10' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
11'29(Wed) 「杉錦」芋焼酎の仕込み体験
20061129214644
昨日は「杉錦」で、芋焼酎の仕込み体験をさせて頂きました。
もうもうと湯気の立ち上る「紅あづま」300㎏を、ひたすら手で粉砕していきます!軍手の上にビニールの手袋をして、芋を押し潰していきます。蒸かしたてだから、とにかく熱い!(>_<)でも、我慢して潰していきます!冷めてくると固くなって、潰しにくくなるので、ひたすら潰していきます!ザルに蓄まると、仕込みタンクに投入します。昨日は3日目だったので、タンクの中で芋のモロミが発酵していました。櫂棒で撹拌するのですが、予想以上に固くて、驚きました!丁寧に粉砕したつもりでしたが、芋なので塊になってしまうのです!これも、経験しなければ解らない事ですね。貴重な体験をさせて頂きました!
comment:0  trackback:0  top↑
11'26(Sun) 「初亀」利き酒会
20061126154840
今日(もう日付か変わったから昨日ですね)は、「初亀」利き酒会 でした。御多忙中にも拘らず、橋本社長が参加して下さいました。お蔵の近況報告を始め、グッドデザイン賞を獲得した「瓢月クラッシックボトル」のお話や、「岡部丸」のネーミング秘話で、大いに盛り上がりました!ちなみに、「岡部丸」のネーミングは、将来合併して「岡部」の名が無くなっても、製品にその名を残しておきたいという想いと、永年お嬢さんが可愛がっていた犬の名の「マル」を合わせたものだそうです!愛犬家の橋本家らしい発想ですね(^-^)
今回は、超常連メンバー達が都合で欠席された中、遠方から初参加の方が2名いらっしゃいました!これをきっかけに、会の常連メンバーになって頂けるといいのですが!
今回は、大失敗をやらかしました(>_<)サービスに夢中で、会の写真を撮り忘れました!その代わりと言ってはなんですが、橋本社長から貴重な資料を頂きました。宮澤賢治作の『税務署長の冒険』です!恥ずかしながら、私はこの作品を知りませんでした。機会を作って、図書館で調べたいと思っています。
comment:0  trackback:0  top↑
11'22(Wed) 「トトロ」パン!
20061122105142
子供が買ってきた「トトロ」パンです〓「トトロ」と一緒に育った年代ですので、つい反応してしまいました(*^_^*)生活に疲れている自分達大人には、もう「トトロ」は見えないのでしょうね〓
昨日は、「疲れた」お客様達がいらっしゃいました!普段なら決してキレない方が仕事でキレて来たり、愚痴を他人に言わない方が、わざわざ愚痴を聞いてもらいに来店されました〓皆さん、相当ストレスを溜め込んで疲れている様子でした〓うちの店が皆さんの憩いの場になって、少しでもお役に立てれば幸いです〓〓
comment:0  trackback:0  top↑
11'17(Fri) タイトルなし
20061117112844
「杉錦」の焼酎蒸留用のスティルポットです。先日のお蔵見学の時に撮影しました。小振りですが、立派なものです。今年の『才助』が、このポットで仕込まれると思うと楽しみで、涎がでちゃいますね\(^O^)/
ちなみに、11月26日には、芋焼酎仕込み体験会があります。もちろん参加してきます(^3^)/
comment:0  trackback:0  top↑
11'13(Mon) 「天界」ショック!
20061113132729
今日、一通の手紙が届きました!以前からお取引させて頂いている「天界酒造」からのものでした。いつもの発注用紙ではなかったので、少し胸騒ぎがしました。(;-_-+
内容は、衝撃的なものでした!「天界酒造」の廃業!俄かには信じられない事です!あの「長谷川酒店」グループ『酒門の会』のメンバーとして活躍されてきた「天界」が廃業するなんて、まさに『晴天の霹靂』です!最近は、あまり販売に協力出来なかった事が、今となっては心残りです。
今後は、いまある在庫を大事に管理・販売して、後世に銘醸「天界」の名を残す努力をしていきます。
山本専務、永年お世話になりました。ありがとうございました。そして、お疲れさまでした!(T_T)/~
comment:0  trackback:0  top↑
11'12(Sun) タイトルなし
20061112102207
昨日は、「杉錦」の蔵見学に行きました。仕込みの最中に見学させて下さるお蔵は少ないので、遠方からおみえになる参加者が多かったです。仕込みの最中という事で、本当にお忙しい中応対して下さった杉井社長には感謝申し上げます〓
麹の仕事が入っていたので、蔵見学の前に試飲をさせて頂きました。清酒6種類と芋焼酎、純米みりんまで頂きました〓ワインビネガーの様な特殊なお酒には、最初は抵抗がありましたが、そのクセの強さに慣れるとハマってしまいました〓
その後、社長にお蔵を案内して頂きました。大事な麹室まで見せて頂きました〓(写真)最初の予定では、しぼりたてのお酒を試飲して頂くつもりでしたが、モロミの発酵が少し遅れて間に合いませんでした〓それはまたのお楽しみですね!
その後、「かわかつ」に移動しての懇親会にも出席して下さいました〓
本当にお世話になりました〓m(__)m
comment:2  trackback:1  top↑
11'10(Fri) タイトルなし
20061110174832
秋の桜エビ漁がはじまっています。生の桜エビを食べられる幸せを、意外に地元の人は知りません!県外のお客さまなら、泣いて喜ぶ様な贅沢です。生しらすと共に、静岡県の食文化の頂点のひとつですね!
comment:0  trackback:0  top↑
11'04(Sat) C級グルメ?『岡部焼きソバ』
20061104031320
今年度、岡部町商工会で商品化した『岡部焼きソバ』です。『富士宮焼きソバ』が、B級グルメ日本一になったのに対抗して(?)開発されました。(^-^)
特徴は、朝比奈玉露を練り込んだ特製麺と、肉とソースの使用を禁止している事です。それ以外は規制が無く、各個店で工夫して味付けする事になっています。うちの店では、飲んだ後の「締め」と考え、蕎麦つゆと岩塩でアッサリとした味に仕上げました。具は、岡部特産の筍や椎茸を中心に、レタスやパプリカを使用しています。概ね味付けは好評でした。(o^-')b
comment:2  trackback:0  top↑
