02' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 04'
--'--(--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment  trackback  top↑
03'31(Mon) 「スペシャル・ゲスト」後日譚
先日、「杉錦」の杉井均乃介社長がお連れ下さったお客様から、お手紙を頂きました。しかも自筆で!
人生の大先輩で、業界の「重鎮」と呼ばれる方から、お燗の温度を誉めて頂きました!感激です!(^O^)
業界の危機について、いろいろお話をさせて頂きました。本当に勉強になりました。(^-^)
スポンサーサイト
comment:1  trackback:0  top↑
03'29(Sat) 素敵なお客様!
昨日は、素敵なお客様がいらっしゃいました。
御夫婦ではないのですが、気の合う「飲み友達」という感じのカップルでした。日本酒がお好きという事で、以前からうちのお店に興味をお持ちだったそうです。今回は、お問い合わせの電話を頂きました。その時の私の電話の対応で、来店を決められたそうです。(;^_^A
普段から注意してはいますが、やはり電話は恐いと思いました。
お好みの地酒をお飲みになりながら、蔵元さんの話を聞いて頂きました。「そういう話を聞きながら飲むと、一層美味しく感じる」と大変喜んで頂きました。(^O^)
本当に楽しくお仕事をさせて頂きました。
comment:1  trackback:0  top↑
03'28(Fri) 蕎麦屋さん
今月始めに開店したお蕎麦屋さん。平日の夜は予約制です。昨日はお二人様の予約が入って、営業するという事でした。それではという事で、友人を誘ってお邪魔しました。「蕎麦屋で一杯」って、やはり「粋」ですよ。(^-^)
最後は太麺の「田舎蕎麦」と、細麺の「十割蕎麦」で締めました!(^O^)
幸せ!
comment:1  trackback:0  top↑
03'24(Mon) 心遣い
20080324233406
先日の「喜久酔」の利き酒会に、業界「重鎮」のハギさんもいらっしゃいました。大先輩にも拘らず、気配り・心遣いをされる方です。お客様としていらっしゃるのに、プレゼントを頂く事が良くあります!今回は、素敵な花束でした!本当に有り難い事です。m(__)m
comment:3  trackback:0  top↑
03'22(Sat) 「喜久酔」利き酒会
20080322234447
今日は、「喜久酔」の利き酒会でした!ゲストに松下明弘氏を迎えて、米作りや酒の話をしながら、「喜久酔」を楽しんで頂きました。皆さん、それぞれの楽しみ方で飲まれていました。(^-^)
またまた「りゅう」さんを始め、常連さんに助けて頂きました。ありがとうございます!m(__)m
comment:6  trackback:0  top↑
03'20(Thu) 「スペシャルゲスト2」
今日は、またまた「スペシャルゲスト」がいらっしゃいました!
「ちょっと寄らせて頂きたい」と電話を頂いたので、場所と雰囲気の確認かな?と思っていました。
いらしたのは会社帰りのOLと上司。最初は普通に飲んでいらしたのですが、途中名刺を頂きました。なんと妻が良く使う某有名デパートの課長さんでした!(;^_^A
しかも、イベントへの出店依頼!ビックリです。鈴木真弓女史の御紹介だそうです。自分で勤まるのか不安ですが、地酒をなんとかしたいという気持ちに通じる所がありましたので、快諾させて頂きました。(^-^)
6月初旬の予定だそうです。決定しましたら、お知らせ致します。(^_^)/~
comment:3  trackback:0  top↑
03'18(Tue) 「スペシャル・ゲスト!」
昨日は、「杉錦」の杉井均乃介社長から予約頂き、「貸し切り」で利用して頂きました。(^-^)
社長がお連れした方は、「日本酒研究家」という肩書きをお持ちの箕浦淳一氏でした。「山廃」系の純米酒がお好きという事で、早速「杉錦 生もと仕込み純米酒」で乾杯!さすがに「日本酒研究家」。コメントが鋭いのと、全国の蔵元さんとの比較が興味深ったです!その後も、杉井均乃介社長との会話は、非常に勉強になりました。続きは後日。(^_^)/~
comment:1  trackback:0  top↑
03'17(Mon) お誕生日ケーキ
20080317235240
隣の女の子が、5歳の誕生日。何かお祝いをと、急遽作りました。子供向きに、フルーツをタップリ使いました!
comment:1  trackback:0  top↑
03'16(Sun) 満員御礼!
22日(土)の「喜久酔」の利き酒会は、お陰様で定員になりました。(^O^)
松下明弘氏をゲストにお呼びした事も影響したのでしょうか、今回は女性客からの申し込みが多かったです。色々なお話をして、満足してお帰り頂きたいと思っています。
comment:1  trackback:0  top↑
03'15(Sat) 雨のホワイトデー
昨日は「ホワイトデー」。頂いた方にお返ししなければ!というわけで、いつもお世話になっている方にお返しを送りました!
