12' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 02'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
01'28(Mon) 蔵人の朝食に納豆!
あさひテレビの番組「とびっきり!しずおか」で、静岡県の酒米「誉富士」を使用した酒造りを紹介していました。富士宮市の「富士高砂酒造」で、レポーターが蔵人さん達と一緒に酒造りを体験していました。麹室にまでTVカメラが入って、迷惑だろうなぁと思っていました。早朝の仕事を終え、朝食のシーン。目を疑う光景が!蔵人さん達の朝食に納豆が出されていました!(☆。☆)
以前、由比の「正雪」醸造元の「神沢川酒造場」にお邪魔した際に、望月正隆社長がおっしゃっていました。「今は管理がしっかりしているから、納豆菌なんかには負けないよ!」
「速醸もと」だから出来る事なのでしょうか?
そういえば「初亀」の橋本社長も、「納豆菌よりもインフルエンザウィルスの方が恐い」とおっしゃっていました。そういう時代なんですねぇ。(^_-)
comment:2  trackback:0  top↑
01'26(Sat) 「梅そーめん」
飲んだ後の「締め」として「おかべ焼そば」をお出ししているのですが、最近はとても寒い!という訳で、「梅そーめん」を作ってみました。所謂「にゅうめん」に、梅干を入れたものですが、非常にサッパリとして「締め」にはバッチリです。(^-^)
ちなみに、うちの子供にも大好評でした!
comment:0  trackback:0  top↑
01'25(Fri) 冷えています!
今晩も冷え込んでいます!エアコンの設定温度を上げても、暖かく感じません。(>_<)
今朝の冷え込みも厳しかったです。車のフロントグラスが凍り付いていました。田んぼの氷も低温の為か、白い不透明な厚い氷になっていました。まあ、「昔」は普通に厚氷でしたけどね。(^_-)
comment:1  trackback:0  top↑
01'21(Mon) 「志太泉」蔵見学
インフルエンザで休んでいた「志太泉」の望月雄二郎社長から電話を頂きました。まだまだ完治していないでしょうが、一番忙しい時期だけに休んでいられないのでしょう。皆さんに感染さないでね。(^_-)
今回の蔵見学の中止・延期に、大層責任を感じてしまわれ、早速再企画の打ち合せです。社長のスケジュールに合わせ、2月23日(土)になりました!日程は前回と同じです。宜しくお願い致します。(^_^)/~
comment:0  trackback:0  top↑
01'20(Sun) 今週末は暇でした!
正月明け、給料日前、そして選手権明けで人が出ませんでした。同業者に聞いても、同じような話でした。(>_<)
昨日予定していた「志太泉」の蔵見学も、アクシデントで中止・再企画となりました!
まぁ、こういう時には変に動かない事ですね!(^_-)今週はいい事がありますように。
comment:0  trackback:0  top↑
01'19(Sat) 体調不良!
今日は「志太泉」の蔵見学の予定でした。しかし、望月雄二郎社長のインフルエンザ発症により中止・再企画となりました。
長丁場の酒造り、体調管理には細心の注意をしていた事でしょう。それでも、疲労の蓄積から感染してしまったのでしょう。こうなったら、ゆっくりと養生して、完全に治してから出社して頂きたいものです!くれぐれも無理してこじらせたり、蔵人に感染さないで下さいね!(^_-)
そう言う自分も、何となく「寒気」がします。風邪の前兆かもしれません。(>_<)早めに上がって、暖かくして寝たほうがいいみたいですね。
comment:0  trackback:0  top↑
01'18(Fri) 藤枝東高記念ボトル!
20080118212652
先日の高校サッカー選手権大会で、34年振りの決勝進出という大活躍をした藤枝東高サッカー部の栄誉を讃え、「志太泉」から記念ボトルが限定発売されました!
選手の顔は「肖像権」の問題があるので、このようなラベルになったと望月雄二郎社長がおっしゃっていました。
何にしろ、サッカーファンの多い土地柄です。即日完売の状態でした!(^_-)
もっと作って欲しかった…。
ところで、明日「志太泉」の蔵見学を企画していました。ところが望月雄二郎社長がインフルエンザに掛かってしまいました!(>_<)という事で、蔵見学は中止!後日日程を調整して、また御案内致しますので、宜しくお願い致します。m(__)m
comment:4  trackback:0  top↑
01'16(Wed) TVの取材がありました!
今日は「SBS」の取材がありました。『静岡発 こが知りたい』のロケです。もう何回か取材はされましたが、毎回緊張します。|(-_-)|
今回もやっぱり「かんで」しまいました!(T_T)うまく編集して下さいね!(^_^)/~
comment:0  trackback:0  top↑
01'14(Mon) 負けちゃいました。
20080114183304
全国高校サッカー選手権大会決勝戦、流通経済大柏高校に4‐0で完敗しました!(T_T)
得点差以上に、レベルの差を感じさせられた試合でした。ここまでやられてしまうと、諦めもつきます。
選手の皆さんは、本当にお疲れさまでした。来年も頑張って下さいね!(^_^)/~
comment:0  trackback:0  top↑
01'14(Mon) いざ決勝戦!
20080114101900
いざ決勝戦!\(^O^)/
国立競技場に向かって、同窓生でバスジャックしていまーす!(^_-)
車内では飲み物の他に、「柏餅」が配られました。「柏高校」を食っちゃうという洒落です!(^-^)
応援は頑張りまーす!選手の皆さんは、悔いの無い試合をして下さいね。(^_^)/~
comment:0  trackback:0  top↑
01'13(Sun) 明日は国立競技場です!
いよいよ明日は、全国高校サッカー選手権大会の決勝です!地元の藤枝市は、久々の快挙に盛り上がっています。商店街には凱旋パレードで通行止めの予告が!お店によっては、特別セールを企画しています。(^-^)
決勝の相手は流通経済大柏高校!今大会の優勝候補筆頭です!ちなみに我が藤枝東高は、3回対戦して3敗です。(T_T)今度こそリベンジして頂きたいものです!頑張って下さい!\(^O^)/
comment:0  trackback:0  top↑
01'13(Sun) カップル客〓
今日はカップルのお客様が何組もいらして下さいました。やはり、カップルで来られると会話がはずみ、楽しい時間を過ごすことが出来ますね!(^-^)
楽しんで頂けた様で、嬉しかったです。またのお越しをお待ちしていまーす!(^_^)/~
comment:0  trackback:0  top↑
01'10(Thu) 特A山田錦!
20080110222336
「初亀」に搬入された酒米の最高峰、「兵庫東条町産特A山田錦」です。高価なお米を35%まで磨いてあります!このお米が「中汲み大吟醸」をはじめ、「亀」や「瀧上秀三」等になります。楽しみです。
comment:0  trackback:0  top↑
01'08(Tue) 七草粥
今日は1月7日。七草粥の日です。うちでも七草粥を作りました。子供が好きなので、結構たくさん作ります。今ではスーパーでも「七草粥」のセットを売っています。とても便利ですが、何か淋しい感じです!|(-_-)|
comment:0  trackback:0  top↑
01'03(Thu) 「おかべ焼きそば」
20080103160523
昨年末、店の隣の電柱に看板を付けてもらいました!これまではどちらかというと「隠れメニュー」的でしたが、これでは文字通り「看板メニュー」になってしまいました!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
01'01(Tue) 謹賀新年!
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。
また蔵見学を企画します。ご期待下さい!(^-^)
comment:2  trackback:0  top↑
