10' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
11'30(Fri) 結婚報告〓
私が岡部に来た時からの知人(先輩)の娘さんが、来月結婚する事になりました。娘さん御本人も、相手の男性も存じ上げているので、本当に嬉しかったです。(^-^)
結婚生活は、お互いのエゴがぶつかり易く、意外に大変です。でも、2人の方が楽しくて居心地がいい事も多いです。(^_-)
若い二人に、幸多からん事を〓
comment:0  trackback:0  top↑
11'29(Thu) 同級生
うちのBARを作ってくれたのは、高校の同級生です。彼は利益無視で、というより実質赤字で引き受けてくれました!m(__)m
今年は3年に一度の「飽波神社大祭」でした。彼の住む「原町内会」では、新たに山車を建造して、大祭に臨みました!その建立にも先頭に立って尽力し、数百万円もの私財を投げ打ってきました!その姿を見て、地元の「若い衆」が燃えない訳がありません!人を感動させて動かすには、やはり自分が先頭に立って「馬鹿」になる事が必要だと思います。
今日は、その彼が知人を連れて来てくれました!とても嬉しかったです。\(^O^)/
comment:0  trackback:0  top↑
11'29(Thu) 金目鯛
今朝の国営放送のニュースの中で、下田港の金目鯛について放送していました。金目鯛は静岡県人にとって身近な魚です。刺身はもちろん、煮付けや鍋にもピッタリです。でも、私が一番好きな食べ方は、一夜干しです。大きな金目鯛を開いて天日で干し、じっくりと焼いたら、もう最高!日本酒にピッタリです。\(^O^)/
comment:0  trackback:0  top↑
11'26(Mon) 初亀情報 1
今日は、出先で「初亀」の橋本社長とお会いしました。話題はどうしても「造り」の方へ。(^-^)
今シーズンの最大の特徴は、瀧上秀三杜氏の下に、「頭」がついた事です!しかも30代前半の若い方だそうです。名杜氏瀧上秀三について、銘醸「初亀」で仕事をすれば、きっと素晴らしい杜氏になられる事でしょう!あるいは、瀧上秀三杜氏の後継者となるやもしれません!頑張って頂きたいものです。\(^O^)/
comment:0  trackback:0  top↑
11'25(Sun) サッカーネタ
今日は「サッカー」ネタを2つ。
全国高校サッカー選手権静岡県予選の決勝が、エコパでありました。
藤枝東VS藤枝明誠という藤枝ダービーに、地元は少々困惑気味。どうせなら、藤枝市民グラウンドでやってくれればいいのにという素朴な意見もありました。結果は4‐1で藤枝東の優勝!両高の選手や関係者の皆さんは、お疲れさまでした!
もう一つは、J1のヴァンフォーレ甲府のJ2降格です。有力な企業母体を持たないヴァンフォーレ甲府は、J1昇格時より厳しい環境に置かれていました。
じつは私はJFLの時から「甲府クラブ」にエールを送っていました。脆弱な環境のなかでも、一生懸命努力している姿は感動しました!
世界の「ナカタ」を育てた山梨にエールを送って行きたいと思います。\(^O^)/
comment:0  trackback:0  top↑
11'24(Sat) 今度は焼そば
先日ブログでラーメンのお話をしましたが、今日は焼そばでした!(^_-)
昨夜の杉井社長との懇親会の終盤に、もう一組団体がいらっしゃいました。なんと、ラーメンを食べに来たのです!(>_<)とりあえず、時間を頂いて、お出ししました。
今日は別の方といらっしゃいまして、焼そばをオーダーされました!(;^_^A
次は炒飯か!?
ちなみに、昨夜の懇親会で一人のお客様に、一個400gのジャンボおにぎりを作りました!
comment:0  trackback:0  top↑
11'23(Fri) 「杉錦」蔵見学&懇親会
今日は「杉錦」の蔵見学をさせて頂きました。お天気にも恵まれて、参加者もご機嫌でした!(^-^)
一通り蔵を見学した後、お楽しみの試飲会!皆さん、いろいろな感想を口にしながら飲んでいました。
それから移動して、うちの店に。杉井社長も参加して頂いての懇親会は大盛況でした!(^O^)
また来年も、お願いしようと思っています。
comment:4  trackback:0  top↑
11'22(Thu) 明日は「杉錦」蔵見学!
いよいよ明日は「杉錦」の蔵見学です。仕込みの最中に見学をさせて下さる蔵元さんは非常に少なくなっています。
「杉錦」は、その数少ない蔵元のひとつです。蔵元杜氏として頑張っている事を知っていて下さい。
comment:0  trackback:0  top↑
11'21(Wed) 瀧上秀三杜氏
今日は「初亀」で、瀧上秀三杜氏に御挨拶させて頂きました!\(^O^)/
いつものように仕込み水を頂いているところに、瀧上杜氏がいらっしゃいました。こちらから声を掛けさせて頂きましたが、にっこり笑って気さくに答えて下さいました!「元気でやってるかい?」と聞かれ、何とか!と答えました。(;^_^A「俺はもう年だから」とおっしゃられた瀧上杜氏ですが、まだまだお顔のツヤは若々しい感じでした!
