01' «  1234567891011121314151617181920212223242526272829 » 03'
--'--(--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment  trackback  top↑
02'29(Fri) 瀧上秀三杜氏
いつもの様に、「初亀」に仕込み水を頂きに伺いました。そこで、瀧上杜氏が作業されていたので、緊張しながらもお話をさせて頂きました。(;^_^A
今年の仕込みもあと一月となり、心は故郷に飛んでいても仕方がない状況ですが、全くそんな気配はありませんでした。
「もう少しになりましたね」と申し上げたところ、「まだ3月末まで気が抜けないよ」とおっしゃいました。さすが名杜氏です。(^-^)
スポンサーサイト
comment:19  trackback:0  top↑
02'26(Tue) 初亀「無濾過生原酒」
20080226231413
いつもの様に「初亀」に仕込み水を頂きに伺うと、組み立てた段ボールの山が!来月7日に発売予定の「無濾過生原酒」の箱でした!蔵元さんの「推奨賞味期限」が、僅か1週間程度の商品ですから、出荷準備は大変です。当日は、荷送りと配達でテンヤワンヤでしょうね!(;^_^A
私を始め多くの酒好きは、「推奨賞味期限」など気にしないで冷蔵庫で熟成させます。出来たてのフレッシュ感は素敵ですが、麹の香りが強いので他の「情報」が解りにくいのです。
何はともあれ、魅力的なお酒です。(^-^)
comment:2  trackback:0  top↑
02'25(Mon) 「志太泉蔵見学」後日譚
23日に開催した「志太泉蔵見学」と、その後の懇親会に、参加者の方々からメールを頂きました。
皆さん、大変喜んで頂いたようで、次回もと暖かいお言葉を頂きました!\(^O^)/
望月社長からも、お礼の電話を頂きました!ありがたい事です。(^-^)
こういう暖かいお客様に支えられ、地酒は育っていくのだと感じました。
私も、皆さんの御期待に応えられます様に、頑張っていきます。
宜しくでーす!(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
02'24(Sun) 「志太泉」蔵見学
昨日は、「志太泉」の蔵見学と、望月社長を囲んでの懇親会をしました。
蔵見学は、造りの最終盤で上物の上漕は終わっていましたが、普通酒の仕込みを見学させて頂きました。
見学の最中、働いている蔵人さん達に挨拶しましたら、とても丁寧に、気持ち良く応えて下さいました!(^O^)田中幸夫杜氏の温厚な人柄が、反映されているのではないでしょうか。
その田中幸夫杜氏も、サーマルタンクの櫂入れをしに出てきて、笑顔を見せて下さいました。(^-^)
懇親会には、蔵見学参加者全員プラス3名と、ほぼ満員でした!私も蔵見学に同行していましたので、料理の支度にテンヤワンヤ!(>_<)また龍さん達にお手伝いして頂きました。ありがとうございました!m(__)m懇親会の「ハイライト」は、望月社長の「パフォーマンス」!「蔵出し濁り酒純米生原酒」の開栓時に暴発させてしまいました!(;^_^A店内がビシャビシャになって、望月社長は大弱りでした。でも、お客様達は大笑い!場は大変盛り上がりました。後は、なぜか男性客が大掃除。女性客は歓談に夢中でした!もしかして、これは「日常の縮図」だったのでしょうか?(^_-)
なんだかんだで、終了時間は真夜中。社長を自宅までお送りしたら、日付が変わってしまいました!長時間お付き合い下さいまして本当にありがとうございました!m(__)m
comment:3  trackback:0  top↑
02'22(Fri) 甑仕舞!
