05' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 07'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
06'24(Sun) 今日は大ハード!
昨日は「利き酒会」をやりました。低精米の純米酒を試して頂きました。キャンセルもあり、参加者が少なくて、ちょっと寂しい会になってしまいました!(T_T)
その反動もあったのか、店を閉めた後でお客様と一緒に焼津のゼクトバー「XYZ」に繰り出しました!
以前お連れしたお客様が大変お気に召して、「利き酒会」の後に「XYZ」に行くという事が定例となりました。私も大好きなバーなので、いつも楽しみにしています。(^O^)
しかし、今回ははしゃぎ過ぎでした。「XYZ」に入ったのが23時過ぎ。お会計を済ませたのが今日の5時半頃!夜が明けていました!(^_-)家に帰ったのが6時。9時に起床して仕事です!眠い!(-_-)zz
半分仕込みが終わった頃、自分も所属している団体から電話がありました。雨で作業を中止するから、今から開けてとの事。段取りが大幅に狂い、てんてこ舞いでした!それでも、この雨の日に来てくださるのは大変有難い事です。疲れましたが、感謝申し上げます。(^O^)
comment:2  trackback:0  top↑
06'23(Sat) 季節感
今日はお客様に連れられて、藤枝市にある「百の木」というお店に伺いました。以前宴会でお世話になりましたが、改装してからは初めてです。
雨のお昼時ですが、女性のグループでお店は一杯でした!やはり女性客の口コミで、客が客を呼んでいるようです。
その料理ですが、季節感溢れる手の込んだ料理が次々と運ばれてきました。味はもとより、器や盛り付けも凝っていて、大変勉強になりました。(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'21(Thu) もう真夏?
20070621105416
梅雨入りしたというのに晴天が続き、連日30℃近くになっています!松下君の予想通り、空梅雨の心配が…。(>_<)
晴天のおかげで庭先のキュウリはスクスク育ちました。朝晩の水遣りは欠かせません!葉陰にキリギリスを見つけました。まだ6月というのに成虫です。暑かったから、成長が早かったのかなぁ。(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
06'17(Sun) 今日は「父の日」
今日は「父の日」です。当然、家庭サービスの日になりますから、例年飲み屋さんは暇な店が多く、お休みにする店もあります。
うちの店も厳しいですが、頑張って開けてみます!来てくれるといいなぁ。
(^_-)
私の父は80歳です。まだまだ元気ですが、やはりいつまでもという訳にはいきません。元気なうちに少しでも親孝行の真似事だけでもしたいと思っています。お疲れさまです。(^-^)
comment:4  trackback:0  top↑
06'13(Wed) 志太泉「梅ラスタ」
20070613164106
志太泉の純米酒「昇龍」で漬けた梅酒です!「ニャンカップ」の容器に、梅酒140mlと梅の実が3個入っています。商品名を「梅ラスタ」といいます。ベースの「昇龍」は、岡部町朝比奈地区で栽培された山田錦で醸した純米酒です。生産量が少ないので、昨年はすぐに品切れになってしまいました!今年は少し増やしたそうですが、梅酒の生産量は極少ないので、販売店は限定されてしまいます。興味のある方はお早めに。
お詫び
先日のブログで、「圀光」と誤変換したまま送信してしまいました!正しくは、もちろん「国香」です!
お詫びして訂正致します!m(__)m
comment:0  trackback:0  top↑
06'11(Mon) 「伝べえ」
20070611233933
昨日は「伝べえ」の試飲会に、利用して頂きました!定員オーバーの為、床に座布団を敷いて座って頂いた方もいました。(>_<)
私の試飲させて頂いたのは「圀光」で醸した純米大吟醸。キレが良く、若干固さはあるもののバランスは抜群でした!貴重な物を頂きました!(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'10(Sun) 雷ガード
20070610000100
今朝の落雷で、家の雷ガードが破損しました。もし付けていなければと想像すると、ゾッとします。藤枝の友人の家では、テレビが4台壊れたそうです。幸い火災にはならなかったようですが、予防できるところはキチッとしておきたいものです。(^-^)
早速新しい雷ガードを買ってきました!