これからが「造り」の本番です。3月までの長丁場、お体を労って乗り切って頂きたいものです。(^-^)
comment:2  trackback:0  top↑
11'20(Tue) ミシュラン三ツ星!
「ミシュランガイド」東京版で三ツ星店が一挙に8店も選定されました!
覆面調査員が一年半もかけて、実際に店に足を運んで選んだそうです。
「東京とパリの三ツ星のレベルは同じ」と、ガイドの総責任者が語ったそうです。世界に認められたお店で愛されている日本酒は、いったい何だろうと思いました!
comment:0  trackback:0  top↑
11'19(Mon) 寒波来襲!
20071119191515
今朝は寒かったです!
私の車のフロントガラスに夜露が降りていたのですが、ワイパーを動かした瞬間に凍り着きました!(@_@;)いわゆる「過冷却」現象ですね!
少し明るくなってから、周囲を見てみましたら、霜が降りて真っ白でした。今シーズンの初霜です。これから朝起きるのがつらいですね!(^_-)
comment:3  trackback:0  top↑
11'18(Sun) 「同窓会」
昨日は、久しぶりに「同窓会」をやりました!といっても、本当の「同窓生」ではありません。同じ年度に、地域のPTA役員を努めた人達の集まりです!(^-^)
昨日は、都合が悪い人達がいて、少人数になってしまいました。それでもいろいろな話題に花が咲き、楽しい時間を過ごせました!
やはり苦労を共にして、共通の話題があると、仲間意識が強くなりますね。(^-^)これからも大事にしていきたい「同窓生」です!
comment:0  trackback:0  top↑
11'16(Fri) ようやく寒さが
今日も、いつものように「初亀」に仕込み水を頂きに行きました。
今朝は冷え込んだので、汲んでいた仕込み水が暖かく感じました!
いよいよ「造り」の季節到来ですね!\(^O^)/
comment:0  trackback:0  top↑
11'15(Thu) 解禁!
20071115200037
やっと解禁日です。\(^O^)/
今年のヌーボーのお味は如何かな?早速テイスティング!やはりフレッシュ感がいい(って言うか、それが命)ですね。(^-^)
昨年は、コンビニ等で大量に売れ残り、返品された商社が大赤字になったそうです。もう「ヌーボー」に、日本人が飽きてしまったのかと心配しました。(>_<)多分、見込み量が多すぎたのだと思います。
今年は、昨年の反省から問屋サイドで引き締めている感じです。それでも、今日中には売り切れないでしょうね。まぁ、X´masケーキと違って変質はしませんから、船便が到着する前に売り切ってしまえばいいでしょう。(^_-)
暫らくは、パーティの乾杯はヌーボーですね!
comment:0  trackback:0  top↑
11'14(Wed) もうすぐ解禁!
明日15日は、ボジョレーヌーボーの解禁日です。あと2時間で、今年の新酒が楽しめます!\(^O^)/
今年のヌーボーの出来はどんなものでしょうか?楽しみでーす!(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
11'12(Mon) 読み方
寒気団が南下して、めっきり冷え込んできました。
こういう時は、身も心も暖まる鍋や汁料理が嬉しいものです。(^-^)
ところで、豚汁ってどう読みますか?「ぶたじる」ですか?「とんじる」ですか?
私は「ぶたじる」で育ちました。うちの子供も、普通に「ぶたじる」と言ったり聞いたりしているようです。気になり始めたら、解決しないと気持ちが悪いので、ネットで検索してみました。(^_-)
ありました。「主に東日本では『とんじる』、西日本と北海道では『ぶたじる』と呼ぶ地域が多く、全体の比率は若干『とんじる』と呼ぶ率が高いとされています。」そうか、うちの読み方は「関西系」なんだ!そういえば父は関西出身でした。静岡市も「今川氏」「徳川氏」の支配下でしたから、関西系の言葉が多いようです。静岡方言の代表格「おぞい」も、京都方言の上位でした。(^O^)
「ぶたじる」の方が雅なんでしょうか?(^_-)
comment:2  trackback:0  top↑
11'11(Sun) ハイボール
20071111224606
ハイボール。ウィスキーのソーダ割りですね。
小さい時から(それってマズイだろ!)ハードリカーが大好きでしたが、基本的に全てストレートかロックで飲んでいました。
サントリーの「モルトラリー」で、一種類非常にクセの強い物がありました。
一緒に行った方から、ハイボールにすると飲み易くなると教えて頂きました。丁度、そこのブログでハイボールについて紹介されていたので、試しにオーダーしてみました。口にすると予想外のまろやかさ!(^-^)炭酸によって辛く感じると思っていたのですが、全く逆でした。ハードリカーをそのまま口にすると、アルコールの強さで含有する情報の半分も識別できません!(>_<)そこに炭酸水を入れる事によって、情報が把握し易くなります。しかも炭酸水ですから、普通の水と違って細部までクリアーに、かつマイルドになります。昔から飲まれている飲み方ですが、やはりそれだけの事はあると思いました。(^_-)
ちなみに、バーボンのハイボールがマイブームです!
comment:2  trackback:0  top↑
11'10(Sat) 初来店!
