08' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 10'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
09'29(Sat) ようやく「秋」
昨日とは打って変わって肌寒い雨の一日となりました。ようやく「日本酒」の恋しい季節がやってきました。(^-^)
最近、牡蠣を見かけるようになりました。あの残暑の中ではなかなか手が出なかったのですが、今日のように涼しくなると俄然食べたくなるものです!
明日は予約のお客様がいらっしゃいます。牡蠣料理をお出しします。
comment:0  trackback:0  top↑
09'29(Sat) 「亀丸」2
20070929000103
初亀の新製品「亀丸」の詳細です。富山県南砥産の特別栽培米の五百万石を50%磨いた純米吟醸です。日本酒度+4.0、酸度1.5です。
楽しみでーす。(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
09'27(Thu) 「亀丸」?
20070927102646
いつものように、初亀に仕込み水を頂きに行きました。蔵の中に見慣れない名前が…。営業の方に伺うと、近日発売予定の新製品だそうです。
新製品という事で思い出しました!今期初亀では、久々に「五百万石」で酒を造と言っていました。やはりこの「亀丸」の事でした!\(^O^)/
早く味見したいと思います。もしかすると、10月1日の「静岡県地酒まつり」に出品されるかも!要チェックです!(^_^)/~
comment:0  trackback:0  top↑
09'25(Tue) お月見
今日は十五夜、「中秋の名月」です。お天気が心配でしたが、見事な満月が見られました。\(^O^)/
普段、あまり伝統的な行事に参加出来ないのですが、お客様に栗を頂いたので、お饅頭と一緒にお供えしました。(^-^)
月見酒!いいですねぇ。
comment:0  trackback:0  top↑
09'24(Mon) 31種!
昨日は、利き酒会を開催しました。三連休の中日という事で、予定が入っていた方が多く、寂しい会になってしまいました!(>_<)
それでも、参加して下さった皆さんに満足して頂きたいと、頑張って用意しました。志太の酒を中心に全部で30種類!最初は念入りにチェックしていましたが、最後の方では飲み疲れした感じでした。(^_-)
さらに、口直しにと「亀」を一口差し上げました。計31種類!お疲れさまでした!(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
09'22(Sat) 秋のメニュー
20070922190435
今日は秋ナスでグラタンを作りました。まだまだ残暑が厳しく体が大変ですから、少しでもスタミナを着けたいと思い作りました。(^_-)
明日は彼岸の中日、明後日は満月でお月見と、秋真っ盛りのはずなのですが…。早く涼しくなって、日本酒が美味しく頂けますように!(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
09'20(Thu) 定番商品の値上げ!
定番商品のインスタント・カレーと即席麺が値上げされます。
先日、業界大手のカップ麺の値上げが発表されました。今回はそれに追従した形です。カレーとラーメンは、日本人の大好物です。混乱しない様、宜しくお願いします。(^_^)/~
comment:0  trackback:0  top↑
09'18(Tue) 秋の真夏日!
今日は9月18日。もうすぐお彼岸です。それなのに、久々に秋晴れに恵まれたと思ったら、いきなり34℃!暑すぎです。(>_<)
昔から「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、今年の暑さは異常です。
おかげで日本酒のオーダーがとても少なく、困っています。求む!日本酒好きの人。
comment:0  trackback:0  top↑
09'17(Mon) 今日は「敬老の日」
今日は「敬老の日」。以前は9月15日と決まっていましたが、土日と繋げて3連休としてレジャー・観光の振興を図る為、数年前から第三月曜日になりました。おかげで次週の秋分の日と合わせて2週続けて3連休です。でも地方都市では、あまり連休の盛り上がりは感じられません。
町内でのお通夜に参加した後、役員の人達が精進落としを名目に、お店で飲んで行かれました。そこでの話題は、定年後の時間の使い方!ボケないで健康的に老後を過ごすには、趣味を見つける事が一番だという事になりました。
また、家事の出来る男は、妻に先立たれてもしっかりしているとの事です。
そういえば父はもう80歳!亡き母の看病と、二人の愚息の面倒で、ボケる暇もありませんでした!(^_-)父に感謝!(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
09'16(Sun) さすがです!
今日いらしたお客様。
日本酒の好きなお客様。今日はお友達をつれて来て頂きました!最初のオーダーは、「杉錦純米吟醸」の冷酒と人肌燗の飲み比べでした。温度によって同じ酒が、全く違う顔を見せる事を御存知でした!さらに、冷酒用と燗酒用と酒器を替えていました。冷酒用は薄いもの、燗酒用は厚手の杯を選んで頂いたのです!
