「秋上がり」の山が!(^O^)
9月2日発売です。出荷準備完了です!
ちなみに、お蔵の方では「瓢月クラシックボトル」の梱包作業が行われていました。こちらは9月5日発売予定です!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
08'28(Thu) 「喜久酔」の記事
20080828000354
朝日新聞の8月27日版朝刊の記事です!
『杜氏はウォール街帰り』という見出しが踊っています!
昔からの青島専務を知っている方には別にどうという事はありませんが、一般の消費者にはインパクトがあると思います!(^O^)
先月、利き酒会に参加して頂いたばかりですので、嬉しいです!(^O^)
これからも頑張って下さいね!
comment:0  trackback:0  top↑
08'27(Wed) 食欲の秋!値上げの秋〓
あの厳しかった残暑も一段落。朝晩は特にめっきり秋めいてきました。
秋と言えば、収穫の秋ですから、「旨い物」がいっぱいです!(^O^)
果実等の農産物は、彩りも鮮やかに店頭を飾っています。
さらに魚介類では、なんといっても「秋刀魚」でしょう!(^O^)
鮮度が良ければ刺身にします!(骨切りが大変!)
でもなんといっても「塩焼き」が一番美味しいと思います!「ワタ」の苦味が、日本酒の「アテ」に最高です!(^O^)
でも、今年の魚は価格が高い!(>_<)
しかも質が良くないのです!(>_<)
いい物を安く仕入れる努力は、まだまだ続きそうです!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
08'22(Fri) ひやおろし
残暑も峠を越えたようで、過ごし易くなりました。
各蔵から「ひやおろし」の出荷が始まっています。 レギュラー商品との差別化を図る為に、原酒のタイプもあります。
ようやく日本酒の時期になります。食べ物も美味しくなります。楽しみです!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
08'21(Thu) 秋の気配
まだまだ日中は猛暑が続いていますが、朝晩は秋めいてかなり過ごし易くなりました。
虫の声も賑やかになりました。(^_-)
週末のお客様方には、一足早く「秋」を堪能して頂きたいと思っています!
お楽しみに~!
comment:0  trackback:0  top↑
08'17(Sun) ブログ仲間!
今日のお客様は、私の知人がセットして下さったのですが、伺ってみましたら皆さんブログ仲間でした!(^_-)
しかも「ラーメン」繋がり!(>ε<)お話を伺っていると、一日5食6食のレベル!(>_<)
どんだけー!って感じでした。(-_-;)
つい、先日の週刊誌の見出しを思い出します!「ラーメン王壮絶死!」
スープを飲み干したら、ナトリウム摂りすぎです!(>_<)
やはりほどほどにした方がいいと思います。
ちなみに、今日のメンバーの中に「湧登」のマスターもいました!(>ε<)
comment:2  trackback:0  top↑
08'16(Sat) 精霊流し
今日は藤枝市仮宿地区で「精霊流し」が行われます。この地域のお盆の行事も、これで終わります。
まだまだ残暑は厳しいようですが、「虫の音」に秋の気配を感じます!(^O^)
そろそろ「秋のメニュー」を考えないといけませんね。「秋上がり」した日本酒と良く合うメニューを!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
08'15(Fri) 「あげんだい」
藤枝市周辺では、旧盆時期に大きな「燈籠」を造ります!戦後しばらく途絶えていたのを、藤枝市の有志が30年程前に復活させました!(^O^)
岡部町内でも、各地で「大燈籠」を造ります!
藤枝市の方達から造り方を学んだところが多いようです。
ただ、岡部町では地区によって開催日がまちまちです。呼び名も違います!(^_-)
地元の村良地区では、毎年8月15日に行います。名称も「あげんだい」と呼んでいます。
夕立も降らず、良かったです!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
08'13(Wed) 限定商品!
20080813211505
今年は、岡部町にある「若宮八幡宮」の1100年祭です。
節目の年ですから、いろいろなイベントがあります。それを記念して、「初亀」から限定商品が発売されます。中身は、「誉富士」を使用した純米酒だそうです。「岡部丸」に準じる製品のようですが、まだよくわかりません!(>_<)
8月21日発売予定です。岡部町内の酒屋の限定販売です!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
08'12(Tue) オリンピック不景気2
今日は業務店の方達が来てくださいました!
そこで恐る恐る尋ねてみましたら、やっぱり!(>ε<)オリンピックが始まってから、お客様が少ない!(>_<)
やはり皆さん、お家でテレビでオリンピック観戦なのでしょうか?
