04' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
05'30(Fri) 「静岡フーズフェスティバル」
20080530235241
6月5日から10日まで、静岡伊勢丹で開催される「静岡フーズフェスティバル」の打ち合わせに、静岡伊勢丹の松村社長がいらっしゃいました!
先日総務の部署で、ご挨拶させていただきましたが、わざわざお店まで足を運んでいただきました!
今回のイベントに、静岡伊勢丹がどれだけ力を入れているかが判りました!
とてもプレッシャーを感じました!(>ε<)
comment:1  trackback:0  top↑
05'28(Wed) PC不調!
家のパソコンが不調です!(-_-;)
インターネットに繋がらない状態です!困りました。パソコン本体は大丈夫のような気がします。ルータの異常かもしれません!
とにかく早く直って欲しいものです!
comment:0  trackback:0  top↑
05'25(Sun) 常連さん
ここでは「流れ」のお客様は、なかなかいらっしゃっいません!(>ε<)
常連のお客様が頼りになります。
昨年の明日、常連さんが亡くなりました!くも膜下出血でした!(-_-;)
ほぼ毎日通って頂きましたので、感謝を込めて「しのぶ会」を行いました!1年て早いですねぇ!
comment:1  trackback:1  top↑
05'23(Fri) 商工会総会懇親会
20080523225646
今日は、岡部町商工会の総会でした。
今回は議長を仰せ付けられて大変でした!(-_-;)
アトラクションの抽選会の賞品は、「亀」です!(^O^)皆さん、本気モードでした!
結局、私は外れてしまいましたが、役員の人々が見事に当てました!懇親会の乾杯で飲ませて頂きました!(^O^)
comment:1  trackback:0  top↑
05'22(Thu) お休みのお知らせ
明日23日は、岡部町商工会の総会です。議長を依頼されていますので、店を明けられません!(>ε<)
明日は臨時休業とさせていただきます。よろしくお願い致します。(__)
comment:1  trackback:0  top↑
05'20(Tue) サザエつぼ焼き
20080520232044
常連さんから、サザエを頂きました。(^O^)
刺身で頂こうと思いましたが、「蓋」がしっかりして刺身では無理そうでした!で、「つぼ焼き」に。
しっかりした身でした!
また食べたいです!
comment:1  trackback:0  top↑
05'18(Sun) ブルーインバルス
今日の昼過ぎ、ジェット機の轟音に驚かされました!外に飛び出すと編隊飛行の後ろ姿が!「ブルーインバルス」でした!
そうかぁ、今日は「航空自衛隊静浜基地」の航空祭なんだ。最近見に行っていないから、忘れていました。以前は、5月の最終日曜日だった気がします。記憶違いかもしれませんが。(^_-)
静浜基地には義兄が勤務していましたから、親しみがありました。初等教育の「赤トンボ」のようなレシプロ単発のペラ機の訓練施設ですから、滑走路はとても短く、ジェット機は離発着出来ません!ここでジェット機を見れるのは、航空祭の時だけです!来年は見に行きたいと思います!(^O^)
comment:0  trackback:1  top↑
05'16(Fri) 職人
今日のお客様は、皆様それぞれがその分野の「職人」でした。(^O^)
皆様それぞれが当然一家言をお持ちです。その中で印象に残った言葉は「大衆に迎合しない」!もちろん商売ですから売れなければ困ってしまいます。でもそれだけでは「つまらない」というのが、皆様の意見でした。さすがです!(^O^)
comment:1  trackback:0  top↑
05'11(Sun) お寿司屋さん!
静岡市内にあるお寿司屋さん。お客様から紹介されて、一緒に飲みに行きました。ネタも良く、感じのいい親方でした。(^O^)
此処なら蔵元さんの接待にもってこいだと思いました。普段使用している日本酒は「菊正宗」ですが、蔵元さんにそれを飲ませる訳にはいきません!(-_-;)
無理を承知でお願いしてみたところ、快諾して下さいました!(^O^)
付いて来てくれた常連客の方の口添えもあったからでしょうね。とにかく、ほっとしました。
その素敵なお寿司屋さんは、「寿し清」です!親方、ありがとうございました!(^O^)
comment:1  trackback:0  top↑
05'09(Fri) いちごジャム
20080509232734
お客様からいちごを大量に頂きました!(^O^)いわゆる「完熟いちご」です。
やはり、これはジャムにするのが一番だと思い、早速鍋で煮込み始めました。焦がさない様に注意して作ります!(^_-)
comment:2  trackback:0  top↑
05'06(Tue) 「怖い」お客様!
昨日は、町内会の会議をはさんで二組の予約がありました。(^O^)
一組目は、広告会社の社長さんのグループ。普段から「高級料亭」で飲み慣れている方でした!お酒の蘊蓄もかなりのものでした。(^_-)
二組目のお客様は、大阪からいらっしゃった「高級割烹」の「脇板」さん!私の飲み友達の知人のご主人です。
こんな人達に、何をお出しすれば良いのでしょうか?(-_-;)さらに、連休中ですから食材が限定されてしまいます!ひたすら変化球で「かわす」ピッチングでした。(^_-)
comment:1  trackback:0  top↑
05'04(Sun) 「朝比奈玉露」
20080504213200
岡部町北部の朝比奈地区、宮島の茶園です。「朝比奈玉露」の産地です。
玉露は、収穫前三週間程遮光します。遮光材には、昔から「篭(こも)」が使われてきました。最近では、「寒冷紗(かんれいしゃ)」と呼ばれる化学繊維で出来たシートが主流です。遮光率の違う物を使い分けています。
「玉露名人」前島東平氏は、頑なに「篭」を使用しています!氏は稲作もしていますが、米を収穫する為ではなく、「篭」を作る稲藁を収穫する為に耕作しているのだそうです!(^O^)
全ては最高の玉露を作る為に!
ちなみに、氏は三段階の遮光をするそうです。最初は割竹の「ステー」を渡します。さらに目の粗い「篭」を掛けます。最後に、目の細かい「篭」を掛けて、遮光します。茶葉の状態を見ながらの作業になります。まさに、経験がものを言う職人の世界ですね!(^O^)
comment:1  trackback:0  top↑
05'03(Sat) ゴールデンウィーク!
今日から連休後半!
家族連れで出掛ける人が多いようで、「呑み屋」は全般的に暇なようです!(-_-;)
そんな中、近所の方が家族で飲みに来てくださいました!(^O^)
疲れ気味なので伺うと、「輪島朝市日帰り弾丸ツアー」の帰りでした!昨夜遅くに出発して、輪島朝市を見学。それから「東尋坊」を観光してから帰って来たという事です!(^_-)
聞いただけで疲れました。お疲れさまでした。
comment:1  trackback:0  top↑
05'02(Fri) ガソリン再値上げ
昨日の衆院本会議で、自民・公明両党が税制改正関連法を3分の2以上の賛成多数で再可決、成立させました。値下げ前から分かっていた事ですが、やはり一日で30円以上も値上げされると頭にきます!(>ε<)
地方に住んでいると、国の補助の重要さは十分分かっています。しかし、無駄な支出をそのままにして、税金だけは徴収するというのは納得できません!まず税金の無駄遣いを正してから、国民に負担をお願いするのが筋だと思います。
諸悪の根源「公益法人」の解散と、天下り官僚の公表・追放は絶対に必要です!奴等の退職金の為に、税金を払っている訳ではないのですから!
comment:2  trackback:0  top↑