さすがです!\(^O^)/
comment:0  trackback:0  top↑
09'14(Fri) 「岡部丸」出荷準備完了!
20070914233321
今日は「岡部丸」の箱詰めをしていました。
「岡部丸」は、静岡県が開発した酒米品種「誉富士」で醸した純米酒です。純米酒といっても55%まで磨いてありますから、もう純米吟醸ですね。
10月に入ると、一斉に出荷されます。すぐに飲むのもいいのですが、寝かせるともっと良くなります!(^-^)何本か購入されて、熟成される事をお薦めします。(^_^)/~
comment:0  trackback:0  top↑
09'13(Thu) エールビール
20070913233023
先日東京からいらしたお客様から、お土産に頂いたビールです。長野県軽井沢町の「ヤッホー・ブルーイング」という会社が作った『よなよなエール』と『TOKYO BLACK』です。『よなよなエール』は「香りのエールビール」のキャッチ・コピーの通り、柑橘類を思わせる香が特徴の爽やかなビールです。
『TOKYO BLACK』は、「エールビールの特徴を活かした濃厚な黒ビール」という事です!
実際飲んでみると、他社の黒ビールと比べて甘味が少なく、とても飲みやすく感じました。ほのかな炭焼きコーヒーのような香がしました。
地酒・地ビールは、どこも経営が厳しく、安定した造りを続けられる事に感謝しています。
comment:0  trackback:0  top↑
09'09(Sun) 出荷準備完了!
20070909013345
先日、大量のキャップを見かけましたが、今日はもう瓶詰めも箱詰めも終わって、出荷を待つだけの状態でした。全て手作業で行われると思うと、安易に飲めない気がします!(^_-)
もともと「クラッシックボトル」はギフト用の商材ですから、こちらでは一升瓶の製品を使用しています。是非お試し下さい。(^_^)/~
comment:0  trackback:0  top↑
09'08(Sat) お疲れさまでした。
日付が変わってしまったので…。昨夜は東京と埼玉から、「静岡の地酒」を飲みに来て下さいました!
埼玉の方は、台風の影響で乱れたダイヤの中、何時間も掛けて御来店して頂きました!m(__)m
「静岡の地酒」特に「志太の地酒」を堪能して頂きました!お出ししたお酒を全て美味しそうに平らげていました。中でも、「志太泉純米原酒 昇龍」を気に入って頂きました!(^-^)
comment:2  trackback:0  top↑
09'06(Thu) 双子!
20070906185101
ニラ玉を作ろうと卵を割っていたら、黄身が2つ入ったものがありました!
子供の頃「2つ玉」が出ると、大喜びしたものです。\(^O^)/
これが有精卵だったら、一卵性双生児になったんだろうなぁと考えてしまいました!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
09'05(Wed) 「瓢月クラッシックボトル」
20070905163127
いつものように、初亀に仕込み水を頂きに行きました。このところ、瓶詰めや瓶貯の製品の出荷準備で大忙しです。(^-^)
今日は「瓢月クラッシックボトル」のキャップを見つけました。この籠に5杯ありました!1本づつ手作業でキャップを付けていくんですね。お疲れさまです。(;^_^A
別の所に、「酒屋」の方のブログを始めました。良かったら、そちらも御覧ください。(^_^)/~
comment:0  trackback:0  top↑
09'03(Mon) ブログ講習会
20070903193131
今日は商工会でブログ講習会を受けました。「ココログ」というやつでした。小売りの店のブログをしたいと思っています。これから日本酒の季節です!新製品情報なんかをお伝えしたいと思っています。宜しくでーす!(^_^)/~
comment:0  trackback:0  top↑
09'01(Sat) 今日から9月。
連日の猛暑も一段落、ようやく秋めいてきました。
各蔵では「冷やおろし」が出荷されてきます。やっと日本酒の季節が来たという感じですね!(^-^)
そんな中、東京からお客様がいらして下さいました!美味しい静岡の地酒を求めて、こんな田舎まで来て頂き恐縮です。(;^_^A
満足して頂けたか心配ですが、また金曜日にいらして下さるそうです!頑張って支度致します。\(^O^)/
comment:2  trackback:0  top↑
