06' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 08'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
07'27(Sun) 「喜久酔」利き酒会
20080727235826
今日は「喜久酔」の利き酒会でした。公私ともに非常に御多忙な青島専務をお迎えして、今年の造りについて直接お話を伺いました!(^O^)
今年の「喜久酔」は、静岡県新酒鑑評会でトップの成績でした!その秘密は、米造りにありました。夏場、専務は松下明弘氏の田んぼで米造りに没頭します。それが今年の「山田錦」の異常な「固さ」に気がつくきっかけになったそうです!やはり「職人」は大したものです!(^O^)
comment:2  trackback:0  top↑
07'26(Sat) 安倍川花火大会
今日は、安倍川花火大会です!毎年夕立が心配されますが、なんとか出来ていますね。(^_-)
私も「若い頃」は行きましたが、基本的に人混みが苦手なので友人の家から眺めているのが好きでした!というより、飲んでいるのが好きなんですね!(-_-;) 今日も事故のないように、お祈りしております。
comment:0  trackback:0  top↑
07'25(Fri) 志太の地酒
改めて、ここ志太平野の地酒のレベルの高さを思い知らされる事が続きました!(^O^)
まずは先日の「洞爺湖サミット」晩餐会で使われました「磯自慢 中取り純米大吟醸35」。賓客に振る舞われた唯一の日本酒という栄誉は、永遠に語り繋いでいかれるでしょう。
続いて「杉錦 吟醸EXTRA」。これまた先日開催された「第二回インターナショナル・サケ・チャレンジ2008」におきまして、「吟醸酒部門」でトップの「金賞・トロフィー」を受賞しました!(^O^)
さらに「喜久酔」は、その造りの姿勢が海外のメディアにも注目されています!本当に私達は、とても恵まれた環境にいる事を、改めて思い知らされます!
蔵元さんの努力に負けないように、自分達も頑張りたいと思います!
comment:0  trackback:0  top↑
07'21(Mon) ハードな一週間!
先週はとてもハードな一週間でした!(>_<)
水曜日に予約のお客様をお迎えしてお仕事。片付けで遅くなりました!(>_<)
翌日は第二東名高速の工事現場の視察に行きました。帰ってきて店で反省会。またまた遅くなりました!
金曜日は来客数は少なかったのですが、遅い時間からいらっしゃった為に、やっぱり「午前様」でした!(>_<)
そして連休に突入!土曜日は、地元の「立石神社」の祭典でしたから、不安でしたが、見事に的中!(>_<)全く暇でした。(T_T)
そして昨日の日曜日。早い時間は全く暇でした。その後予約の電話が入り、慌てて準備をしました。で、2組ほぼ同時にいらっしゃいました!(>ε<)総勢14名てんてこ舞いでした。(T_T)片付けが終わったら明るくなってきました。
さぁ、今日はどうかな?
comment:0  trackback:0  top↑
07'19(Sat) 夏祭り
今日は「立石神社」の祭典(前夜祭)です!
例年ですと梅雨明けしているのですが、今年はすっきりしません!(>_<)
たまたま晴れてくれましたが、関係者の方々は大変だったと思います。(^_-)
香具師の皆さんにとっては死活問題ですから、正に「お天道様々」ですね!(^O^)
お店はこういう時は全く暇になってしまいます。(T_T)まぁ、今週は水曜日から忙しかったので、ちょっと中休みですね。(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
07'17(Thu) 第二東名高速道路工事視察
20080717232847
今日は町内会の役員で、第二東名高速道路の工事現場を視察しました。今回は西部方面の視察です。2年程前にも、西部の視察に行きましたが、今回は視察のポイントを変えてあります。前回見なかった現場を視察しました。
天竜川以西の工事はかなり進んでいる気がしていました。しかし、今日視察した現場はあまり進んでおらず、4年後の開通に間に合うのか少し不安になりました!(^_-)
写真は「宮ヶ島高架橋」です!長さは1440mもあります。
帰着してからはいつもの「反省会」です!今日はかなり暑かったので、生ビールが大人気でした!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
07'16(Wed) 常連さんの御紹介
今日は、常連さんの御紹介でミニパーティー!(^O^)誕生日祝いと結婚祝いを兼ねて行われました。
平日は基本的に予約制ですので、ゆったりと過ごして頂きました!
こちらも予約の御客様だけに集中できるので、好きです。(^O^)
明日は、第2東名の視察です。帰ってから、ここで反省会です!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
07'14(Mon) インターナショナル・サケ・チャレンジ2008
20080714121050
速報です!
快挙です!(^O^)
「杉錦」の「吟醸EXTRA」が、先日開催された「インターナショナル・サケ・チャレンジ2008」におきまして、「吟醸部門」の「金賞・トロフィー」を受賞したそうです!(^O^)
詳細は、また杉井社長に資料を頂いてからお知らせします!
comment:0  trackback:0  top↑
07'13(Sun) 蔵元交流会2
昨日紹介したのは県外の蔵元さんです。その7醸に加え、「白隠正宗」(沼津)と地元の「杉錦」です!
