12' «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 02'
--'--(--) スポンサーサイト
comment  trackback  top↑
01'31(Tue) 昨夜は初亀の社長が!
昨夜は初亀の社長が来店されました!いろいろとお世話になっているので、少し緊張しました。「飛露喜」を召し上がって一言、「癖の無い素直な酒だ。蔵元が素直な人だからね。人柄が製品に表れているよ。」含蓄のある御言葉でした!お酒の事を理解するには、やはりお蔵を訪問しなければダメなんだと再認識させられた夜でした!感謝!m(_ _)m
comment:0  trackback:0  top↑
01'30(Mon) 志太泉の専務さん
20060130004516
今日は志太泉の専務さんをお迎えして、利き酒会をやりました!病気や葬儀でドタキャンが相次ぎ、大変でした!でも望月専務さんが上手に場を盛り上げて下さいましたので、会は盛況でした!長時間に渡って御協力頂きありがたかったです!m(_ _)m
なお、特別本醸造と泉をぬる燗にして提供しましたところ、キレが増し好評でした!こんな贅沢な燗酒を呑めるのも、利き酒会の醍醐味ですね!次回は2月26日午後3時からです!あの「松下米」の松下明弘氏をお招きして、新旧の「松下米」を飲み比べてみようというとんでもない企画です!参加御希望の方は大至急御連絡下さい。宜しくお願い致します!m(_ _)m
comment:0  trackback:0  top↑
01'29(Sun) 綺麗な頂き物
20060129120612
昨夜はお友達が集まって下さいました。またまた綺麗な花を頂きました!お店の中が華やかになります!ありがとうございます!
さて、今日は志太泉の会です。望月専務さんをお迎えして、いろんなお話を伺います。お楽しみに!
comment:0  trackback:0  top↑
01'24(Tue) 業界紙に載せて頂きました!
20060124173616
お酒の業界紙に「酒販ニュース」というのがあります。最新号にうちの店が掲載されています!それもセンター見開きです!昨年末取材に来て下さいましたので、載る事は知っていたのですが、まさか見開きで掲載されるとは思いませんでした!まあ一般の方の目に触れる事はほとんどないでしょうかが…。それでも記事を見た島根の蔵元さんが、激励のお電話を掛けて来て下さいました!またまた感激しました!皆様の御厚情に支えられているんだなと、つくづく感じました。これからも頑張って行きますので、宜しくお願い致します!
('O')/ハイ!
comment:0  trackback:0  top↑
01'21(Sat) 再び「生もと」!
20060121195420
今日は昼間から近所の家で宴会がありました。毎年恒例なんですが、なんと初亀の「中汲み大吟醸」(通称斗瓶取り)を飲む会なのです!業界人の私でも飲む機会は滅多にありません!そこで、毎年それを目当てにハイエナのような(失礼!)人達が集まります!当然私もハイエナの一員として伺って来ました!(*^_^*)
この会は有志が自慢の酒を持ち込むのですが、今回私は杉錦の「生もと仕込み純米酒中取り原酒」を持って行きました!酒にうるさい人達がどんな反応を示すか気になりましたが、予想外に大好評でした!3本も受注したので、その場で営業の鈴木君に発注しました。彼も大変喜んでいました!(o^-')b「生もと仕込み」の意味を理解しているねは一人だけでしたが、その方が熱く皆様に語って下さいましたので助かりました!初亀の「中汲み大吟醸」と杉錦の「生もと仕込み純米酒中取り原酒」を同じ土俵で比較する事はナンセンスです!それでも製品の完成度の高さと新しい手法にチャレンジする姿勢に、皆様感動していました!頑張れ杉錦!頑張れ均ちゃん!\(^O^)人(^O^)/
comment:0  trackback:0  top↑
01'20(Fri) 今年も杉錦はスゴイ!
20060120191215
毎年、いろんな事をしてくれる杉錦。今年もやってくれました!なんと「生もと」のお酒を造ってくれました!「山廃」は数多くの蔵元さんが造っていらっしゃいますが、「生もと」まではなかなか造れません!かく言う私も、実際に「山おろし」という作業を目にした事はありません。今度、「杉錦」の会の時に蔵元さんに教えて頂きましょう!きっと「六甲おろし」を歌いながら「山おろし」をしたんではないかな?(ウソです!(^-^))とにかく旨い!新酒のせいか、立ち香・含み香ともにやや強めですが、純米酒らしくしっかりした味が口の中に拡がります!今飲んでも旨いですが、秋上がりしそうな1本です!2本は確保しないと後悔しますよ!ウソだと思ったら店に来て飲んでみて下さい。(*'-^)-☆
P.S.そもそも杉錦は過小評価され過ぎています!蔵元杜氏で3年連続全国新酒鑑評会金賞受賞なんですよ!もっと皆さん方に飲んで頂きたいものです!お願いしますよ。(*^_^*)
comment:0  trackback:0  top↑
01'19(Thu) 壁に映る笠の影
20060119202718
建築士の趣味で、透明な笠の照明器具を使用してます。壁に映る笠の影が、なかなか良いですよ!
comment:0  trackback:0  top↑
01'18(Wed) 無濾過生原酒!
20060118195407
この時期だけのお楽しみ、無濾過生原酒です!喜久酔は静岡らしいスッキリした味で、雑味はあまり感じません。青島孝専務さんが上手に造ってくれました。飛露喜は特別純米ということで、お米の味が口の中で膨らみます。意外に癖が無く飲み易いです。
comment:1  trackback:0  top↑
01'17(Tue) 瀧上秀三杜氏
今日は瀧上秀三杜氏さんとお話させて頂きました!いつも初亀の仕込み水を頂いて来るのですが、その時に良く杜氏さんとお会いします。今日はお仕事の段取りがついたのか、しばらくお話させて頂きました。お米や仕込み水についていろいろ教えて頂きました!日本を代表するような偉大な杜氏さんですが、とっても気さくにお話して下さいました!感激です!d(^O^)b
comment:0  trackback:0  top↑
01'15(Sun) 味がこんなに違う!
20060115193935
昨夜から営業開始しました。また宜しくお願い致します。
今日のお客様が飲み比べて一言、「同じ蔵元で造った酒とは思えない!」これも個性でしょうか?皆様も是非お試し下さい。
comment:0  trackback:0  top↑
01'10(Tue) Message from SkyMail
昨夜、母が亡くなりました。御迷惑をお掛けしますが、しばらくお休みさせて頂きます。宜しくお願い致します。m(_ _)m
comment:0  trackback:0  top↑
01'05(Thu) 志太泉の田中幸夫杜氏
20060105170027
志太泉の田中幸夫杜氏です!ただいま造りの真っ最中です!お忙しい中お邪魔しました。志太泉のお酒はこの方が造っているんですよ!1/29には望月専務さんをお招きして、利き酒会をやります!
comment:0  trackback:0  top↑
01'04(Wed) 十四代GET!
20060104132410
御好意により、十四代を譲って頂きました!それも大好きな「愛山」です!大事にしたいと思います!他にも「飛露喜」「越乃景虎」を入手しました。早い者勝ちでーす!(o^-')b
comment:0  trackback:0  top↑
01'03(Tue) お正月ですから
20060103201811
お正月ですから、ということで、ついに磯自慢の「中取り純米大吟醸35」を開けました!やっぱりすごいですね!
comment:0  trackback:0  top↑
01'03(Tue) 謹賀新年
20060103091504
あけましておめでとうございます!旧年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。今年は二日から営業致しております。七日までは午後3時から営業致します。8日はお休みさせて頂きます。御来店をお待ちしてます。
comment:0  trackback:0  top↑
