03' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 05'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
04'26(Thu) 「はしり茶」
20070426000155
昨日、今年初めて新茶を頂きました!\(^O^)/
本格的なシーズン前で、「はしり茶」と言われているそうです!
今年の緑茶の生育は、暖冬の後の冷え込みで、例年より遅れ気味だそうです!いつもの年ですと、茶の木の上の芽は伸びていますが、下の方の芽は出てきていないそうです。収量があまり期待出来ず、高値になりそうですね!(>_<)
心配なのは天候不順です。刈り取りが出来ずにいて一度に集荷されると、価格が暴落するだけでなく、出荷調整される危険性が出てきてしまいます!お茶農家にとっては死活問題です!(T_T)
ところで、この地域は緑茶の生産地ですから、お茶屋さんが多くあります。知り合いも多くいます。その中でも最も信頼しているお茶屋さんが、この「丸中園」です。「初亀」の向かいにあるこの「丸中園」は、通信販売をメインに行っています。非常に生真面目な方で、品質・価格共に極めて良心的に提供してくださいます!(^-^)
comment:1  trackback:0  top↑
04'24(Tue) 「杉錦」利き酒会3
先日、「初亀」のお蔵を見学させて頂いた時の事です。社長夫人にお話を伺っていました。その中で、「杉錦」の話になりました。
既に静岡県清酒鑑評会は終了し、結果はご存じの通りです。瀧上杜氏が杉井社長を、大変誉めていたそうです!杉井社長は、大変真面目で研究熱心な方です。瀧上杜氏もそこを誉めていて、今後も精進するように励ましたそうです!名杜氏・瀧上秀三に認められた杉井社長は、蔵元杜氏の鏡ですね!(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
04'23(Mon) 「杉錦」利き酒会2
20070423234201
昨日は「杉錦」の利き酒会でした。今年の静岡県清酒鑑評会で県知事賞を取った「純米大吟醸出品酒」を始め、「大吟醸出品酒」「平成18年度出品酒」2種を、まず飲み比べて頂きました!(^-^)普段はあまり口に出来ないお酒ですから、皆さん喜んで頂きました!「吟醸EXTRA」の変化には、皆さん驚いていました。個人的には一番好きなお酒の一つです!
comment:0  trackback:0  top↑
04'22(Sun) 「杉錦」利き酒会
20070422230240
今日は、杉井酒造の杉井社長をお迎えして「杉錦」の利き酒会を開催しました!いつもと違い、日曜日の午後の開催となりました。やはり、静岡県清酒鑑評会で県知事賞を取ったせいか、遠方からも参加して頂きました!
お酒はもちろん素晴らしかったのですが、公私ともに多忙な杉井社長が参加して頂き、大変ありがたかったです!また宜しくお願い致します!(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
04'18(Wed) 今日は「選挙活動」
昨日は、町議会議員選挙の公示日でした。地元の議員の選挙活動で、朝から大忙し!出陣式に参加した後、配達や銀行での入金、初亀での水汲み等、雑用が山積しました。(>_<)
本来なら22日に投票ですが、今回は隣接する藤枝市との合併もあり、無投票にて終了しました!
祝勝会という事で、御来店頂きましたが、なにしろ一人で全てこなさなければならないので、パニック状態でした!(☆。☆)
それでも何とか切り回し、最後の締めは、「特製味噌バタコーンチャーシュー麺」!6人前を大皿にもりつけました!
comment:0  trackback:0  top↑
04'14(Sat) NEW「瓢月」
20070414180740
「初亀」の極吟醸『瓢月』のパッケージ・デザインが変わりました!昨年グッドデザイン賞を受賞した、720ml『クラッシックボトル』のロゴをイメージした箱になりました。中身の瓶は以前のままで、酒質も変わっていません。評判の良い720mlのデザインに意匠を統一したようですね。確かに、以前の箱に比べて存在感が増し、ギフトとしての需要が見込まれます。次は、『中汲み大吟醸』のパッケージ・デザインが変わるのかなぁ。(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
04'12(Thu) しずおか地酒研究会セミナー
20070412000211
昨日は、しずおか地酒研究会セミナーに参加させて頂きました!いつものメンバーとの楽しい時間!この仕事に就いて、一番の喜びです!知識はもちろん、愛情一杯静岡の地酒に注いでくれるメンバーに感謝!(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
04'09(Mon) もう田植え!