「白隠正宗」の高嶋さんとは久しぶりにお会いしました。相変わらず大きい方です!(当たり前だ!)(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
07'12(Sat) 蔵元交流会〓
今日は「杉錦」に全国各地から蔵元さん達がいらっしゃいました!ジャーナリストの箕浦氏の企画でした。北は宮城から、南は佐賀まで11名9蔵が揃いました!(^O^)銘柄を挙げますと、「夢幻」(宮城)「真鶴」(宮城)「真稜」(新潟・佐渡)「花垣」(福井)「来福」(茨城)「龍勢」(広島)「肥前蔵」(佐賀)!すごい!(^O^)
ちなみに、鈴木真弓さんが、映画の撮影に来ました!ビックリ!
comment:0  trackback:0  top↑
07'11(Fri) 蔵元さん大挙来店!
明日は地元の「杉錦」に、全国各地から蔵元さんが大挙して集合します!(^O^)以前当店にいらしてくださった箕浦氏の企画で、山廃系の造りをしている蔵元さん達を「杉錦」に集めて、酒造りの勉強会をするそうです!
その後、うちの店で「意見交換会」!味覚に鋭い方達の団体。その上出身地がバラバラですから、「味付け」が大変です!(T_T)
季節感も出したいですし、静岡の味覚も楽しんで頂きたいです!(>ε<)
結構大変です!(-_-;)
comment:0  trackback:0  top↑
07'09(Wed) 「磯自慢」パニック!
昨日来の報道で、サミット晩餐会使用酒として全国的に超有名になってしまった「磯自慢」!予想通り、私のところにも問い合わせが来ました。(-_-;)
昨日のブログにも書きましたが、今回サミットで供されたのは特別に蔵元さんが「先出し」した物で、本来は12月に発売される製品です。ですから、何処を探しても同じ物は「まだ」ありません!(>ε<)
話は変わって、今日「えり子」さんが再撮影の為に来店されました!(^O^)
近日中に講演があるので、その資料としてもっとクリアな写真が必要になったようです。私にはそれほど重要ではないので、箱と解説書をお貸ししました。
場が盛り上がるといいですね!(^O^)
comment:2  trackback:0  top↑
07'08(Tue) サミットで「磯自慢」〓
20080708192019
今日の「静岡新聞」の朝刊を見てビックリ!
あの「洞爺湖サミット」の晩餐会に「磯自慢」の『純米大吟醸 中取り』が出されたという事です!(^O^)しかも日本酒としては唯一だそうです!
いやはや「世界の磯自慢」になってしまいました! 地元の人間としては誇らしいですが、ますます入手困難になってしまうでしょうね。(-_-;)
夕方のSBS「テレビ夕刊」でも大きく報道されました!すごいですねぇ。(^_-)写真はうちのボトルです!箱は毎年カラーが変わります。先日の「磯自慢利き酒会」でも、皆様に召し上がって頂きました!(^O^)
comment:2  trackback:0  top↑
07'07(Mon) 「喜久酔」利き酒会
本日、「喜久酔」の青島専務から連絡を頂きました!今月27日に、青島専務をお迎えして「喜久酔」の利き酒会を開催致します! 公私ともに非常に御多忙な青島専務と、酒造りのお話を伺いながら「喜久酔」を楽しんで頂きます!(^O^)反響が大きく、もうかなりの方からお申し込みを頂きました!
興味のある方はお早めにお申し込み下さい!
comment:0  trackback:0  top↑
07'06(Sun) 旧友来る!
昨夜は、大学時代の旧友がセットしてくださいました!職場の人達を連れて来てくださいました。(^O^)
その中に、鈴木真弓さんもいらっしゃいました!(^_-)彼女には大変お世話になっていますので、少し緊張してしまいました!(>ε<)帰りは静岡駅まで送ってきました。
今日は「リュウ」さんが、「湧登」さん達を連れて来てくださいました!能力の高い方達ですから、非常に気疲れしてしまいました!(>_<)
皆様、ありがとうございました!(__)
comment:0  trackback:0  top↑
07'02(Wed) 今週末の営業
今週末はいろいろな予定がありまして、金曜日・土曜日ともに、開店時間がかなり遅くなりそうです!(-_-;)
御迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。(__)
comment:0  trackback:0  top↑
07'01(Tue) 「足名屋」と「初亀」
20080701235443
いつものように「初亀」に仕込み水を頂きに伺いました。ちょうどそこに橋本社長がいらっしゃいました!先日の「静岡伊勢丹」でのイベントへの御協力に対し、お礼を申し上げました。今回のイベントにおきまして、多大な御支援を頂きました!(^O^)
蔵の中には、時代を感じさせる木の箱が!そこには「初亀」と「足名屋」の銘が書かれていました!
「足名屋」は、静岡市内に蔵があった頃からの屋号です。現在でも屋号は「足名屋」だそうです!(^_-) 箱の横に「サス平」の記号があります。現「初亀」のある場所に、かつて「平井」さんが酒を作っていた名残のようです。
以前、初亀の特別本醸造に「サス平」の肩ラベルが!伝統のあるお蔵ならではのお話してすか、
comment:0  trackback:0  top↑
