09' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
10'31(Wed) 暖冬対策
今日も「初亀」に仕込み水を頂きに行きました。
丁度、N部長がフォークリフトで密閉型の仕込みタンクを運んでいるところでした。密閉型タンクなので、熟成に使用するのだと思っていました。ところがN部長がおっしゃるには、洗米用の水を冷やす為に使用するそうです。
ここ数年、暖冬が続いています。今年は特に暖かい日が多く、仕込み水の温度が高いので、洗米用の水の温度を下げなければならなくなってしまいました!
こんなところにも、地球温暖化の影響が。|(-_-)|
comment:0  trackback:0  top↑
10'29(Mon) 藤枝成田山火渡り
昨日は、藤枝成田山で火渡りに参加しました。このところ毎年参加していますが、日曜日という事で参加者が多く、とても賑やかでした!(^-^)
片付けが終わった後、慰労会。そして2次会で、うちの店に来て頂きました。
県外からのお客様も、静岡の地酒に舌鼓を打っていました。\(^O^)/
comment:0  trackback:0  top↑
10'26(Fri) シーズン到来!
今日も、「初亀」に仕込み水を頂きに行きました。
部屋の電気が点いていて、瀧上秀三杜氏がいらしっしゃいました!造りのシーズン到来です。
名手さんに伺うと、22日に来て、翌日から酒母造り。もうすぐ1本できるようです。
今年は異常気象の年でした。お米も心配ですし、何より造りに影響が出なければいいと思います。(;^_^A
comment:3  trackback:0  top↑
10'23(Tue) 中秋の名月
20071023235054
今日は「十三夜」。10月の中秋の名月です。朝方の曇り空で、見る事が出来るか心配でしたが、夕方にはすっかり雲も取れ、絶好のお月見日和り?になりました。娘が月を見て、輝きが違うと言っていました。信仰の対象ですから、霊波が来たのかもしれません。
comment:0  trackback:0  top↑
10'22(Mon) 熟成酒
今日問屋のセールスが、新製品の情報を持って来ました。この商品は岡山の蔵の製造で、3年間熟成させた特別純米酒です。アルコール度数が17~18度ですから、原酒を熟成させたと思われます。原料米は「雄町」、精米歩合は50%、酸度とアミノ酸がやや高めです。数字だけで味を予想するのはナンセンスですから、現物を飲んで判断します。来月発売です。(^_^)/~
comment:0  trackback:0  top↑
10'20(Sat) シーズン到来!
20071020122816
いつものように、仕込み水を頂きに初亀に行きました。蔵の中には酒米が。「雄山錦」でした。
いよいよ「造り」のシーズン到来です。杜氏さん達も、そろそろいらっしゃるようです。また、蔵が活気づく季節になります。とても楽しみです!\(^O^)/
comment:1  trackback:0  top↑
10'18(Thu) ノスタルジック
20071018234154
食品問屋さんで見つけました!今流行の「昭和30年代」を感じさせるガムです。私でもリアルタイムでは知らないキャラクターばかり。ガムは昔ながらのマーブルガム。この商品のターゲットは一体どこ?
マーブルガムの購買層は、せいぜい小学生。キャラクターの対象年令は50代?やはり団塊の世代が対象なのかなぁ。(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
10'17(Wed) TVの取材が来ました!
20071017220717
TVの取材が来ました!
岡部町の特集だそうです。ということで、お出ししたのは地元「初亀」の「岡部丸」。女性レポーターが、飲みながら感想を伝えていました。(^-^)
さらにおつまみに「おかべ焼そば」をお出ししました。肉無し・ソース無しの焼そばに、最初戸惑っていたレポーターも、あっさりした味にしっかり完食して下さいました!\(^O^)/
放映は来週金曜日だそうです。多分、自分は恥ずかしくて見れないでしょうね。(;^_^A
comment:2  trackback:0  top↑
10'16(Tue) 「静岡かるた」
20071016215302
先月予約しておいた「静岡かるた」を入手しました。神田えり子様が、浜松からわざわざ届けて下さいました!\(^O^)/
内容は、静岡の歴史・伝統・文化・産業・食材等を網羅しています。さらに「読み札」の裏面に詳しい解説が書かれていて、大変勉強になります。
小振りですが、しっかりとした造りです。これで税込¥1000ですからお買得です。
これからのシーズン、ギフトや景品にもってこいだと思います。
皆様も如何ですか?
comment:7  trackback:0  top↑
10'15(Mon) 秩父「龍勢祭」
昨日、埼玉県秩父市で行われた「龍勢祭」で破片が観客席に飛び込み、計4名が怪我をしたという事です。ここ、岡部町朝比奈地区でも2年に一度、「朝比奈大龍勢」が打ち上げられます。やはり、打ち上げの失敗でヒヤッとした事があります。ただ、ここまで多くの龍勢花火が失敗し、数多くの方が負傷されたという事はありません!(>_<)
TVで映像を見る限り、ちゃんと打ち上がっていません。これは明らかに、設計のミスですね。強度不足もあるでしようが、火が火薬室に早く入り過ぎた為ではないでしようか。
実行委員会の対応にも、問題がありそうです。午前中の打ち上げでも、怪我人が出ているのにも拘らず、対策をとっていなかったようです。(>_<)
イベントはうまくいって当たり前、何かあったら責任取りですから!
