03' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 05'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
04'29(Tue) ご当地焼酎「チットラッツ」!
20080429152740
4月29日付の「静岡新聞」の記事から。
三島特産の甘藷と湧水を使用したご当地焼酎「チットラッツ」が完成して、5月10日から三島市内で限定販売されます!三島市内の農家や酒販店、飲食店の有志等が「三島ブランド焼酎プロジェクト実行委員会」を作って取り組んできました。「チットラッツ」とは、静岡方言で「少しずつ」の意味です。ちょっと(チット)飲んでみたい気がします。( ̄▽ ̄)
ちなみに、製造は藤枝市内の蔵元だそうです!ってことは、「杉錦」ですねぇ。あそこは芋焼酎「才助」を造っていますから。
comment:3  trackback:0  top↑
04'27(Sun) 「伊勢丹通信」撮影
6月上旬に静岡伊勢丹で開催されます「静岡話題のうまいもの展」に参加させていただきます。大役ですが、精一杯頑張ります!(^_-)
そのチラシ「伊勢丹通信」用の写真を撮影する為に、担当者とカメラマンが来店しました。料亭の酒肴を持ち込んでの写真撮影になりました。やはり、プロのカメラマンはバランス感覚が優れていて、綺麗に撮ってくださいました!(^O^)
5月の連休明けには完成するそうです。なんだかドキドキします。
comment:2  trackback:0  top↑
04'26(Sat) 「初亀」利き酒会
20080426224236
今日は、「初亀」の利き酒会です。御多忙にも関わらず、橋本社長さんが出席してくださいました!(^O^)皆様普段あまり口に出来ない「初亀」を中心にお出ししました。
古酒で飲みにくい物は、ぬる燗にして飲んでいました!さすが常連さんです!( ̄▽ ̄)
comment:4  trackback:0  top↑
04'25(Fri) 「おかべそうめん」
20080425094449
岡部町の特産品である「朝比奈玉露」。これを使用した「ご当地グルメ」として開発されたのが「おかべ焼きそば」です!地元では賛否両論ですが、町外の方にはおおむね好評です。(^O^)
次に開発されたのが「おかべそうめん」です!「二匹目のドジョウ」を狙った訳ではありませんが、またいろいろ言われそうです!(-_-;)
茹でるので、香りが飛んでしまいます。どうして特徴を活かしていくか、問題です。明日の利き酒会で皆様から意見を聞いて、今後の参考にしたいと思います。
comment:4  trackback:0  top↑
04'22(Tue) 白カビチーズ?
20080422203335
いつものように、「初亀」に仕込み水を頂きに行きました。
そこで見つけたのが、この「チーズ」!もちろんチーズではありません。濾過器のフィルターです!目の粗い生地だそうです。それを洗濯機で洗って、型に入れて形成すると、この形になります。かなり厚いので、目が粗くても濾過出来るのだそうです。でも、準備が大変なので、あまり使われなくなってきたそうです。現在は、「濾紙」を使って濾過するのが主流だそうです。道具は進化するのが早いですねぇ。(^_-)
N部長とお話させて頂きましたが、「しっかりした酒」を造れば、ほとんど濾過の必要はないという事でした。( ̄▽ ̄)
来る26日は、「初亀」の利き酒会です。橋本社長から、いろいろなお話が伺える事でしょう。
良い会にしたいものです!
comment:2  trackback:0  top↑
04'19(Sat) 「フルーツキャンドル」
20080419234803
今日は、いつもの「飲み仲間」が来て下さいました。いろいろと季節感を出したメニューを考えて、作ってみました。
最後のデザートに、ネットで見た「フルーツキャンドル」を作ってみました。
写真で見るととっても可愛かったので、真似してみました。が、実際に作ってみると、とっても「卑猥」!(;^_^A
皆様、大笑い!
comment:2  trackback:0  top↑
04'16(Wed) 手作り豆腐
20080416200451
我家では、朝比奈地区の「前島豆腐店」から豆乳を買っています。市販の豆乳と比べて、非常に滑らかで甘く感じです。(^-^)
普段はそのまま飲んでいますが、「にがり」があるのを思い出して、豆腐を作ってみました。とは言うものの、型に入れて水切りするわけではないので、所謂「汲み出し豆腐」や「ざる豆腐」のようなものです。(;^_^A
以前は、ちゃんと先に豆乳を湧かしてから冷まし、適温になってから「にがり」を打ちました。でも今日は、先に豆乳と「にがり」を混ぜてから電子レンジに入れて加熱しました。手抜きですが、まぁ「汲み出し豆腐」っぽくなりました!(^O^)
これを色々な味で食べてみます。「麺つゆ」「白出汁」「ポン酢」「柚子胡椒」等々。さらに、ワサビや生姜、一味唐辛子を効かせると、また違った味わいになります。こうしてあれこれ試しながら食べてみるのが楽しみです。
comment:2  trackback:0  top↑
04'13(Sun) 可愛い「お返し」
20080413211923
先日、5歳の誕生日を迎えた隣の女の子。今日はケーキを作ってきてくれました。カステラの上にホイップクリームと紫芋のモンブランクリームが載っています。(^-^)
お母さんと妹の三人で来てくれました。「私が作りました。食べて下さい。」と言って、手渡してくれました!とても微笑ましく、嬉しかったです!\(^O^)/
comment:2  trackback:0  top↑
04'12(Sat) 楽しいお酒!
