06' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 08'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
07'28(Sat) 真夏のお仕事!
いつものように「初亀」に仕込み水を頂きに行きました。30℃を超える猛暑の中、名手部長達が汗だくで何かしていました。恐る恐る伺うと、「洗瓶機」のメンテナンスをしているとの事でした。
「暑いのに大変ですね」と申し上げましたところ、「昔から器具の手入れは夏の仕事だよ」とおっしゃいました。「洗瓶機」のない時代には、瓶を一本一本手で洗っていたし、醸造タンクが木桶の時には天日乾燥・殺菌をしていたそうです。さらに乾燥させた木桶の内側に、漆や柿渋を塗っていたそうです。本当に昔から真夏の暑い時期に道具の手入れをして、仕込みに備えていたのですね。(^-^)
お疲れさまです。
comment:0  trackback:0  top↑
07'22(Sun) 超レア物!
20070722181323
行きつけの「XYZ」ですごいお酒を見つけました!キリン・シーグラムで造られた特別品です!何が特別かと言うと、メーカーのブレンダーと数人のバーテンダーが、数あるモルトの中から選りすぐりブレンドした超限定品です!その数僅か360本!二度と造られない、まさに幻のピュアモルト・ウイスキーです。最低18年物から、50年物!までをブレンドしたそうです。「一期一会」、この機会を逃したら二度と口に出来ないと思って、マスターの御厚意に甘えさせて頂きました。\(^O^)/
その薫りは非常に華やかでした。バニラを思わせる甘い香を始めとして、様々な香が絶妙のバランスで感じられます。口に含むと、香の印象よりもやや辛口の感じです。奥行のある、懐の深い味わいですが、キレはあります。ただ、香の余韻が素晴らしく、次に飲む物が死んでしまいます。また、今まで「美味しい」「素晴らしい」と思っていたお酒が、平凡で物足りなく感じられてしまいます。これは「ヤバい酒」です。(^o^;
comment:2  trackback:0  top↑
07'17(Tue) 生ビールといえば。
生ビールといえば、うちの店ではキリンの「ハートランド」を使用しています。アロマホップのみから造られた生ビールです。20年以上前から、グリーンの瓶に入った「ハートランド」はよく飲んだものです。(^-^)
店を始めるにあたって、他と違った生ビールを出したいと思っていました。そこで紹介されたのが「ハートランド」の生ビールでした!爽やかな苦みが私好みです。(^O^)
先日、キリンのメンテナンスの方から、『美味しい生ビールの飲める店』(?)といった企画を紹介されました。いつもビールサーバーがとても綺麗ですね、と誉められていました!毎日の洗浄を、ちゃんとやっているだけなんですが…。やっている事を認められると、嬉しいものですね。(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
07'15(Sun) 台風一過!
昨日から今日にかけて、台風4号が接近しました!海水温が日本沿岸近くでも高い為、非常に強い勢力のまま近づいて来ました。そのままこちらまで来たらどうしましょうと心配していました。(^o^;
ところが、実際近づいてみたら勢力は衰え、大した事はありませんでした。西日本では、かなりの被害が出ていますので、本当に大した事がなくて良かったと思います!(;^_^A
昼前から太陽が顔を出し、猛烈に蒸し暑くなりました。店舗のエアコンのスイッチを入れた時、外気温の表示が38℃でした!屋根が焼けていたせいでしょうが、ビックリしました。(@_@;)
梅雨明けまでもう少し。蒸し暑い日が続きます。美味しい生ビールをどうぞ!(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
07'08(Sun) リサイクル
20070708175509
岡部町には「エコステーション」というリサイクル事業を促進するシステムがあります。毎日曜日に、可燃ゴミを除く資源ゴミを、分別して廃棄する事が出来ます。通常の回収日に出せなかったり、溜まってしまった資源ゴミを処分できるので、とても助かります!(^-^)藤枝市と合併した後も、この制度が存続する事を期待します。
ところで、ここにはまだまだ使用できる品が数多く捨てられています。本当に「もったいない」と思ってしまいます!時々、係員に断って頂いてくる事があります。(^o^;
今日は、「怪獣ブースカ」の貯金箱を頂いてきました。左手の小指が欠損していましたが、ちゃんと出ベソもついています。「円谷プロ」の承認シールも付いています。これは「お宝」か?(^_-)
comment:0  trackback:1  top↑
07'05(Thu) 今日は健診!
今日は年に一度の健康診断の日です。昨夜は早めに晩酌を切り上げ、つまみも枝豆主体でした!(^_-)
今日は朝から水分が取れないので、辛いです!(T_T)それでも、早い順番だとかなり早く終われるので、受付け1時間前には会場に来ました。やはり皆さん考える事は同じで、私の前に5名、後からは続々と受診者が集まってきました。
歳を取るごとに身体は「言う所」が増えてきます!今年は何処が引っ掛かるかなぁ?(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
07'02(Mon) 初鳴き!
雨上がりの蒸し暑い午後です。今年初めて「ニイニイゼミ」の鳴き声を聞きました。考えてみればもう7月ですから、セミが鳴いても不思議ではありません。
異常気象と言われる天候が続き、自然界の生き物にも影響があることでしょう。何年も暗い土の中で暮らしてきて、やっと地上に出て来たら異常気象だったなんて、セミも泣きたくなっちゃうでしょうね!(^_-)
今年も良いお米が出来ますように…。(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
07'01(Sun) 巣作り!
20070701115800
昔懐かしい、一升瓶が10本入る木箱です。古くなったので、お役御免で庭に放置してありました。そこに、恐ろしい羽音と共に「オオスズメバチ」が!こんな所に巣を作られてしまうと大変だと監視していると、木箱の表面を剥ぎ取っていました。巣の材料を集めてどこかに運んで行きました。今年は「カラ梅雨」・「猛暑」の予想もあります。スズメバチの活動も平年以上かもしれません。被害にあわないように気を付けたいと思います!(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