「本命」?の彼女にスペシャルなプレゼントを送りました。それが「山の神」様の怒りに触れて、春の嵐を呼んだのかも!(;^_^A
気を付けましょうね。(^_-)
comment:1  trackback:0  top↑
03'13(Thu) 年度末2
先日も申し上げた通り、年度末で「雑用」が山積しています。(>_<)
おかげで本来の仕事に影響が出てしまいます。由々しき事です。
年度末といえば送別会ですが、近年不景気の影響か、二次会等が減ったようです。業界の方に伺うと、以前のように団体で二次会・三次会に繰り出す人が無くなったそうです。タクシーの運転手さんも、同じ事を言っていました。やはり「お父さん」の小遣いが厳しいのでしょうね!(^_-)
今週末はどうかなぁ。
comment:1  trackback:0  top↑
03'12(Wed) 誉富士
静岡県の開発した酒造好適米「誉富士」。県内のお蔵で、今年も美味しいお酒になっている事でしょう。
ただ、今年の県内産のお米は溶けやすかったようです。
「誉富士」での仕込みも今年で三回目。慣れてきたかなぁと思いきや、結構杜氏さん泣かせだそうです。
地元の「初亀」では、地元の「誉富士」を使った「岡部丸」を出荷しています。評判は上々で、人気商品になっています。(^-^)
でも瀧上杜氏さんは、あまり好きな米ではないとおっしゃいました。(>_<)
「岡部丸」が無くなってしまうのは困ると思って橋本社長に直接伺うと、「誉富士」での仕込みは増やしていく方針だそうです。安心しました。(^O^)
comment:1  trackback:0  top↑
03'11(Tue) 二日酔い
仕事柄、お酒を飲む機会が多く(毎日だろ!(^_-))、翌日にアルコールを残さないように気を付けています。もちろん「適量!」を「たしなむだけ?」ですから、普段は大丈夫なのですが。
まず、寝る前に水分を摂る事です。血中アルコール濃度を下げ、尿や汗と一緒に体外に排出し易くします。それでも残っている場合は、多量の水分を摂取してから温めの朝風呂に浸かります!アルコールが抜けて、スッキリしますよ。(^-^)まぁ、二日酔いの朝はおとなしくしているのが一番ですが。(;^_^A
ちなみに、今朝は妻が二日酔いで、朝から介抱した上に職場まで送っていきました!
comment:1  trackback:0  top↑
03'10(Mon) 睡眠不足
昨日は、地元の自治会主催のイベントで、朝から大変でした!イベント終了後うちの店で慰労会を開く事になっていました。その準備で、前日の就寝時間は4:30!
3時間弱の睡眠でイベント準備に突入。疲れました。片付けの後、地元の公民館で慰労会(一次会)をして、それからうちの店で二次会。皆さん、大いに盛り上がっていました。(^-^)
で、全てのお客様がお帰りになったのが午前1時!それからが大仕事!大皿等の洗浄・片付けで手間取り、気が付くとまた午前3時過ぎ。慌てて帰って、寝たのが午前4時過ぎ!2日続けての睡眠不足は堪えました!(>_<)
comment:4  trackback:0  top↑
03'09(Sun) 明日は「大ハード」!
今日は、この地区の自治会が主催する文化推進事業があります。藤枝市のおばあちゃん劇団「ほのお」の公演があります。その準備で朝から忙しく、片付け終了後うちの店で慰労会の予定です。またまた定員オーバーになりそうです!(;^_^A夜業仕事で準備中でーす!
comment:1  trackback:0  top↑
03'08(Sat) 日本酒党!
今日は、知人が日本酒の好きな女性を連れてきて下さいました。\(^O^)/
職場の同僚だそうですが、大変日本酒がお好きなようで、メニューを御覧になって驚いたり喜んだりしていました!二次会でいらしたのですが、色々なお酒を楽しみたいと、ワンショットで召し上がって下さいました。こちらも嬉しくなって、色々なお酒を試して頂きました。(^-^)
こういう日本酒の好きなお客様は大歓迎です。
comment:1  trackback:0  top↑
03'06(Thu) 人事異動!
知人の女性からメールを頂きました。地酒売場から、和菓子売場に移動になったそうです!(>_<)
会社組織ですから、移動は仕方がないのかもしれません。ただ、彼女の「実力」と「意欲」を上司がちゃんと見ていたのかという疑問は残ります。適材適所が一番効率が良いと思うのですが。|(-_-)|
彼女の、今後の御活躍をお祈りします。m(__)m
comment:1  trackback:0  top↑
03'05(Wed) 年度末!
3月に入り、色々な団体の期末の事業が入って来ました。その結果、営業日に影響が出てしまいます。(>_<)
3月9日は、貸し切り状態です。3月16日は、会計監査でお休みです。3月22日は、「喜久酔」の利き酒会の為、通常営業はお休みです。3月23日は、町内会の終了総会の為、お休みです。(>_<)
皆さんに御迷惑をお掛けします。宜しくお願い致します。m(__)m
comment:1  trackback:0  top↑
03'04(Tue) 食料自給率
中国製ギョーザに毒物が入っていた事件で、日本の食料自給率が注目されるようになりました。本来、こんな事件で再認識するという事を恥じるべきなんでしょう。先進国の中では突出して食料自給率が低く、40%を切っています!大規模な自然災害や戦争、他国の思惑により、食料の輸入がストップした場合には、日本の食料はすぐに枯渇してしまいます。(T_T)
経済性や効率性等ばかり優先された結果、日本の農業はすっかり衰退してしまいました。(>_<)
また、山林や田畑の荒廃が河川の氾濫につながっています。その結果、治山治水に投入される税金は莫大なものになっています。
今一度、日本の農業について考える時期だと思います。
先週末来店されたお客様と、この話題で語り合いました。いつまでも、美味しい日本酒を飲めますように!|(-_-)|
comment:1  trackback:0  top↑
03'03(Mon) 嬉しいお客様!
週末は人数はともかく、「嬉しいお客様」がいらしてくださいました。(^-^)
このところ御無沙汰だった方、奥さんから「逃げてきた」御主人!亡くなった常連さんの同僚の方。ありがたい事です。
それぞれの方が、それぞれの想いを語って下さいました。人と人との繋がりを感じる一時です。
皆さんの想いに乾杯!
comment:0  trackback:0  top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。