くわばら、くわばら!
comment:0  trackback:0  top↑
06'07(Thu) 「松下米」の田植え
20070607151742
今日、「松下米」の田植えを見にいきました。予定より1週間程遅い感じです。種籾を蒔いてから1ケ月余り。普通の苗に比べると、大分大きく育っていました!最初に出た葉は黄色く変色しています。苗にとって厳しい環境で育ててある為、後から出た葉に栄養を集中させるからだそうです。この状態で田植えをすると、根をしっかり張るそうです。根がしっかり張らないと、倒れやすいヒョロヒョロの稲になってしまうそうです。松下君がいつも言っているように、米作りも子育ても同じだと感じます。常に注意して愛情を注ぎつつも、決して甘やかさない!これから5ケ月間、彼の毎日は米作り一色です!
秋の収穫が楽しみです。
PS.となりの田んぼで「豊年エビ」を見つけました!まわりの農家も、次第に減農薬での栽培になってきたとの事です。(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'05(Tue) 「志太平野美酒物語」
20070605234651
今日は、「志太平野美酒物語」がホテルアンビア松風閣でありました。
いつものメンバーに加え、遠方のお客様もいらっしゃいました!志太地域の蔵元が一堂に会し、飲み比べが出来ました!
まだ市販しない若い酒や、蔵元で熟成させた古酒もありました。(^-^)
地元の方はもとより、遠方からのお客様も満足して頂けたと思います!
comment:2  trackback:0  top↑
06'04(Mon) 初物!
20070604045802
お客様から頂きました!
朝比奈川で釣り上げた鮎です。今年は解禁直前に雨が降り、少し水量があったので良かったのではないでしょうか。川鵜等の天敵も、少なめだった気がします。でもまだ形は小さく、10~15㎝でした。それでも初物ですから、喜んで頂きました!\(^O^)/
そのまま塩焼きにしようとしましたら、内臓を取るように言われました。近年、朝比奈川も家庭雑排水により汚染が進んでしまっているそうです。鮎といえば内臓が一番なのに、とても残念です!(T_T)
「香魚」とも呼ばれ、独特なキュウリのような香りが、好きな人には堪らないのですが…。内臓を抜いて、塩焼きにしました。小さいので、頭の骨まで楽に食べられました!(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'04(Mon) 初物!
20070604032014
お客様から頂きました!
朝比奈川で釣り上げた鮎です。今年は解禁直前に雨が降り、少し水量があったので良かったのではないでしょうか。川鵜等の天敵も、少なめだった気がします。でもまだ形は小さく、10~15㎝でした。それでも初物ですから、喜んで頂きました!\(^O^)/
そのまま塩焼きにしようとしましたら、内臓を取るように言われました。近年、朝比奈川も家庭雑排水により汚染が進んでしまっているそうです。鮎といえば内臓が一番なのに、とても残念です!(T_T)
「香魚」とも呼ばれ、独特なキュウリのような香りが、好きな人には堪らないのですが…。内臓を抜いて、塩焼きにしました。小さいので、頭の骨まで楽に食べられました!(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
06'01(Fri) カレーラムネ!
20070601131821
先日TVの番組で、「カレーラムネ」なる物を紹介していました。カレー特集の中で登場しました。出演者も驚いていました!恐る恐る試飲したタレントは、「カレーだ!意外にいける!」とコメントしていました。見ていた私達は、「ウソだろー」と思っていました。
後日、ドラッグストアで発見しました!例の「カレーラムネ」に加え、「わさびラムネ」もありました!これは早速試飲しなければと、ゲットしてきました。(^_-)
「カレーラムネ」には、「インド人もビックリ!?」のコピーが!「わさびラムネ」には「おとな味」の文字がありました!(;^_^A
勇気を出して試飲開始!開栓は、お約束の中身の噴出に備えてシンクの上で。勢い良く飛び出すラムネを口にすると、まさしく「カレー」の風味がしました!驚いた事に、決して飲みにくくはありませんでした。こりゃ、おもしろい!(^O^)続いて「わさびラムネ」の試飲。こちらは微かにわさびの香りがするのみ!ちょっと期待ハズレでした。(>_<)話題性はありますから、パーティ等ではウケルと思います!機会がありましたらお試しください!(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
