07' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
08'27(Mon) 生食トウモロコシ!
20070827215136
友人から生で食べられるトウモロコシを頂きました!北海道虻田郡真狩村の「いくた農園」で生産されたものです!トウモロコシを生で食べるのは初めてです。青臭いのかと思っていましたが、全くそんな事はありませんでした!とにかく甘~い!驚きでした。
こんなに美味しい農作物を作るのが困難なのは、容易に想像できます!農家の皆さんに感謝!\(^O^)/
comment:0  trackback:0  top↑
08'26(Sun) ビール飲み比べ!
20070826231137
昨夜は、いつもの「利き酒会」ではなく番外編として、ビールの飲み比べをしました。
普段、ビールしか飲まない方が多く集まって下さいました!(^-^)こういう企画も必要なんだと思い知らされました。
生ビールは4大メーカーを揃えました!サッポロはエビスビール、サントリーはプレミアム・モルツ、アサヒはスーパー・ドライ、そして、キリンはハートランドビールです。それぞれ特徴がありますが、意外に「ベストセラー」が不人気でした!(^_-)
生ビールの他に、普段飲まないようなビールを用意しました。お客様からも「ベルギービール」を頂きました!(^-^)
いつもの日本酒の利き酒会には参加されないビール好きの方が、多数参加して下さいました!\(^O^)/
今後は、ビールの会も企画していきたいと思っています。
comment:1  trackback:0  top↑
08'23(Thu) 村良薬師堂「一丁限」
20070823201451
8月23日は村良薬師堂の「一丁限」(いっちょうぎり)という行事があります。
「一丁限」とは、ロウソクを一本灯して、それが消えるまで読経念仏する事、またはその行事をいいます。特に茨城県地方で行われるそうです。
ここでは「薬師如来」のお祭りですが、「地蔵盆」のような行事ではないでしょうか?
写真は「一丁限」の際に飾られる「吊し雛」です。古い物では百年位経っています!歴史の重みを感じます!
comment:0  trackback:0  top↑
08'17(Fri) 地球温暖化!
ついにというか、やはりというか、国内最高気温が更新されました!40.9℃だそうです!体温以上の熱さです。熱中症にならないほうが難しいような気がします。(>_<)
今日、たまたま「初亀」の社長の奥様と、地球温暖化についてお話をしたばかりでした。このままCO2を排出し続けると、地球温暖化の影響で極地方の氷が溶けて海水面が上昇し、かなりの陸地が海に沈んでしまいます。子供達に悲惨な未来を継承させる事は避けたいものです!今自分に出来る事を、今すぐ実行する事が必要だと思います。(;-_-+
comment:0  trackback:1  top↑
08'13(Mon) 子離れ?!
極親しいお客様とのやりとりの中で、一番感じたのは「子離れ」出来ない親の存在!御本人の妹さんのお話ですが…。
結婚観は人それぞれ違いますが、根本的な倫理感・価値観は、世代ごと若干の違いはあるにしろ、共通だと思っていました。
ところが、現実にはもっとドロドロしていました!
新築のローンを払い続けながらも、その家に住むことが叶わない知人夫婦!そして、何だかんだ理由をつけて居座る「妹」!さらに、それを肯定する父母!
妹さんの将来を本当に心配なさるなら、自立の道を諭すのが親の勤めだと思います。そんな状況で明るく振る舞っている奥さんには、頭が下がります!(T_T)/~
comment:0  trackback:0  top↑
08'10(Fri) 亜熱帯?
20070810224833
8月に入り、連日猛暑が続きます!(;^_^A
真夏日は当たり前、35℃以上の「猛暑日」も珍しくなくなってきました!
そんな中、甲子園球場では熱戦が繰り広げられています。昔でも、マウンドの気温は40℃と言われていましたが、今日あたり、いったい何度位になっているのでしょうか?選手の皆さんの体調が心配です!(^o^;ところで、うちの庭に植えたゴーヤが見事に育ちました!今日は60㎝級が3本も収穫出来ました。このところゴーヤチャンプルーを続けたので、次は天ぷらにでもしようかなぁ。(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
08'09(Thu) 治安国家?
先輩の体験談です!
昨夜、犬の散歩の途中で陸橋で涼んでいたところ、警察の職質を受けたそうです!その方は、地元出身で永年地元に貢献されてきたのですが、生憎当直の警官が地元の事に詳しくなかったのでしょう。いきなり不審者扱いだったようです!(`´)
確かに犯罪は増加して、検挙率は下がっています。ただ、こういう世の中だからこそ思いやりが必要だと思います。
温厚な先輩に拍手!(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
08'05(Sun) 思いがけないプレゼント!
20070805234842
今日は高校の同窓会を、ホテル・アンビア松風閣で行いました。久しぶりに会う級友達との歓談は、歳を忘れさせました!(^_-)
今日は、私の誕生日!別にもうめでたくもないのですが…。(;^_^A
ところが、予想外の方からプレゼントを頂きました!わざわざ店まで届けに来て頂きました。感激しました!\(^O^)/
嬉しかったです。(^-^)
comment:2  trackback:0  top↑