お盆休みは「家族サービス」でしょうし、弱りました〓
comment:0  trackback:0  top↑
08'09(Sat) 「オリンピック不景気」
お盆休み最初の土曜日。 どうかなぁと思っていましたが、さっぱりでした!(T_T)
知り合いに聞いたら、やっぱり「ど暇」だそうです!オリンピック番組を自宅で見る人が多いのではないかと言っていました。
ところで日本選手の成績はあまり芳しくありません。まぁマスコミは「過度」に期待感を煽るのが仕事ですからねぇ!(>ε<)
comment:0  trackback:0  top↑
08'08(Fri) 北京オリンピック開幕!
ついにというか、とうとう「北京オリンピック」が開幕しました。
開会式は盛大に行われたようです。(もちろん見ていません!)(^_-)
開会式に先立って行われた男女サッカーは、厳しいスタートになりました!(>_<)
選手の皆さんは、体調管理をしっかりして、悔いの無いようにして下さいね!(^O^)
ところで、「北京オリンピック」特需は全くありませんでしたが、オリンピック後の不景気の影響はもろに喰らうと思います!(>_<)死活問題ですね。(-_-;)
comment:0  trackback:0  top↑
08'06(Wed) 猛暑&豪雨!
このところの猛暑で、夏バテ気味です!(>_<)
お客様方もビールが中心です。やはり暑い夏場は低アルコールの飲み物が人気です!
書く言う私もビールが一番美味しいと思ってしまいます。(-_-;)
こんな時は逆らわないで、生ビールの飲み比べをしようかなと思っています! という事で、今月の利き酒会は番外編として、「生ビールの飲み比べ会」にします!ビール好きの皆さん、宜しくお願いします!(^O^)
8月23日を予定しています!
comment:0  trackback:0  top↑
08'04(Mon) 橋本社長激白!Part3
「ノー・ブランド化」の中で生き残る為に蔵元が出来る事は、酒質を向上させて「選ばれる酒」になるという事です!その為に、設備投資をしていかなければならないという事です!それには「数千万円」の資金が必要になるとの事です!(>_<)
飽くなき「酒質向上」への探求心!頭が下がります。(__)
comment:2  trackback:0  top↑
08'03(Sun) 橋本社長激白!Part2
次におっしゃったのは、「ノー・ブランド化」という事でした!「ノー・ブランド」、つまり「ブランド力」に頼らないで勝負していくという意味だそうです!「初亀」はもちろん業界のメジャーなブランドです。しかし、いつまでも「ブランド力」に頼ってはいられない状況があるそうです!(>_<)
そのひとつの例が、マスコミによる情報の氾濫状態。以前のように、マスコミに取り上げられても問い合わせはあまり無くなってきたそうです。また、マスコミに取り上げられた事によりファンが離れていってしまうという事もあるそうです!(>_<)
全く本末転倒ですね。
逆に今、消費者から注目されているのが業者の「ブランド力」だそうです!飲食店や酒販店を信頼して、その「オススメ」を安心して召し上がるお客様が増えているそうです。「銘柄」を薦めるのではなく、「味」を薦めるという事でした!お客様は先入観に囚われる事無く、ご自分の好みをチョイス出来るのです。
ですから、いわゆるブラインド・テストで「選ばれる」酒にならなくては生き残っていけないという事です!厳しい!(>ε<)
comment:0  trackback:0  top↑
08'01(Fri) 橋本社長激白!Part1
今日も「初亀」に仕込み水を頂きに伺いました。
今日は、橋本社長がいらっしゃったので、少しお話をさせていただきました! 少しのつもりでしたが、気がつくと一時間以上もお話してしまいました!(>ε<)まず、業界の動向についてレクチャーを受けました。専門店でも二極化が進んでいるという事です。現況では、やはり「プレミアム焼酎」を持っている店が元気だそうです。今まで内人数で対応してきたお店が、何人も「番頭さん」を置くようになったそうです!(^_-)しかも、本格焼酎を切口に、地酒のオーダーも取っていくそうです!(>_<)
これでは、「日本酒専門店」はたまったものではありません!大都市の有名専門店でも、厳しい戦いを強いられているようです。
蔵元を含め、日本酒業界にはまだまだ「逆風」が吹いているようですね!なんとかしなければなりません!
comment:0  trackback:0  top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。