今日も「初亀」に仕込み水を頂きに伺いました。丁度蔵人さんがいらしたので、お話をさせて頂きました。今年の仕込みは、24日で終わるそうです。事務の方に伺うと、やはり24日が「甑仕舞」だそうです。長いようで、あっという間のシーズンでした。
また来年も、瀧上杜氏が元気にいらっしゃる事を信じています!お疲れさまです!(^_^)/~
comment:0  trackback:0  top↑
02'20(Wed) 大古酒
昨日いらしたお客様達。女性ばかりでしたが、日本酒がお好きでした。(^-^)
その中で、「酔鯨」の純米吟醸の2000BY大古酒を飲まれていた時の事。それまで超上物を召し上がっていた為か、ペースが明らかに遅くなっていました。お口に合わなかったのかなぁと、心配していました。最終的に、ほんの少量残されました。|(-_-)|
気になってチェックしました。5℃位の冷酒では、「老香」はほとんど感じられませんでした。が、何か物足りない感じ。奥行が無く薄っぺらな感じがしました。風味が抜けてしまったのでしょうか。そこで、燗をして味見をしてみました。40℃位のぬる燗で飲んでみると、膨らみが増し飲み応えがありました。さらに50℃位の上燗で飲んでみると、キレが良くなり非常に飲み易かったです!やはり、日本酒にはそれぞれ「適温」があるんだなぁと再確認しました。(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
02'19(Tue) 神田えり子様
神田えり子様がいらっしゃいました!志太泉の「藤枝東高ラベル」を届けて下さいました。私がブログで、「藤枝東高ラベル」を全て売り切ってしまったと書いていたのを読んで下さって、御自分のボトルを譲って下さったのです!神田さん曰く、「私が持っているより、OBのあなたが持っている方がいいから。」
諦めていた品が手に入った事より、彼女のお心遣いが嬉しかったです!(T_T)
そういえば、鈴木真弓様のブログでも、神田えり子様の御厚意に対し感激したと書いてありました。
バイタリティがあって行動的、さらに気配りを欠かさない彼女のファンが多い事は当然ですね。(^-^)
ありがとうございました。m(__)m
comment:0  trackback:0  top↑
02'17(Sun) 大吟醸粕
20080217214233
昨日、いつもの様に「初亀」に仕込み水を頂きに伺いました。そこに、橋本社長の奥様が手袋をしていらっしゃいました!大吟醸の酒粕を袋詰めしていらしたのでした。大吟醸の搾りが始まったのです。(^-^)
いよいよラストスパート!甑仕舞まであと一月ですね。頑張って「チーム瀧上」!\(^O^)/
P.S.奥様より、先日の「静岡発!そこ知り」について暖かいお言葉を頂戴致しました!蔵元さんあっての私達ですから、恐縮至極です!(;^_^A
comment:0  trackback:0  top↑
02'15(Fri) 満員御礼!
来る2月23日(土)に予定しています「志太泉」の蔵見学は、お陰様で定員となりました!ありがとうございます。m(__)m
参加者の皆様には、体調を整えられて、貴重な蔵見学を楽しんで頂きたいと思います。(^-^)
なお、納豆を蔵人さんに出すお蔵もあるようですが、基本的に「気配り」だと思いますので、納豆は食べずにいらして下さいね!
お越しをお待ちしていまーす!(^_^)/~
comment:0  trackback:0  top↑
02'14(Thu) バレンタイン・チョコ!
20080214233531
今日は「バレンタインデー」。知人からチョコを頂きました。本当にありがたい事です。\(^O^)/
その中で、特に「受けた」のがこの「吟醸酒チョコ」。一合升に入っていて、いかにもという感じがいいですねぇ!(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
02'14(Thu) 今日は「バレンタインデー」!
昨日のブログが、メール送信後の処理に時間が掛かり、今日の日付になっていました!(T_T)
さて、大量のバレンタインクッキーを運搬する為、学校まで送っていきました。注意して町中を観察していきましたが、以前の様なデコレーションは見られず、何となく寂しい感じを受けました。|(-_-)|
女性同士で交換するようになるなど、時代の変化なのでしょうか?単に不況の影響でなければいいのですが…。
comment:0  trackback:0  top↑
02'14(Thu) 明日は「バレンタインデー」
20080214000005
明日は「バレンタインデー」。子供が手作りのパイやクッキーを作っていました。近頃の女性は、男性にあげるよりも女性同士で交換するようです。明日の昼食は、お菓子のようです。(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
02'12(Tue) 友達の輪!