20070409234713
藤枝市の北部の田んぼです。偶然通り掛かったら、もう田植えをしていました!例年なら4月下旬位なのに、暖冬の影響でしょうか?ただ、以前松下明弘氏とお話した時に、エルニーニョによる暖冬の反動で冷夏になりやすいと伺いました!平年並みの天候になって欲しいものです。(^_-)
comment:0  trackback:0  top↑
04'07(Sat) タイトルなし
今日は久々に、日本酒を飲む為に遠方から来て下さったお客様がありました。
妙齢のカップルで、男性は運転手、女性が純米酒のお好きな方でした!しかも、温燗がお好きという事で、42℃で提供させて頂きました!食物との組み合わせで、タイプのちがう2種類の純米酒をお出ししました。温度の違いでお酒の表情が大きく変わる事をお話すると、大変興味深そうに耳を傾けて頂きました!
有り難い事ですね。
comment:0  trackback:0  top↑
04'05(Thu) ショックです!
今日、バーの冷蔵庫が壊れました。心臓部のコンプレッサーがいかれました。再起不能です。(>_<)
でも、12年間休まず働き続けた冷蔵庫でした!お疲れさまと言ってあげたいです。
とりあえず、食器が入っていたコールドテーブルに電源を入れ、日本酒を避難させました!
しばらくは、お客様に御迷惑をお掛けします!
comment:0  trackback:0  top↑
04'04(Wed) こんな所にも
20070404235341
岡部町の水道の仕切り弁の蓋です。最近は小洒落たマンホールの蓋が増えていますね。こんな小さな物にまでデザインされた物になっていたとは知りませんでした!
税金の無駄遣いだと、批判する人もいらっしゃるでしょうが、個人的にはこういうの大好きです!変な箱物よりセンスを感じますし、維持費も掛かりませんから。(^_-)
ちなみに、竹の子は岡部町の特産品です!今が旬!美味しいですよ!\(^O^)/
comment:0  trackback:0  top↑
04'02(Mon) 「初亀」蔵見学会Part2
身近に有り過ぎて、その価値に気が付かない、という事が良く有ります!
「初亀」は、今でこそ全国レベルのブランドですが、10年程前までは地元ではナショナルブランドの方が人気がありました!(>_<)価格もナショナルブランドより、安い設定の時代(20年程前)もありました。酒質を上げ、価格改訂を打ち出した時に、地元の酒販店の反発を買い、大変苦労されました!そうした厳しい時代を支えたのが、都市部の有力酒販店の方々です。日本人の性(さが)でしょうか、外からの評価が高まって初めて、本当の価値に気付いたのです!
その後、全国的な人気蔵になったにも拘らず、増産せず酒質第一主義で現在に至ります。
酒質を上げる為ここ数年、毎年蔵の改良を重ねています!例えば、藪田式搾り機を囲う冷蔵庫。搾りの際、温度が上昇して酒質が劣化するのを防ぎます。
また、「チタン製」解放タンク!酒質に影響を与えません!こんな地酒蔵、他にはありません!
見学会参加者一同、絶句!(^_-)
comment:4  trackback:0  top↑
04'01(Sun) 「初亀」蔵見学会!
20070401000530
昨日は「初亀」の蔵見学会でした!造りが終わりましたが、なかなか見学出来ないお蔵ですから、遠方からお客様がいらしてくださいました。
年度末の忙しい中、橋本社長が長時間に渡って対応してくださいました!
東京から来て下さったお客様も大喜びでした!
お世話になりました!
comment:2  trackback:0  top↑
