02' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 04'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
03'27(Tue) 「能登半島地震」
25日の「能登半島地震」では、広範囲にわたり被害がありました。珠洲市でも、かなりの震度で家屋等に深刻な被害があるようです。珠洲市と言えば、「初亀」の瀧上杜氏の御自宅があります。被害が心配されましたが、ガラスが割れた程度の軽微な被害で済んだそうです。まずは一安心です!
もうすぐ造りも終わります。早く故郷に帰って、家の片付けをしたいと思っていらっしゃる事でしょう。
comment:6  trackback:0  top↑
03'22(Thu) 春の味覚!
20070322183123
寒の戻りで肌寒い日が続いていますが、確実に春は近付いています。今日は、用宗漁港にシラスが水揚げされました!秋漁が1月まで続いたので、春漁が遅れるのではと心配していました。綺麗なシラスを見て、一安心。静岡県に住む人の、贅沢な宴が始まります。
comment:0  trackback:0  top↑
03'21(Wed) オピニオン・リーダー
今日は彼岸のお中日。静かな夜です!(>_<)
地元の若い夫婦がいらっしゃいました。奥様はお飲みになれないのですが、日本酒の蘊蓄を聞くのが楽しいとおっしゃって頂きました!御主人と私の会話を、ニコニコしながら聞いていらっしゃいました!(^-^)
しかも、職場の「お酒好き」に紹介して下さるとの事!感謝・感激です!\(^O^)/彼女のようなオピニオン・リーダーは大変有り難いです!お連れ頂けた時には、お顔が立つ様に、より一層努力致します!(^O^)
comment:0  trackback:0  top↑
03'16(Fri) 昨日はホワイトデー!
20070316001727
昨日はホワイトデーでした!頂いたチョコのお返しは、しっかりしなければなりません!(^_-)
実は、13日に当該のお客様がおいでになり、大慌て。プレゼントを用意していなかったので、大ピンチ!(>_<)考えていたのは、バラの花束です。近所のバラ農家から譲って頂くつもりでした。
仕方がないので有り合わせの材料で、デザートを作ってお出ししました
comment:0  trackback:0  top↑
03'12(Mon) 「初亀」見学会
いつもの様に、「初亀」に仕込み水を頂きに伺いました。今日は営業はお休みです。でも、造りにはお休みはありません。最終盤の仕込みに、蔵人達は明るい表情でした!瀧上杜氏も、今日は穏やかな表情で、「今日は寒いねぇ!」と、話し掛けてくださいました!
しかも、わざわざ私が蔵に入るまで待っていてくださったのです!感激!!\(^O^)/
その後、橋本社長がおいでになり、雑談の後、蔵見学会の依頼を致しました所、何とか了解を得る事が出来ました!
取り敢えず、日程を決めなければなりませんので、「初亀命」様や、是非!という方は、御自分の都合の良い日をお知らせ下さい。最大公約数で調整させて頂きます!
お蔵見学は、とても刺激的ですよ!
comment:17  trackback:0  top↑
03'12(Mon) まさかの雪!
今夜は冷えるなぁと思っていたら、まさかの雪になっていました!静岡はめったに雪は降らないのに!まして、記録的な暖冬だったというのに!(^_-)
問題なのは、雪が積もってしまった時に、交通網がマヒしてしまう事です!今日12日は、国立大学の後期試験の日です!影響がありませんように。|(-_-)|
comment:0  trackback:0  top↑
03'11(Sun) 「土曜日は忙しかった!」
久々にメチャ忙しい土曜日でした!そういう時に限って、難しいお客様がいらっしゃいます!アレッ?どこかで見たフレーズだ!
そうそう、「XYZ」のマスターが、先週のブログで書いていました。(^_-)
なにはともあれ、お客様がいらっしゃる事は、大変有り難い事です。感謝、感謝!\(^O^)/
comment:2  trackback:0  top↑
03'04(Sun) ピンチ!(>_<)
うちのコンピューターが寿命です!立ち上がってくれなくなりました。(>_<)
こうしてブログを更新しても、すぐにチェックできません!コンピューターの御機嫌がいい時まで、お預けです。これでは困りますので、皇太后様に新しいコンピューターをおネダリしていますが、悪い事は重なるもので、他の家電製品が一斉に調子悪くなりました!
以前、某「えり子」さんのブログで、家電製品が一斉に寿命が来るという恐ろしい現実を紹介されていましたが、まさにその通り!同時期に購入した家電製品は、同時期に寿命を迎えました!(>_<)
TV・掃除機・冷蔵庫・ステレオ・洗濯機…。エアコンは昨年取り替えました!そう言えば、昨年私の車も替えました。もちろん、壊れたからです!(T_T)/~
あぁ、今年はどれが寿命が尽きるのでしょうか!
comment:0  trackback:0  top↑
03'02(Fri) 「おかべ焼そば」検討会
20070302115409
去る2月28日、岡部町商工会が開発・推進している「おかべ焼そば」の検討会がありました。静岡県立大学情報学科の岩崎助教授と、ゼミの学生17名が、「おかべ焼そば」の今後の運営や経営について分析してくださいました!
「おかべ焼そば」認定店5店が自分の焼そばを持ち寄り、試食した上で意見・感想・アドバイスを頂きました。味は概ね好評でしたが、盛り付けには注文がでました。また、具材が小さ過ぎて食感が悪いとか、お茶の香がわからないとの指摘がありました。
岩崎助教授からは、「おかべ焼そば」を目的ではなく、「手段」として活用していく事が提案されました。自分の考えと同じでしたので、少し安心しました!(^-^)
何はともあれ、「おかべ焼そば」がもう少し認知される様にしていきたいものです。(;^_^A
comment:0  trackback:1  top↑
