08' «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 10'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
09'26(Tue) なんちゃってカクテル!
20060926222210
「木琴鳥」というカクテルです!もちろん、オリジナルは「モッキンバード」です!ペパーミントが無く、カクテルメロンがあったので作ってみました。かなり個性的なカクテルですが、私には甘過ぎました!(>_<)
やはり、辛口の「ブラッディメアリィー」か、「エクストラドライマティーニ」が合っている様です!(*^_^*)
comment:0  trackback:0  top↑
09'24(Sun) 紫蘇の葉
20060924110938
青紫蘇と紫の紫蘇の花を生けました。一晩経ったら、紫の紫蘇の葉の色が薄くなっていました。これも光が当たらないせいでしょうか?ちなみに、葉の裏側は紫色でした!(*'o'*)
comment:0  trackback:0  top↑
09'22(Fri) 「岡部丸」発進!?
20060922100338
先日の「初亀ビジネスセミナー」の懇親会で出されました、初亀の新製品「岡部丸」です。静岡県産「誉富士」を55%まで磨いて醸した純米酒です。日本酒度+2.0、酸度1.3です。立ち香、含み香共に芳醇で、純米酒らしく膨らみのある味わいです。まぁ、55%まで磨いてありますから、これはもう純米吟醸ですよね!10月発売予定ですが、多分数量限定で、すぐに売り切れてしまうのでは無いでしょうか。御求めは御早めに!(*^_^*)
comment:0  trackback:0  top↑
09'21(Thu) 初亀セミナー
20060921080317
昨日は、「初亀ビジネスセミナー」が「松風閣」でありました。船井総研の執行役員 高田正志氏を講師に御招きして、「時流と経営」をテーマに講演して頂きました。
2時間半の講演にも拘らず、内容の濃いお話でしたので、あっという間に終わってしまいました!さすがに話術が凄いなと、感心しました。とにかく、スピードが求められているという事を再認識しました。すぐに行動に移す事が必要だという事です。早速実践しなければなりません!('O')/ハイ!
comment:0  trackback:0  top↑
09'17(Sun) 「喜久酔」利き酒会パート2
先日の「喜久酔」利き酒会の報告の続きです。
青島孝専務は、他のお蔵のお酒にはあまり興味が無いそうです!「ライバルは去年の『喜久酔』です」と言い切る姿は、とても格好良く見えました!ヾ(^_^;
良い蔵元さんは、製品だけでなく、人間でも人を酔わす事が出来るんだなぁと感じました!(*'o'*)
そーゆー人に、私もなりたいものです!(*^_^*)
comment:0  trackback:0  top↑
09'15(Fri) 「喜久酔」利き酒会
20060915223248
今日は青島酒造の青島孝専務を御招きして、「喜久酔」の利き酒会を開催しました。孝専務は非常に多忙にも拘らず、遅くまで参加して下さいました。皆さんと楽しくお酒を飲まれていました。あれ程楽しそうにしている専務を見るのは初めてです!こちらまで嬉しくなってしまいました!(^-^)
参加者は、「喜久酔」全種を飲み比べて、満足そうでした。また、皆さんに喜んで頂ける会を開催したいと思います。
comment:0  trackback:0  top↑
09'14(Thu) 名手さんの日本酒セミナー!
今日、いつもの様に初亀に仕込み水をもらいに行きました。そこに名手さんがいらして、またいろいろとレクチャーして下さいました。(^-^)
仕込みが終わったお酒の量は、摂氏15℃で計量するそうです。それ以下の温度だと、収縮して容量が少なくなり、それ以上だと、膨張して容量が多くなるそうです。例えば、大きなタンクでは、1mmの差は4リットルの差になるそうです!気温によっては10cmも変化するそうです!400リットルも変動してしまう換算です!びっくりです!
一升瓶に詰めるお酒は60℃に加温します。それを瓶の口いっぱいまで詰め、打栓します。お酒が冷えると体積が減り、市販される状態になります。理論上あのお酒の無い部分は真空で、キャップを内側から引っ張っています。単純ですが、うまく出来ていますね。また、無酸素状態ですから、劣化・熟成も進みにくいです。すごいですね。(o^-')b
comment:0  trackback:0  top↑
09'13(Wed) いつもの
20060913233750
私の大好きなカクテル、「ブラッディ・メアリー」です!しかも超辛口!他の人が飲むと、顔をしかめます。かなり個性的なカクテルに仕上がっています。西焼津にある「XYZ」のマスターが、上手に作ってくれます。弟子の山田君は、今度コンテストに参加するそうです。彼の作ったお通しも抜群においしいです。一度プロの技を目の当たりにして下さい。(^-^)
comment:4  trackback:0  top↑
09'10(Sun) 日本酒セミナーに参加してきました!
20060910003915
昨日は、松崎晴雄先生を御招きして、日本酒セミナーが開催されました!東京方面から、新幹線で藤枝の片田舎まで大勢の方がいらっしゃいました!高額の交通費を払ってでも、「来たい」「見てみたい」「飲んでみたい」と思わせる事の出来る「喜久酔」は、すごいですね!地元に住んでいると気が付きにくいものですね。
予想外の好天の下、松下明弘さんの田んぼで、「松下米」の様子を見せて頂きました。ジャンボタニシが大発生しているのに驚きました!ジャンボタニシにも負けない強い稲で、さらに驚きました!
15日は、青島酒造の青島専務を御招きして、利き酒会を開催致します。(^-^)
comment:0  trackback:0  top↑
09'06(Wed) 「潺々」(せんせん)デビュ
昨日は5日で、お店がお休みでした。会議が早く終わったので、友人と「潺々」(せんせん)に行って来ました。オーナー夫婦が自宅の隣に住んでいる関係で、日本酒の勉強に協力してきました。
お店は静岡駅から歩いて5分程の昭和町にあります。落着いた雰囲気のお店で、欅のカウンターがとても素晴らしいです。奥さんが着物で応対してくれますから、お客様の接待にも利用出来ると思います。ライバル店も多いので大変でしょうが、きっとうまくやっていけると思います。頑張って下さいね!
comment:2  trackback:0  top↑
09'03(Sun) 神田様御来店
昨日は2組の団体様に御来店頂きました!1組は親戚の方がお知り合いをお連れになりました。日本酒がお好きな方達という事で、わざわざ島田からいらして下さいました。
もう1組は、「神田えり子様」御一行です。朝比奈川でバーべQをした後、岡部町を散策して、最後にうちの店に来て下さいました。しかも予想外に多くの方達が来て下さり、椅子が不足してしまいました。神田様が、他のお客様に椅子を譲って、御自身はカウンターで立ち飲みされたのには恐縮してしまいました!
(>_<)
また、飲み物やおつまみの対応が遅れ、皆様に大変御迷惑をお掛けしました!申し訳ありませんでした。m(_ _)m
これに懲りずに、皆様がまた遊びに来て下さると嬉しいのですが…。
comment:0  trackback:0  top↑