昨日は、以前からの知り合いの方が久々に来店して下さいました。昨年、大きな手術をされたそうです。回復なさって、うちの店にいらして下さいました。本当に良かったですし、ありがたい事です。(^-^)
そこに、「いつものお客様」が。以前、一緒にそのお客様のお店に行った事があったので、一緒にテーブルを囲む事になりました!(^O^)
テーブルにはお連れ様もいらっしゃいましたが、気さくに招き入れて下さいました。紹介すると、「いつものお客様」のお店の常連さんでした!(☆。☆)世間は狭いなぁと感じました。そういえば、「えり子」さんは「あさひな」さんが紹介してくれましたし、「さとみ」ちゃん達は「えり子」さんが連れて来てくれました。先日の二次会では、フルメンバーが勢揃い!賑やかでした。(^-^)
今日は「えり子」さんが、チョコを持ってきて下さいました。感激\(^O^)/
comment:0  trackback:0  top↑
02'10(Sun) 定員オーバー!
昨日は「ミクシー」仲間のオフ会が、大旅籠「柏屋」内「一祥庵」でありました。神田さんを中心とした日本酒大好きメンバーが、大勢集まりました。(^-^)17時半から3時間以上飲んだ後に、2次会としてうちの店にいらっしゃいました!最初のお話では10名位との事でしたが、実際には18名もいらっしゃいました!(☆。☆)定員オーバーです。もちろん、とても一人では対応出来ません!でも、こうした時にお手伝いしてくれるのが「酒飲み仲間」。調理師の方がカウンター内に入って、飲み物の注文を捌いて下さいました。さらに調理補助までして下さいました。本当に助かりました。m(__)m
また、他の常連さんが運転手を買って出てくれました。本当にありがたい事です。沢山の人に支えられている事を再確認しました!
皆さん、ありがとうございます!\(^O^)/
comment:6  trackback:0  top↑
02'08(Fri) 「ここ知り」放映!
1月に撮影して頂いた「静岡発!ここが知りたい」という番組が、昨日放映されました。撮影中とても緊張したので、恥ずかしくて自分では見れませんでした。|(-_-)|
ただ、皆さんから「見たよコール」や「見たよメール」を一斉に頂きました。本当にありがとうございます!(*^_^*)中には、裏メニューのジャンボラーメンが出なかったという「お叱り?」のメールも頂きました。まだまだ修行中ですので、色々チャレンジしていきたいと思っています。
comment:2  trackback:0  top↑
02'06(Wed) 早いお客様
今日は少し早い時間に、お客様がいらっしゃいました!会議が1時間早く終わったという事で、5時前に着いてしまいました!こういう時はついていないもので、準備が出来ていません!(>_<)しばらくお待たせしてしまいました!申し訳ありませんでした。m(__)m
それでも苦情も言わずに、楽しんで過ごして下さいました。本当に感謝申し上げます。(^-^)
comment:2  trackback:0  top↑
02'05(Tue) 移転!
料理の事を色々教えて頂いた方が、店舗を移転して新装オープンします!
十年以上地元の左党に愛されて来ましたが、やはり人口が少ないと大変です。結局、市街地に移転してしまいました!遠くなるのがネックですが、また教えを請いに行ってきまーす!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
02'02(Sat) おからコロッケ
20080202183858
豆腐の製造課程で発生する「おから」は、大豆の栄養成分を多く含有すると共に食物繊維の宝庫です。昔は惣菜として重用されましたが、現在では産業廃棄物扱いです!(>_<)
本当にもったいないし、情け無く感じてしまいます。
そんな「おから」を使って、大判コロッケとミートボールコロッケを作ってみました。「つなぎ」には大和芋を摺り下ろして使用しましたが、これが大失敗!「つなぎ」が強過ぎて、かなり固いコロッケに…。やはり、師匠から教えて頂いた通り、里芋をつなぎに使えば良かったです。(T_T)
なにはともあれ、完成したコロッケの評判はまずまずでした。一安心です。(^_-)ポン酢で頂くのが、サッパリとしてお薦めです。
comment:0  trackback:0  top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。