この事故が、今後の糧になりますように。
comment:0  trackback:0  top↑
10'14(Sun) ラーメン
うちの店では、締めにラーメンを注文される事がよくあります。まあ、何とかありあわせの具材で作ります。
ラーメンの他にも、「おかべ焼そば」というものもオーダーされます。
自分もそうですが、飲んだ後の麺類は格別だと思います。でも、体の為にはやめた方がいいのですが。(^_-)
comment:2  trackback:0  top↑
10'13(Sat) モツ煮
20071013213523
先日の予告?通り、モツ煮を作りました。
朝晩めっきり冷え込んできました。これからは暖かい肴が嬉しい季節です。体調を崩さないように、しっかり体の芯まで暖まるメニューが喜ばれますね。そこに温燗の純米酒でもあった日には堪りません!(^_-)
いよいよ日本酒の季節がやってきました!\(^O^)/
comment:0  trackback:0  top↑
10'12(Fri) グラッパ
20071012233608
磯自慢の「愛山大吟醸50」。通称「グラッパ」。
「愛山」という酒米を使用した大吟醸です。非常に入手困難です。今月の利き酒会に出す為に買ってきました。(;^_^A
今回は特別に、昨年の物と飲み比べしていただけます!是非!(^_^)/~
comment:0  trackback:0  top↑
10'11(Thu) 鍋の季節
20071011225333
朝晩めっきり冷え込んでまいりました。そう、鍋の季節がやってきました!
今日は、クリームシチュー。酒飲みの私は、ビーフシチューの方が好きです。
これからは、モツ煮や湯豆腐、キムチチゲ等、体の芯まで暖まるメニューが喜ばれますね。(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
10'09(Tue) 「伝べえ」by傳三郎
20071009221137
昨夜の会に、お客様が持ち込まれました。青島酒造の製造は2回目だそうです。以前御紹介した国香は、河村傳兵衛先生の一番弟子という事です。だから「傳一郎」。青島孝専務は「傳三郎」。マニアックですね。(^_-)
飲み口は喜久酔らしく、上品な立ち香とスッキリとした味でした。ただ、個人的にはあと半年は寝かせた方が、角が取れて味が乗ってくるような気がしました。貴重なお酒をありがとうございました。\(^O^)/
comment:0  trackback:0  top↑
10'07(Sun) 藤枝大祭
藤枝市の飽波神社、今年は3年に一度の大祭です。各地域で山車が出て、とても賑やかです。プロの演奏者と謡の方々がお囃子をして、各連の皆さんが「地踊り」を披露します。八木洋行氏に依りますと、これだけの規模の「地踊り」は日本一だそうです。次はまた3年後。楽しみでーす〓〓〓
comment:0  trackback:0  top↑
10'06(Sat) ありがたい「お言葉」
昨日は東京から、いつものお客様がいらっしゃいました。仕事を半日で終わらせて3.5連休!日本酒三昧の「有意義な」?休日を過ごされるようです。(^-^)ゆっくりと、会話を楽しみながら静岡県のお酒を召し上がっていました。そこでお客様から頂いたのですが、「東京でも静岡のお酒は飲めるが、マスターに会いたいからわざわざ来るのですよ。」
何というお言葉!感激しました!\(^O^)/
これからも、皆様に愛されるように頑張って行きます!(^O^)
comment:3  trackback:0  top↑
10'04(Thu) 「岡部丸」
20071004205641
今年も「岡部丸」が出荷されました。原料の「誉富士」は地元の朝比奈産です。地元の米を地元の蔵元が醸す、本来の地酒が出来ました!今飲んでもいいのですが、もう少し寝かせると、本来の実力が出てくると思います。(^_^)/~
comment:0  trackback:0  top↑
10'03(Wed) 冬のソナタ
韓国の大統領が、北の将軍様にプレゼントを送りました。その中に韓国の人気TVドラマのDVDがありました。特に「チャングムの誓い」は将軍様のお気に入りの女優さんが出演しているそうです。将軍様は大喜び。(^-^)でも…。

うちの女王様も韓国のTVドラマが大好きです。(;^_^A
comment:0  trackback:0  top↑
10'02(Tue) 「静岡県地酒まつり」
20071002203652
昨日10月1日は「静岡県地酒まつり」でした!今年は20回目の節目の会になりました。
「全国利き酒選手権静岡県予選会」にも参加しました。最初の印象を大事にしようと、考え込まないでやりました。でも結果は散々でした。(>_<)
会が始まると、同じ席の松下明弘氏等、いつものメンバーの飲み会になっちゃいました!(;^_^A
来年は浜松。ちょっと遠いけど頑張って行きます。
ところで、テーブルごとの利き酒のイベントの賞品が、例年の「本利き猪口」から「手拭い」になってしまいました!あまりのコストダウンに一同唖然!来年は「ポケットティッシュ」か!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