今日は知り合いの方が、遠方からお客様を連れて来て下さいました。(^O^)
先に「初亀」の蔵見学をして、それからうちのお店に来て下さいました。遠方からのお客様と伺っていましたので、日本酒に合うと共に、地域性と季節感を出せる料理を心掛けました。
予想外に好評だったのが「筍」の煮物でした。地元で筍なんかをつまみに出したら、怒られてしまいますからね。(;^_^A
そのグループは小学校の同級生で、非常に明るいお酒を召し上がっていました。卒業して数十年経っても、すぐに打ち解けらるところが素敵でした!
comment:2  trackback:0  top↑
04'08(Tue) 「初亀」利き酒会!
今月の利き酒会は、「初亀」です。超多忙のスケジュールの合間に、橋本社長が参加して下さいます!\(^O^)/
橋本社長は、私の日本酒の師匠のような方です。また、地元の各種団体でも大先輩としてお世話になりました。(;^_^A
今回も、酒に関する話のみならず、きっと楽しい「お話」が伺えると思います。(^-^)
comment:2  trackback:0  top↑
04'07(Mon) 失敗しちゃいました!
今日はお花見のピーク。朝比奈川添いの桜並木も満開です!(^O^)
まだ明るい時間に、携帯に電話が掛かって来ました。お花見の二次会の問い合わせでした。あと30分位で行くから、支度しておけという事でした。とりあえず、すぐに用意できるおつまみを急いで作りました。
それから1時間、お客様がいらっしゃいました。当然予約のお客様だと思いました。
でも実は違いました!別グループの方々でした!
えっ、じゃああの人達はいったい…。
いらした常連様が、予約したお客様に電話すると…。別の店で飲んでいました!かなりムカつき、かなり傷付きました。(T_T)
その後、別の店で飲んでいたお客様が来店!責任を感じて来て下さったのですが。ほとんどの方が泥酔状態。初めての方がそこで文句の言いたい放題!伏線のあった私は、仕事上の立場を忘れ、「キレ」ました!理不尽な攻撃に、「正論」で反論しただけですが、年長のお客様にとっては不快だったのでしょう。私が厨房にいる間に怒って帰ってしまったようです。
どうせ帰るなら、目の前で直接「啖呵」を切って出ていってくだされた方がスッキリしたのですが…、
ま、この店に「御縁」が無かった方と思いました。ただ、自分に心の余裕が無かった事は事実です。もっと別の対応が出来たはずなのに、と反省しています。(T_T)
comment:4  trackback:0  top↑
04'05(Sat) 梨の花
20080405233424
桜の花は満開でした!
うちのお店の横にある梨畑です。白い花が今年も満開です。美味しい梨になって欲しいものです。
comment:2  trackback:0  top↑
04'03(Thu) 「イーハトーヴォ」IN伊勢丹
先日、お客様としていらして下さった「伊勢丹」の課長様が、イベント担当の方とお立寄り下さいました。実は、6月5日(木)から6月10日(火)の6日間、伊勢丹静岡店8F催事場で「静岡話題のうまいもの展」が開催されます。そこに「地酒BARイーハトーヴォ」が出店します。(;^_^A
デパートのイベントで、昼間からの営業と、不安要素の多いシチュエーションですが、PRになればと参加を決意しました!(^O^)
なお、6月6日(金)の夕方から「志太泉」の望月雄二郎社長を、7日(土)の夕方からは「杉錦」の杉井均乃介社長をお迎えして、それぞれのお蔵のお酒をお薦め致します。宜しくお願い致します!m(__)m
comment:5  trackback:0  top↑
04'01(Tue) 「亀」の山!
20080401152439
今日から新年度。心機一転頑張りましょう!(^-^)
さて、いつものように「初亀」さんに仕込み水を頂きに伺いました。そこには出荷待ちの「亀」の山が!1パレットに21ケース。何パレットあるのかな?今年の「亀」を、早く味見したいものです。(^_-)
comment:1  trackback:0  top↑