今日は、近所にお住まいの知人が初めてお店に来て下さいました!前から来たいと思っていたとの事でした。日本酒がお好きという事で、数種類お飲みになりました。(^-^)
これをきっかけに、御来店して頂けると嬉しいのですが。(^_-)
comment:2  trackback:0  top↑
11'09(Fri) 蔵元さんの噂話
業界の人達は、あまり口が良くありません!|(-_-)|取引先の蔵元さんの噂話等では、根拠の無いようなものも真しやかに語られています。それも、大抵が悪口です。(>_<)取引先でさえそうですから、取引させてもらえない蔵元さんの事はボロクソです!ヒガミ半分、ヤッカミ半分でしょうが、ひどすぎます!悪口を言った人の人格が疑われます。(`´)
ところで、今回はちょっと嬉しい噂話を耳にしました。「杉錦」の話でした。
ここ数年、「杉錦」の酒質が非常に良くなり、その内大ブレークするのではないかという事でした!
私も微力ながら応援してきた蔵ですから、他の方がそう感じて下さっていると聞いて、とても嬉しいです!これから造りで忙しくなります。体調に気を付けて頑張って欲しいものです。(^-^)
そんな「杉錦」の蔵見学を、今月23日に予定しています。まだ余裕がありますので、御希望の方はお早めにお申し込み下さいね!(^_^)/~
comment:0  trackback:0  top↑
11'08(Thu) 松下米
20071108202558
今日、松下明弘さんが、今年の山田錦の稲束を持って来て下さいました!(^-^)いわゆる「松下米」です。早速店内に飾りました。写真右端の株がそうです。朝比奈産の誉富士はともかく、山田錦と比べても長さが際立っています。これでも倒れないのですから、本当に根がしっかり張っていたのですね。
今年の仕込みももうすぐです。楽しみです!(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
11'06(Tue) 迷惑メール!
今日は、日付が変わってから迷惑メールの集中砲火で大迷惑!同じ所から同じ迷惑メールが何回も送られてきます。パソコンで自動的に配信されるのでしょうが、大変迷惑です!( ̄□ ̄;)!!
誰か何とかしておくれ!
comment:2  trackback:0  top↑
11'04(Sun) おかべ焼そば
今日は、旧東海道添いで「岡部宿にぎわい祭り」がありました。商工会を始め、各種団体がブースを出して会場を盛り上げ、大勢の人で賑わいました。(^-^)
私は、会場では活動しませんでしたが、「おかべ焼そば」を作って参加しました。このところTVで紹介されて、少しは知名度が上がってきた「おかべ焼そば」ですが、まだまだ実際に食べた事のある人は少数派です。そのため、こういったイベントは「おかべ焼そば」を知って頂く良い機会になります。
今日は20パック作りましたが、すぐに完売したそうです。\(^O^)/
こちらのコンセプト通り、「イタリアンみたい!」と言って購入されたお客様もいらしっしゃいました(との事です)!
嬉しい事です!(^-^)
comment:2  trackback:0  top↑
11'03(Sat) 新鮮!
20071103235506
釣りに行った方から、イカを頂きました。とても新鮮で、透明感があります。当然ルアー釣りでしょうが、捌いてみたら小魚が入っていました。小魚も新鮮でした。きっとこのイカの「最後の晩餐」だったのでしょう。|(-_-)|
美味しく頂きました。
comment:0  trackback:0  top↑
11'02(Fri) 第2東名工事視察
20071102220927
今日は、第2東名工事現場の視察に行ってきました。前回は県西部地区を視察しました。今回は、県東部を視察しました。
各JVが、独自の工法でプライドを持って施工していました。
とにかく、たいしたものだというのが印象でした!
開通が楽しみです!(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
11'01(Thu) ついにビールも!
原油高やバイオエタノール原料への転作等により、様々な食品や日用品が値上げされます。(>_<)
さらに、ガソリンや電気・ガス等、化石燃料によるエネルギーの料金も値上げされます。
当然、それを使った製品も値上げされます。
ビール業界最大手のキリンが値上げを発表しました。ついに来たかという感じですね。(^_-)
日本酒業界でも影響大です。電気、燃料、包装資材全てが値上りしています。美味しいお酒が、去年と同じようにのめますように。
|(-_-)|
comment:0  trackback:0  top↑
